※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
子育て・グッズ

娘は離乳食完了期で、食べるものにはこだわりがあります。保育園から常食にする提案があり、奥歯が生えていないことや味付けの心配があります。他のママさんの経験を知りたいです。

保育園の先生から来月から常食にしましょうと言われています🍚

現在娘は、離乳食完了期。大人と同じご飯、柔らかく似た野菜、お肉は挽き肉、身をほぐした魚などを食べています。野菜は比較的何でも上手に飲み込めますが、お肉や魚のパサパサしたものは飲み込みづらいようです。味付けをしなくてももりもり食べてくれるので、まだあまり味付けはしていません。
歯は前歯が上下4本生えていて、5~8本目が生え始めてきたところです。
自分で食べる意欲はあり、スプーンフォークも中々上手に使えます。

今日保育園の先生から四月から上のクラスに上がるので、来月から常食にしましょうと言われました。しかし、まだ奥歯が生えておらず、すりつぶして咀嚼できないことや味付けが濃くなってしまうことが心配です😔もう少しゆっくり進めてほしいなと思うのですが、先輩ママさんはどうでしたか?また、同じ位のお子さんを持つママどうされていますか?お聞かせください。

コメント

はある

0歳児から入られてて離乳食食べられてるだけ羨ましいです✋
うちは早生まれで4月入園の時に一歳1ヶ月でしたが、1歳児クラスになるので離乳食ではなくすでに常食で乳児食でした💦
アレルギーもないので大丈夫ですねという感じでおやつも食べたことない物も多かったですが保育園に預けるというのはこう言うことか…という感じでした。

• はるたん

はるたん

皆様、回答ありがとうございます。職場の栄養士の方にも相談したところ、奥歯が生えていないとお肉や魚はすりつぶせないそうです。細かくしてもらえないか先生にお願いしたところ、対応していただけるとのことでした😌✨味付けも気になるところではありますが、そこはお家でうす味を心がけていきたいと思います。

• 1月23日
ママリ

1歳で入園しましたが、その頃にはもう常食でした!

あー

うちの息子は保育園の方から言われたのもあり1歳になってすぐから常食です。その頃歯は4本しか生えてなかったです。味付けは大人の半分ぐらいなら大丈夫だと思って1歳過ぎてからはそんなに気にしてないです。