※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
産婦人科・小児科

男の子が咳と鼻水で悩んでいます。熱はないが病院に行くべきか悩んでいます。喉にいい食べ物や咳止めの薬について相談しています。

もう一歳になる男の子です。
最近、咳がひどく寝ている間も何度も咳をします。
熱はありません。鼻水はよく出ています。
熱がないので病院には行っていません。
すぐ治ると思っていましたが少し長引いています。
何か喉にいい食べ物や咳をましにできることはありますか??
病院に行って薬をもらうのが早いですか?
一歳で咳止めや鼻水の薬をもらった方はいますか?

コメント

eri

鼻水が喉に流れて席をしている可能性もありますので
咳止めor鼻水に対応する抗生物質のお薬など飲むと楽になるかと思います

  • eri

    eri

    失礼しました。
    咳です

    • 1月18日
  • 3児ママ

    3児ママ

    ありがとうございます!
    早速明日連れて行きたいと思います!

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月の時に咳止めもらいましたよ☺️
最近も鼻風邪ひいたみたいで、鼻水と咳止めもらいました☺️
あまり効果は感じられなかったけど…
咳に関してはずっとなので、とりあえず加湿しっかりしてます!

  • 3児ママ

    3児ママ

    ありがとございます!
    最近もらったんですね!
    明日連れて行きたいと思います😌

    • 1月19日
ぽんず

うちも咳と鼻水と痰がずっと続いてます。寝ている時に咳もします💦
10月に小児科受診してずっと薬を飲み続けてます。
もしかすると小児喘息の可能性もあるから…って事でかなり弱い薬を飲んでます。

鼻水に関しては悪化したり、良くなったり…毎日朝晩メルシーポットで吸ってます!

薬を飲み始めてからは咳は少し減っているような…ってレベルです😭夜咳で目が覚めてしまうのが、かわいそうなので続けていくつもりです。

  • 3児ママ

    3児ママ

    喘息ですか!?
    旦那が昔よく喘息なってたみたいなので、可能性もありそうです、、、
    本当に寝てる時に咳しまくってて可哀想です😭

    • 1月19日
  • 3児ママ

    3児ママ

    メルシーポットとは何ですか?

    • 1月19日
  • ぽんず

    ぽんず

    喘息って診断されたわけではないのですが、可能性が高いって言われてます💦
    我が家は犬も飼ってるのでアレルギーの検査も希望しようかと考えてます😭

    メルシーポットは家庭用鼻水吸引機です!

    • 1月21日
  • 3児ママ

    3児ママ

    そんなものがあるんですね!
    とりあえず昨日小児科行ってお薬もらってきました😅
    メルシーポット!購入検討します😌

    • 1月21日
としわママ

乾燥したり、気圧変化も最近大きいので、そのせいかもしれませんね💦

咳は玉ねぎいいですよ!
寝る時、枕元においておくのもおすすめですし、もちろん食事にとりいれるのもいいです!

すりおろして、砂糖で煮詰めたものも効果あります!
甘いものは…というときはすみません💦

でも、なんだかんだ薬のほうがはやいです( ̄▽ ̄;)

  • 3児ママ

    3児ママ

    玉ねぎがいいんですね!
    今日の夜からスープに入れてみます😆ありがとうございます!!
    やはり、薬が最速ですね😅(笑)

    • 1月19日
みー

鼻水が喉に流れて咳をしてると思いました

鼻水吸い取り機があれば鼻水をこまめに吸うか
病院で鼻水を吸ってもらうか

火傷に気をつけながら、湯気を吸わせると鼻通りが良くなり
咳も止まる時ありますよー
(ハーブを入れた湯気がより良い)
部屋の加湿もした方がいいのかなーと

参考になれば幸いです

  • 3児ママ

    3児ママ

    うちには口で吸うやつしかなくて、なかなか吸いきれなくて😅
    電動も考えてみます😭
    湯気も効果あるんですね😆
    試してみます!

    • 1月19日
ゆめ

1歳2ヶ月ごろに初めて咳止めのお薬もらいました🙋🏻‍♀️
わたしの息子も熱はなく、咳と鼻水が長引いていますが保育園通ってるならこの時期は仕方ないよと言われます💦

咳き込みすぎてミルクを吐いた時は怖くなって病院行った方がいいか聞く所に電話しました。
ですが熱もなく吐いた後の特別な症状もなかったため様子見を勧められました。
お部屋の湿度を70〜80%にする、蜂蜜を薄めた白湯を飲ますなどのアドバイスは頂けました!


ちなみに今もぶり返して咳と鼻水が治っていません😭
お薬も変えてもらって飲ませてますが良くなってきてはいるようですがこの時期は治ることはないと思っといた方がいいとお医者さんには都度言われます😭

  • 3児ママ

    3児ママ

    保育園行き始めたので熱が出ないか不安です😭
    吐きそうなぐらい咳してるので可哀想で😢
    やっぱり乾燥も関係ありますよね!最近、エアコンかけてるので、、、
    とりあえず病院行ってみます😔

    • 1月19日
  • ゆめ

    ゆめ

    うちの息子は熱は2回ほど出ましたね😂
    辛そうで可哀想ですよね💦
    乾燥は大いに関係してるらしいです、、

    息子さんお大事になさってください😖

    • 1月19日
かめ

朝になったら、受診されたらどうですか?
まだ、市販の薬はつかえませんし、病院でシロップ処方してもらった方がいいと思いますよ(*^^*)

  • 3児ママ

    3児ママ

    今日、は仕事で行けないので明日行きます😌
    ありがとうございます!

    • 1月19日
なふみ

咳の種類によりますが、咳のせいで熟睡出来なかったりしているようなら受診をオススメします💦

とりあえず民間療法で…というなら、まだ1歳前なので「メープルシロップに大根の角切り(生)を漬けたもの」を薄めて飲ませるのはどうでしょう?
海外在住の友人が「こっちはハチミツよりメープルシロップが定番だよ」と教えてくれました(^^)

あとは蓮根をすりおろして絞り汁を鍋で沸騰直前まで温めて、そこに飲みやすくするためにメープルシロップを加えたりというのも効果ありました✨

うちは生後2ヶ月で風邪症状が出た時は漢方薬を処方されました。
ビックリするくらい苦いんですが意外とすんなり飲み(舐め)ましたね🤔
今でも風邪を引くと漢方薬のみの処方ですが(かかりつけ医が漢方薬推しで💦)、メープルシロップと混ぜて飲ませるとスルスル飲みます☺️

そして予想外に効きます!
体質や体調、体重に合ったものをブレンドしてくれるおかげなのか…。
「漢方なんて長く飲まないと効かないんでしょ、フン!」と思っていた私。
完全にいいほうに裏切られました🤭

もちろん普通のお薬も出してもらえるとは思いますが、「症状を一時的に止めるだけ」というお薬が多くて…
それよりは
「今病院やってないから民間療法でしのぐ!週明け漢方先生(ママさんたちからそう呼ばれてますw)のとこへ」
のほうが治りも早く、お薬が無くなっても
「とりあえず蓮根買ってきて蓮根湯!」で落ち着きます(^^)

  • 3児ママ

    3児ママ

    ありがとうございます😊
    漢方!子供もいいんですね!初めて聞きました!
    レンコン試してみたいです!

    • 1月19日