※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぉちゃん
子育て・グッズ

夜間断乳する際、寝落ち授乳は辞めた方がよいですか?夜中に泣いた時はお茶をあげてもいいですか?生後9ヶ月で3回食に移行し、夜間断乳を検討中です。アドバイスをお願いします。

夜間断乳するなら、夜寝る前の授乳寝落ちも辞めた方がいいんでしょうか??🙇‍♂️

また、夜中泣いて起きたときはおっぱいの代わりにお茶をあげたらいいんでしょうか🥺

後数日で生後9ヶ月になります。
今日から3回食にしたし、思いつきで夜間断乳してみようと思います‼︎

アドバイスあれば教えて欲しいです😭💞

コメント

283

寝る前は続けてました!
起きちゃったら、お茶飲ませたり、一回落ち着かせてからまた寝かせてました!
頑張ってください!!

• こぉちゃん

こぉちゃん

ありがとうございます🥺
    頑張ります‼︎😭💞

• 1月19日
⛄️

寝る前とお昼寝の時はあげてました😉!!!
夜中起きちゃった時はお茶をあげてましたよ!!
うちの子は夜中2.3回は起きててそれがしんどくて夜間断乳しました😢💧
初めの頃はめっちゃギャン泣きされましたが気合いで抱っこして寝かせましたよ😭😭!
頑張ってくださいーーーっ🥺💓

• こぉちゃん

こぉちゃん

夜中起きるのほんとしんどいですよね🥲🥲
    ありがとうございます‼︎🥺
    がんばります😭💞

• 1月19日
ゆん

授乳寝落ちしてました!!
卒乳するまでそれで寝てました😊
夜中泣いたらトントンしたことしかないです💦
お茶とかあげたことないです🤔
30分経っても泣き止まなかったらあげようとか思ってたんですが大体数分で寝てたので。

• こぉちゃん

こぉちゃん

まだ当分の間は授乳寝落ちで寝かせてみます‼︎
    ちなみに、卒乳の時は授乳寝落ちどのように辞めましたか?🥲🥲

• 1月19日
みい🔰

授乳寝落ちははじめのうちはしてて、夜間断乳が軌道に乗ったら授乳以外の寝かしつけにしてました!
夜間断乳する!!って決めてからは夜中起きてもお茶はあげませんでした。様子見て30分くらい経っても泣き止まなかったらあげようと思ってるうちに眠そうな泣き声になり、自分で寝落ちしてくれました。
最初は辛いですがやりきったら楽になります!頑張ってくださいね!

• こぉちゃん

こぉちゃん

私もまだ当分は授乳寝落ちしたいと思います!🥺
    授乳以外の寝かしつけはどのようにしましたか?🙇‍♂️🥲
    頑張ります!ありがとうございます😭💞

• 1月19日
  • みい🔰

みい🔰

うちは抱っこで寝る子だったので、抱っこで寝かしてました。夜中起きたときはトントンしたり腕枕したりして安心させるようにしてました。あと、始めはおっぱいの匂いを思い出さないようにパパに寝かしつけしてもらってました😣
    夜間断乳3日目くらいから自分で寝る術を覚えたみたいで部屋を真っ暗にして布団の上でゴロゴロさせてると2~30分で自力で寝るようになり、段々寝付くまでの時間が縮んでいきました!これは本当によかったなと思いました。

• 1月20日
mii

最後におっぱいあげるのが20時くらいなんですが寝落ちしますよ😂1時間後くらいに絶対おきます笑 私はお水を飲ませたりしてます!
すぐ寝付く時もあれば目が覚めて遊ぶ時もあります笑
夜間断乳私も今してます!
3回食慣れてきて半月くらいたったのもあるし上の子が10ヵ月で成功したのもあって軽くはじめてみました笑
今6日目です!笑

• こぉちゃん

こぉちゃん

夜間断乳してから最近は朝まで起きることなく12時間くらい寝てくれるようになりました!😍
    夜間断乳頑張ってください😭😭

• 2月25日