※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

娘が夜中に何度も起きるのが辛い。座って起きる癖がある。座らずに寝てくれる方法はあるか。昼寝は2時間で起こす。

娘は毎晩何度も起きます。
起きても私が添い寝するとすぐ寝ますが、ひどいと30分に一回起きる時もあり地味に辛いです。
いつも起きる時は決まってモゾモゾ動いてそのまま座ってしまって起きてしまいます。
座らなければいっと寝続けるはずなのに、何で座っちゃうんだろう、、、おんなじ経験してた方、してる方いますか?
何か座らず寝てくれる方法はないものでしょうか、、、😭
ちなみに、、
すでに断乳済みで、昼寝はいつも2時間ほどで3時半までには起こすようにしています。

よろしくお願いします。

コメント

mei

娘もその年齢の頃は
ずっと横に居ないと
起きてきて寝てくれずでした💦ましてお昼寝全くしてくれない子だったので基本ずっと手が離せずでした😣

ママが居ないと不安になって
起きちゃうんですよね💦
娘も急に座って様子みてたり、リビングまで起きてきちゃうので毎日一緒に寝落ちしてしまっていました😵
けれど、実家に連れて帰ったり環境が変わったりしたせいか?いまの年齢では寝かしつけると1人で寝てくれています☺️年齢が解決してくれるのかなぁと思います💦
今はまだ横に居ないと不安なのかなと、、自分の着ている衣服を娘さんの横に置いててあげてみたり匂いがしたら少しは安心しませんかね?💦お友達のお子さんはママが離れる時自分が来ていた衣服を握らせておく!と言っていました笑

はじめてのママリ

うちの子もたまに夜泣きしてそのままお座りしてる時があります。眠そうです。たぶん眠りが浅いんだと思います。わたしはそのままダイジョーブねと寝かせて安心させます。そうするとまた寝ます。もしかしたら暑いとかないですかね?暖房つけて毛布かけてとか。あと昼寝は一時間にするとるかなり寝てくれます。

なすび

娘も最近まで何回も起きてました!!
最近、1回か2回程度に落ち着きました。

私の場合はスリーパーを着せてあげて暖房、毛布、かけぶとん着せてましたが、思い切ってスリーパーと暖房だけにしてあげるとすっごく寝るようになりました。
足もあたたかいし冷えてないみたいなので、暖かくしすぎてたのかな?と思いました。

はじめてのママリ🔰

うちの子は私が座ってなきゃダメです😂
座って2時間ぐらいかかる寝かしつけから始まり…
夜中に泣きながらガバッと起きては、座って!座って!あああ~😭と私が座るまでギャン泣きです笑
一歳半の頃からたまに寝室で1人でいられるようになったので、ちょっとおトイレ行ってくるねと私が部屋を出ると落ち着いて30分後には寝てます。
夜中に何度も部屋から出なきゃいけないのは辛いですが座って隣にいると毎回2時間ぐらい寝ないので…
うちの最近の解決法はとりあえず部屋から出る、です😅
余計泣くときは諦めて隣で座って暗闇でスマホゲームしてます笑
目を閉じるのも怒るので座ったまま寝る事も許されません😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちはもう昼寝もしてませんし、1歳頃まではずっと朝まで立って抱っこだったので、寝るのがヘタな子と思って諦めてます😅

• 1月19日
shimamama

うちもありました。
寝たくないのか
寝るの怖いのか
(寝るのって意識が遠のくので
”死んじゃう!”って思って怖いらしいという話を聞いたことあります。)

うちは、私が歌うと寝るようにしたんですが
スマホとかで音楽流してあげるだけでも安心してすやぁってしてました。
ママの声が聞こえることやトントンされていて
生きてるのがわかれば座らないとかありますかねぇ?

同じ理由であれば
音楽は有効かもです。

あと、卒乳後、授乳だった時間に喉が乾いて起きることがあって
お茶用意しておいて
起きたら飲ませてました。

うちも起きるとすぐ座っちゃうタイプです💧
私が腕枕したらすぐ寝るので抱っことかしなくていい分、乳児の頃より楽ですが地味に辛いですよね😅
ちなみに旦那の腕枕では絶対だめです(旦那起きてもくれないですが)
なんで座っちゃうんだろうとほんとずっと思ってました
昼寝の時間を変えたり、運動量変えたり色々試しましたが特に規則性はなかったです😅
なつさんくらいの頃は30分~1時間に一回、一晩で4~5回くらい座っちゃってましたが、今は一晩で2~3回くらい、うまくいって1回、ごくごくたまーに一晩寝てくれることがあるって感じです😂
ずーっとそうなので季節も関係なさそうですし、なんかもう諦めてきましたが、冬に関してはやはり布団着せすぎると起きる感じがします。
ユニクロのパジャマに毛布と掛け布団してましたが、毛布だけにしたらよく寝るようになった気がします☺️
地味に辛いですが、お互いがんばりましょう😂

nanaco

うちもなかなか朝までぐっすり寝てくれません。。
重たくなってきて、私が抱っこしたりするのがしんどくなってきたので、夫にまかせてます。。
だいたい、起きるともぞもぞと夫のお腹の上に登りにいって、そこで寝てます(笑)夫の方が胴の幅もあって、乗り心地いいのかなと思います。
あとは、急に泣いて寝言行ったりすることも。。
寝る前は、必ず私が息子のリクエスト曲を歌ってそのうち眠ってくれる感じです。