※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

3歳の娘が保育園で男の子に引っ掻かれ、心配。傷の治し方や相手の責任について相談。怖い出来事で不安。

3歳の娘がが保育園でお友達からお昼寝の時に男の子からお顔を引っ掻かれたそうです。うちの娘は何もしていないとの事でした。
女の子なのに顔には爪で引っ掻かれた傷が何箇所もあります。
産まれてからずっと保湿はかかさずお肌がキレイねと幾度となく言われてきたのですが今回の傷で跡が残るかと思うとショックで可哀想でなりません。
先生方もこんな事が起こるとは思ってもいないだろうし子供のする事が予言できるはずはないし、いつも娘を見守ってくれていて成長を喜んでくれたりしているので責めるつもりはありません。
でも、ただただショックで…
皆さんならどうしますか?
相手の親御さんには保育園から伝わっているのでしょうか?例えば私の子供がそんな事をしたのなら怪我させた相手にすぐに連絡をし謝りに行きます。それが筋だと私は思います。

それに傷はちゃんと治るのか心配で心配で…
病院に連れて行ったら薬はないと言われ幼いから時間が経てば治ると言われました。でも1歳の頃に顔に怪我したのは3歳の今では跡に残っています。
皆さんはお顔の引っ掻き傷はどうやって治しましたか?
それと相手の親御さんにはどう責任とってもらいましたか?

ちなみに、傷が治るまで日焼けして跡が残ると嫌なのでお外で遊ばせるのはやめさせます。それと最近ハサミの使い方とかを教えてもらってるみたいなのですが、またその子が何かするのではと怖いです。取り返しのつかない事になるのではないかと保育園にやるのが少し不安になってしまっています。

コメント

りん

保育園では親同士の揉め事等避けるためなのかわかりませんが、その様に揉めたとしても誰と揉めたかは教えてくれないですよね。多分相手のお母さんにもこんな事があったってことは伝わってると思いますが、それが誰かは分からないと思います💦
子供十数人を2.3人の保育士さんだけでみてるので完全に
防ぐのは厳しいですよね。
私も3歳の息子がいますが、よくお友達とおもちゃの取り合いをした時に転んでしまって怪我してしまいました。と先生から謝ってもらう事は多々ありますがこっちもお願いしてる以上は大怪我なら話は別ですが多少は大丈夫です。と言ってます!

• りん

りん

ですが、保育園でお顔に何箇所も引っ掻かれたような跡が付けられたなら園長先生に相談してみても良いと思いますよ!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

顔は心配ですね💦
相手の方にどこまで伝わっているかはその園の考え方次第かなあと思います。
うちの保育園はしてしまった側の子の保護者には相手の子の名前まで伝えられますが、逆だと誰にされたのかは知らされません。
ケガの程度にもよりますがこちらも同じことをするかもしれませんし軽い怪我なら私は何も言わないです💦
ただ、私自身幼稚園の頃にお友だちに引っかかれたらしい傷が顔に残っています…
そのくらいの深い傷ならちょっと考えますね💦

ママリ

うちの保育園では怪我をさせた子の事は言われないし、その子の親にも伝えていないです。
息子も噛まれて帰って来ますし、こないだも腕をガッツリ噛まれて2週間以上経ちますがまだ青くなっています。
息子のクラスの男の子も息子と同じような噛み跡がほっぺにありとても痛そうでした😢
同じこがやっているのかな?と思いましたがもしかしたらうちの子がやってるのかもしれないと思いお互いさまと思っています😭。
私も息子が怪我をしたりさせたりするのが怖かったので先生に相談した所保育園でのことはこちらに任せて欲しいと言われました。支援センターとかでやられた傷なら親の責任かと思いますが、保育園での怪我は相手の親御さんにどう責任をとってもらうかより先に先生がどう対応するのかの方が私は大事なのかなと思います。
しかし私は男の子しかいないので傷跡など軽くかんがえてるのかもしれません。保育園に通わせる事に不安を感じるなら1度先生とお話してみてその男の子を以前より注意して見てもらいたいと相談してみてもいいと思います。

☺︎・:*

保育士をしています(^^)
お顔に傷は可哀想だし気になりますよね😖
引っ掻いた側の親御さんには伝えないことが多いです。理由は、園で起きた怪我や事故は全て園側の責任だからです💦
ただ、続くようだったり、他に変わった様子があれば、最近お友達に手を出してしまうことが増えていて、、、お家ではどうですか?など親御さんに知らせ園と家庭との様子を共有します!

どんな状況で、どうして引っ掻かれてしまったかなどの説明は担任から受けましたか??
心配の旨担任に伝えていいと思いますよ😊!

