※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖👶✨
子育て・グッズ

育児の大変さについて、いつが一番大変か考えています。現在は離乳食や睡眠に悩みつつ、仕事復帰やイヤイヤ期も心配です。

育児っていつが1番大変だと思いますか??
日々大変さを更新中です。楽しいこともあるけど、本当大変です。今は離乳食3回になって、食事中かなり荒れるので1日の大半が食事関係です。夜中は前より寝てくれるようになったので私自身の寝不足は解消されつつありますが、日中本当疲れます😅でもこれから仕事復帰で環境変わったら大変そう、保育園で突発とかもらってきたら大変そう、もっと先にはイヤイヤ期…いったいいつが1番大変だとなんだろうって思います🤔

コメント

もろこし

大変の内容、中身が変わるだけで大変な事には変わりないです💦

3歳すぎても大変だしもう、巣立つまでは何かしら大変なんだと思って育ててます…。

人それぞれ考えは違うだろうけど私はそう思います😥

はじめてのママリ🔰

私はこの3年間だったら2歳のイヤイヤ期は頭がおかしくなりました。笑

はじめてのママリ🔰

いつになっても大変です。でも4年近く子育てやってきて今が一番楽かもしれないです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一番しんどかったのは1歳でした😭

    • 1月18日
みみりん

まだしゃべらない時期が一番大変かなぁと思います😅
今は体力有り余って遊ぼう攻撃がつらいし、早く幼稚園行って欲しいと思ってます(笑)😂

deleted user

今も大変ですが、やっぱり新生児〜6ヶ月くらいまでが一番キツかったです💦
初めての育児で分からない事だらけ、産後の精神的に不安定な中、頻回授乳と夜泣き対応で常に寝不足、日中も良く泣く子でもう2度とあの日々には戻りたくないです😭
現在はイヤイヤ期の娘に手を焼いてますが、もう少し大きいお子さんいる方は、子供自身の人間関係や進路だったり、やっぱり子育てに悩みは尽きないんだなーとは思います😣

ななみん🐰

2歳のイヤイヤ期が大変です😭
赤ちゃんの頃私もいっぱいいっぱいでイヤイヤ期が一番大変と聞いていて
こんなに寝れないし離乳食も大変、話してくれないし今が一番だわと思ってましたがやっと理解できました😹

カフカ

0歳台は睡眠不足で辛くて2歳台はイヤイヤ期で辛いって感じでした。
イヤイヤ期が終われば話も通じるようになるし大分楽になったと感じます😊

はじめてのママリ🔰

私も2歳のイヤイヤ期です😰寝不足もかなりひどくてしんどかったですが、昼は可愛くて💓
イヤイヤ期は夜泣きもたまにあったりと一日中可愛くなかったです😂💦

ままり

3歳半の男児がいます。
子どもがいる生活って本当に大変ですよね。。
気づいたらなんやかんや変化しながら結局は未だに大変だと感じてます😅
でも、お母さんお母さんって言ってくれるのは今だけだと、楽になりたいけど子どもが巣立ったら1日でもいいから今に戻りたいと思うんだろうなぁと心の中半分で思いながら毎日過ごしてます。

ワンワン

2歳6ヶ月ごろのイヤイヤ期がいちばん大変でしたね😅
会話は通じない、お友達のおもちゃが欲しくて泣き喚く〜など。
それに加えてトイトレの練習もしなきゃいけなくて自分自身のストレスもすごかったです😭
今は自分でお洋服もきれるし、かなり楽になりました😌

deleted user

私は新生児期が1番大変でした😭
あとは日に日に楽になり、1歳半頃からは劇的に楽になりました✨

はじめてのママリ🔰

今5歳で1歳半〜2歳のまだ話すのが上手ではない時が1番大変だと思いました💦
今もイライラしますが。笑

🦖👶✨

皆様コメントありがとうございます!子育てはずっと大変と思いますが、イヤイヤ期が1番大変そうだなと思いました😕