※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳二ヶ月のお子さんが発語や積木ができなくて心配。同じような状況のお子さんの経験を知りたいです。

一歳二ヶ月で、発語なし、積木積めないお子さん見えますか⁉️喃語もそんなに話さないので心配しているのですが、同じような感じのお子さん見えたら教えて下さい😭

コメント

deleted user

2歳で意味のある言葉はまだほとんど話せませんし、積み木もつめません😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方が見え安心です😭💦焦りませんか😭⁉️教えてださりありがとうございました🥺🥺

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの子は大学病院で生まれつき発達を見てもらってて、

    発達年齢が2歳なのに1歳5ヶ月といわれました😭
    知的の部分もまだ幼いみたいで…

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達検査などされたのですか⁉️お子さんは指差しはされますか🥺⁉️

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    発達が遅れている指摘をされ
    発達がどのくらいなのか娘の発達を思い出しながら分析してもらいました😭

    指差しもできないんです😭

    歩き出したのも1歳10ヶ月からでした!

    知的障害と自閉症の疑いがあると言われてますが、娘を見ると1歳5ヶ月の子の子の発達だなーと思うくらいで
    発達が遅れてるだけで自閉症って感じはしないんですが…

    3歳まではまだやっぱりわからないですよね😭

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際に娘さんが発達検査をされた訳ではないんですよね😰⁉️なら、自閉症というより、自閉傾向のあるお子さんと言うだけではないんですか⁉️お子さんは、味覚過敏とかはないですか⁉️ミルクの時は、哺乳力とかはどうでしたか⁉️離乳食の進みはどうでしたか⁉️

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    味覚過敏というより触覚過敏?みたいで物を手に持つのも嫌がったり
    自分の良い悪いがあるみたいで
    触覚のことを指摘されました。

    離乳食のころから少食なのもあり
    偏食がいまでもすごくって( •︵•。 )

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    哺乳は
    生まれつき飲む量?が少なくて
    成長枠もぎりぎりで…
    哺乳力が弱かったのかな?と思い出したらそうかもです!!

    お腹にいる時にくも膜嚢胞がみつかり出産してから大学病院に通ってて
    くも膜が何かに影響ないかを経過観察してもらってて
    4ヶ月くらいから発達が遅れていることを指摘され、そこから発達も見てもらってる状況です!!

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    取りいきません😢

    理解してる言葉は
    "ねんね" "ないない" "ちゃんこ(座る) " "抱っこ" "おいで" "閉めて"

    理解してないけど言う言葉は
    ママやパパです🥲

    最近数字を1~10言えるようになり
    お歌もたくさん歌うようになりましたが、

    数字の意味もわからなければ
    お歌の歌詞の意味?など振り付けもわかってはないです💦

    "歌ってるのを覚えたから歌う"
    って感じだと思います💦

    • 1月23日
ぽせ

積み木積めるようになったのつい最近です〜。ほんと、ここ1週間くらい。
それまでは目の前で積んで見せても真似するどころか「やめて!」って感じで怒って崩して機嫌悪くなってたくらいで…
言葉はまだまだです〜。1歳2ヶ月のときなんかさらに。
そのくらいのときはそれでも普通だと思ってましたし、今も特に焦りはないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそーなんです‼️やめてみたいな感じで怒って壊しに来ます‼️まさにその通りの行動をします😣💦💦

    • 1月19日
  • ぽせ

    ぽせ

    あまりにも怒るから異常なんじゃって思っちゃいますよね😅
    でも娘もほんと急に積むようになったので、まだ心配しなくて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんです‼️別に誘いかけてもないのですが、人が積んでいると勝手に近寄ってきて、バーっとちらけて立ち去るので、ビックリします😣💦

    • 1月19日
えぬてぃー

1歳2ヶ月なら発語も積み木もまだのお子さんのほうがよほど多いと思います。

さっち

同じ月齢ですが発語しません、積み木は調子よければ1つくらい積めるかも?って感じです〜
まだまだ発語はこれからですよ!

まち

1歳半ですが発語まだですよ😅
喃語は今は一日中話しますが。
積み木も最近積むのが楽しくなってきたようで同じくらいの月齢の頃は、私が積み上げたものをひたすら倒す遊びに集中してました。
でも今のところ健診などでも問題があるとされたことはありませんよ。「発語はもしかしたらちょっと遅いかもね」とは言われましたが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なぜ発語は遅いかもしれないと言われたのですか?