はじめてのママリ🔰

よく姪っ子を保育園に迎えに行くのについていってたのですが、姪っ子の保育園では、誰にはふせてお友達に怪我をさせたお友達に押されて怪我をしたって言うのは教えてもらっています、ですが姪っ子ももう4歳になるので帰り道に○○ちゃんにやられたと言ってます。逆に怪我をさせた日も先生との会話を聞いているので帰り道に○○ちゃんにギーってしちゃった、と教えてくれます。お子さんも3歳なので相手親御さんにも伝わっていれば相手の子も親御さんに話されているのでは?と思います。
子どもが喋らなくても園側が相手の親御さんに伝えているのであれば送迎のときに娘さんの顔を見たらうちの子が怪我させたのこの子かな?って思うかも知れませんよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに姪っ子も顔をひっかかれて半年以上経ってますが未だにそこだけ白いです。治るかはわからないですけど、もう少し大きくなったアットノンとか市販薬で傷を治すって方法もあるのかなって思います。姉は娘が傷を気にしだしたらアットノンとか考えようかなって言ってました。

• 1月18日

どう責任を、とのことですが娘さんが日常で他のお友達になにもやったことがないとも限らないし保育園に預けている以上多少の怪我は致し方ないものですよ。
うちの子も骨折してショックでしたしお友達にかまれるのとかもちょいちょいありますが仕方のないことだと思っています。

それが嫌なら預けなければいい話ですからね…女の子なのにっていうのも顔だからっていうのは関係ないですね、男の子の顔でも嫌ですよ💦

他の方も言ってますが今の時代誰に誰が怪我させたっていう名前は出さない物ですよ、トラブルのもとになるので💦

うちの娘も何度か顔に引っ掻き傷作って来てますが、お友達が引っ掻いてしまってすみません、と先生が謝ってくださいます。親御さんには引っ掻いてしまって傷をつけてしまったとは伝えられてると思いますが名前は伝えないと思います。ちなみに傷跡はキレイに消えてます🙌自然治癒です😅引っ掻き傷程度でいちいち病院なんて行ってられないので💦

保育園に預けている以上は多少の怪我は付き物だと思ってます😅痛かったねぇ、とは思いますけど娘が嫌なことしたのかもしれないしなぁと思ってます。親御さんに責任取って欲しいと思った事はないです😅自分の娘が今後しないとも限りませんし。
骨折したとかならまた話しは変わりますが、引っ掻かれたくらいはよくある話かなと思います。

逆にどう責任をとって欲しいのでしょうか…?仮に消えない傷だとしたら謝って貰ったとしても傷は消えないわけで…美容整形的な傷が消える手術を受けさせて欲しいとかですか?(すみません、単純に疑問です)

ちなみにお迎えの時とかに「今日お友達に引っ掻かれちゃって…」という会話をたまに聞きますが、皆さん「仕方ないですよ〜😅」で終わってます。

先生方がいると言えど、子どもたちが集まれば多少の傷のつけあいというは起こると思うので、それが嫌なら預けない方がいいと思います💦気分を害されるかもしれませんが、率直な意見として見て頂ければと思います。

ゆむやむ𓂃𓈒𓏸

上の子が去年遠足で手を繋いでた男の子が転けて娘だけが顎に青タンができるほどの怪我をしました😢
出血もそれなりにありましたがわざとではないですし謝りなど無かったですが気にしてないです。先生からは凄く謝られました。先生が悪い訳でもないですし大丈夫ですよで終わりました。
幸い一年経って傷も薄らとなってます。
引っ掻き傷は相手の子供の爪が長かったりしたら手が当たっただけでもなると思いますし引っ掻き傷では責任とってもらおうとは思いません。
なにもしてないっとありましたがその時になにもしてなくても日頃なにかしてるかもって私は考えちゃいます💦
ショックなお気持ちもわかります、でも預けてる以上多少の傷は仕方ないかなって思い病院に行くほどの傷ではない限り責任とってもらおうとは思いません💦

ぜんぶ初めて🔰

私も保育士してますが、子どもを預ける以上、多少のケガや傷は致し方ないことだと思います。
それが嫌なら預けるべきではないです。

ぜんぶ初めて🔰

結婚って顔だけのはんだんでしょうか?
違うと思います。主さんは顔だけで判断されましたか?
傷が残っても、本当に好きなら顔の傷は気にしないと思います。

私の主人、腸にポリープできやすく病気がちですよ。それでも結婚してます。
それは他にも好きな面があり綜合的に判断してます。

まだまだこれから小学校にあがってもどんなケガがあるか分かりません。

大怪我することも中にはありますよ。