※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の寝かしつけ方法や悩みについて相談です。お風呂や授乳後に寝かしつけているが、寝返りが気になるためマットは使っていない。寝かしつけのコツやネントレについて教えてください。

生後4ヶ月になる娘がいます。
皆さんはどう寝かしつけていますか?🤔
私の娘はお風呂入って、授乳しながら寝たところをベットへうつします。
それで起きたらまた、寝かしつけしてを寝るまで繰り返しです。
前までは背中スイッチのマットを使ってたのですが、最近は寝返りうちそうなので使ってません。
寝かしつけのこつとかってありますか?
また。ネントレとかもしてますか?💭

コメント

deleted user

そのくらいの頃はせちゃんさんと同じような感じでした!

ネントレらしいネントレはしたことないです😂

  • せちゃん

    せちゃん


    やっぱりこの時期はそうなんですかね🥺

    • 1月19日
えーたん

うちは、お風呂→授乳→スワドルアップ→おしゃぶりでねんねしてもらってます。
寝なそうならスワドルアップ着せた状態で再度授乳することもあります。
前は抱っこで寝かしつけてましたがぎっくり腰をしてしまって、それからはおしゃぶりに頼りっぱなしです😓

  • せちゃん

    せちゃん


    スワルドアップ買うか迷いました😅おしゃぶり必需品ですよね

    • 1月19日
2児ママ

寝かしつけしてません😂
寝室行くと勝手に寝ます。
2ヶ月までは抱っこしてましたが泣いてもすぐに抱っこしなくなったら1人で寝るようになりました。

  • せちゃん

    せちゃん

    ええぇすごい羨ましいぇす😂
    私も少し様子見て、本泣きになったら抱くようにしてみます⭐

    • 1月19日
Mママ

ネントレらしいことは、していないです。
なるべく夜は寝室で授乳したり、昼間に、うつぶせで遊ぶ時間多くしたりお風呂あがりにマッサージしてあげるようにすると寝つき良くなった気がします。

  • せちゃん

    せちゃん

    マッサージと、お昼うつ伏せで少し長くあそばせてみます⭐

    • 1月19日
ちぴmama

うちももうすぐ4ヶ月です。
主さんと同じく、お風呂→暗い部屋で授乳→寝落ち→お布団に置く。です😅
元々、トントンが効かない子なのでお布団に置いてから寝るなんて想像すらできません🤣
背中スイッチで起きたら、またおっぱい吸わせます😅💦

  • せちゃん

    せちゃん

    ほんとに想像つかないですよね🥺どうしたらそんな、こてんっと寝るようになるのか…
    でもこんな大変な時期も短いですよね…がんばりましょう💪🏾

    • 1月19日
たむまま

私も同じですー😂
おっぱい吸わせて寝かせて起きたらまた吸わせてって感じです😅

上の子はおしゃぶりで
トントンしながら子守唄で寝てくれたんですが下の子は全然ダメです😅

  • せちゃん

    せちゃん

    やっぱりひとりひとり違いますよね💦
    最終手段添い寝です😂

    • 1月19日
2kids🎀mama r&n

寝室に連れて行って暗くしておしゃぶりしたら自然も寝てます🛌

  • せちゃん

    せちゃん

    おしゃぶりすごいですよね😂
    でも最近嫌がってしまって

    • 1月19日
さ子

生後1ヶ月過ぎたくらいから
夜は毎日同じルーティンを繰り返しするようにしました。
入浴

ミルク

寝室へ

寝室に寝かせたら寝ぐずりしても抱っこせずに
1人にさせておきおしゃぶりを
咥えさていました。
3ヶ月過ぎるまでは夜間のミルクはありましたが
ねんトレ1ヶ月過ぎる前には
決まった時間には眠くなり1人で寝られるようになりました!

気をつけた事は決まった事を
毎日繰り返して赤ちゃんに
入浴後のミルクの後は寝る時間って分かってもらうこと
寝る場所も昼寝する場所と夜寝る場所の区別をしっかりつけたことです👶

  • せちゃん

    せちゃん

    よると昼の区別をしっかりさせることですね💪🏾
    一人にさせて、おしゃぶりですね⭐やってみます

    • 1月19日
はじめてのママリ

お風呂→暗い部屋でミルク→就寝
のルーティンです!

だいたいは1人で勝手に寝てますが、たまーにしばらくないている時は、トントンしたら寝てくれます👶

  • せちゃん

    せちゃん

    すごい羨ましいですね🥺

    • 1月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    電気つける時間と消す時間、お風呂の時間は新生児の時から固定してました!
    昼寝はなぜか1人でできませんが(笑)、夜は極力抱っこせずに寝かしつけを粘った結果、こうなりました!

    • 1月19日
かくかく

お風呂→ミルク→寝室へ
絵本→少し撫で撫で→隣にいるだけ
って感じです_(:3 」∠)_
睡眠退行と背中スイッチ超敏感になったので、もうどうせ寝ないから!とゆるくネントレしました。少しぐずる時もありますが、一瞬で寝付く時はもう!?ってレベルで面白いです笑

  • せちゃん

    せちゃん

    えぇ。すごいですね🥺私も毎日決まったルーティーンはしてるのですが、、、

    • 1月19日
  • かくかく

    かくかく

    慣れるまでは泣きましたー。慣れてからも布団に行くのが遅かったり夕寝がうまくできなかったりしたら泣きます…
    今日は夕寝が出来なかったので30分くらいはギャン泣きでした笑

    • 1月19日
にゃ

お風呂、おっぱいのあと、20時までには寝室に行くようにしてます!

ベッドに置きますが、大体は泣いてしまうのでそこから抱っこでゆらゆらです😊大体置いたらまた泣いて数回繰り返します😅

大体寝かしつけは旦那がしてますが😅笑
長いときは1時間近くかかってますね〜😅

  • せちゃん

    せちゃん

    かかっちゃいますよね🥺
    旦那さんやってくれるの羨ましいです…

    • 1月19日