    • 1月28日
  • まち

    まち

    ママ、パパにあたる言葉も1歳半の今まだなにも出てないからだとおもいます💦
    でも「こっちの言ってることは理解できてることもある(できてないことも多数。おいで、と言ってもきません…)ので言葉を今は頭の中に貯めてる時期だと思う。
    明日出るかもしれないけど、それが半年後になるかもしれない」
    って感じで言われました。

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指差しはされますか⁉️

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マンマだよーと言ったら、マンマン…などは言いますか⁉️

    • 1月28日
  • まち

    まち

    言わないです💦
    その時によって「ばばばばー」とか「ぱっぱっ」とか別のことを言います。
    「椅子に乗せろ」って感じで手を伸ばしてくるのでご飯ってことはわかってるみたいなんですが。

    • 1月28日
  • まち

    まち

    指差しは「これなに?」的な指差しはします。絵本を指さしたりとか、外でしきりに何かを指差してたりとか。
    (大体宙を指差してますが…)
    でも「わんわんどれ?」とかの指差しはできません。
    「お母さんはどこ?」と言っても自分の鼻をさしたり、まだ答えを言う感じの指差しはできないみたいです。

    • 1月28日
  • まち

    まち

    ミルクは最初のうち全然飲まなかったですがすぐにめっちゃ飲むようになりました。ただすぐ飲み終わるとかではなく、2時間くらいで欲しがって結局またあげる…みたいな感じでしょうか。
    離乳食も最初のうちは食べがあまり良くなかったです。ミルクの方が好きでした。
    6ヶ月から始めて、残さないようになったのは1歳すぎてからです。

    • 1月28日
  • まち

    まち

    2ヶ月くらいまではほとんどそのせいで夜寝れませんでしたけどね💦
    アンパンマンどれ、でもわからないです💦
    いないいないばあっが好きなようですが、(キャラクターの方の)わんわんは?うーたんは?とかも指差さないので、そういう指差し自体がまだできないんだと思います。

    • 1月28日
  • まち

    まち

    うちも教えてもニコニコしてるだけですね💦
    自分のしたいことをしてるみたいな感じでマイペースだなあと思います😅

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん、あれからどうですか⁉️型はめや積み木などはできますか⁉️

    • 3月16日
  • まち

    まち

    未だにはっきりとしたものの名前は怪しいです😅
    積み木は積めますし好きなようです。

    1歳7ヶ月の時に1歳半健診あり、私が希望して心理の先生にも見てもらいました。
    当時家で全くできなかった型はめが、先生が「こういう風にできる?」って促したらできました。でもその後家でやってもあまりうまくできないみたいなので、そもそもそんなに好きじゃないのかもしれません。
    結局他の部分で気になるところはないから発達に遅れはない(言語は許容範囲)と言われて2歳まで様子見になりました。
    その後まだ物の名前は出ずです。「わんわん」は言いますが、犬も猫も何もない時も「わんわん」なので彼女の中で何が「わんわん」か不明です😅
    でもイヤイヤ期が始まったからか?言葉は出ないけどこうしたい!みたいのを体で表現することが増えて、意思疎通は少し楽になりました。

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん、すごい成長されたんですね‼️指差しはどうですか⁉️

    • 3月18日
  • まち

    まち

    指差しは前とあまり変わりません💦
    応答の指差しが相変わらず出来ず…ただ心理検査の時はできて「え!」ってなりました。
    (でももう一回やったらできなかったので多分まぐれかと…)
    未だに「お母さんどこ?」というと自分の鼻を指すのも相変わらずです。たまに床を指差してたりもするので、指差しで答える認識がまだないんだと思います…その時気になったものを指差してるだけというか。

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉の理解はどうですか⁉️
    絵本とってきてーとか言ったらとってくることはできますか⁉️

    • 3月18日
  • まち

    まち

    とってくる時もあるし、そうでない時もありますね💦
    気に入ってるものとかは何回言っても渡してくれませんし、そもそもこちらの呼びかけを全く無視してる時もあります。
    親が二人ともマイペースなので、先生の言う通り発達には問題がなくてただただマイペースなだけなのかなあ…とかいろいろ考えます💦

    • 3月18日