※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
子育て・グッズ

野菜を始める際は、10倍粥と同様に徐々に増やしていくか、7さじのまま野菜を増やしていくか、どちらが良いかわからないという疑問があります。

離乳食が始まって10倍粥7日目です。
明日から野菜をスタートさせようとおもうんですが野菜わ10倍粥と同様毎日1さじずつ増やしていくんですか?
10倍粥7さじ今あげてますが野菜スタートするなら7さじのまま野菜がどんどん増えてく形のが良いのですか?
調べるとそれぞれ違うのでなにがいいのかわからなくて…

コメント

らいあん

私は7さじのまま、お野菜を追加していました☺️食べっぷりがいいとお野菜も3さじとかあげちゃってました😂🥄

  • 🐶

    🐶

    そうなんですね😊ありがとうございます!
    7さじのまま少しずつたべれそうなら増やしてみます🌸

    • 1月18日
  • らいあん

    らいあん

    離乳食本見てても書いてあることが違うので混乱しますよね💦
    普通の定義もないので、赤ちゃんの健康状態に配慮して赤ちゃんにあった進め方ができればよいと思っています!

    アレルギー性のものは注意を払うこと、
    消化不良起こさない程度に、
    を気をつければ大きな間違いはないかと思います☺️

    私もおかゆを少しずつ増やして、生後5ヶ月の量に達していきました😊

    お野菜食べてくれるといいですね☺️

    • 1月18日
  • 🐶

    🐶

    そうなんですよね😭
    なにが正しいの?ってなります😭はい🥺
    ありがとうございます😢😢
    はい!それわ気をつけます!
    今も離乳食後わ怖いので1時間わしっかり見てます😢
    ありがとうございます!
    明日楽しみです😊

    • 1月18日
mm.7

お粥は毎日増やしませんよ?!

その7さじって言うのは小さじ7ですか?
離乳食スプーンで7杯ですか?


普通は一週間で小さじ3まで増やしていきます。

  • 🐶

    🐶

    友達やいとこに聞いたところ毎日1さじずつ増やしてくと教わりました!私もネットでわ調べてたのですがそれぞれ書いてあることが違ってわからなかったので聞いたところそのように教えてもらい現在7日目で7さじあげてます。
    小さじ7です!
    離乳食初めてあげる用の小さいスプーンです!

    • 1月18日
  • mm.7

    mm.7


    一週間で小さじ7はあげすぎですよ💦

    一ヶ月立つ頃の目安として
    お粥小さじ5
    野菜小さじ4
    タンパク質小さじ1

    トータル小さじ10が目安です。

    今までミルクや母乳しか口にしてこなかった赤ちゃんです。
    急に固形物食べるようになり、徐々に慣らしていかなければ消化不良おこします。

    通常なら野菜始めるとき、お粥の量は減らしませんが、小さじ7はあげすぎなので、減らして野菜にしたほうがいいと思います。

    • 1月18日
  • mm.7

    mm.7



    ひとさじってを離乳食スプーン一杯と勘違いする人も居ますし、そのいとこや友達が、
    ひとさじ=計量スプーンの事で言ったのか
    ひとさじ=離乳食スプーンの事で言ったのかで捉え方は違いますが…


    本来、ひとさじ=計量スプーン小さじ1になります。

    • 1月18日
  • 🐶

    🐶

    そうなんですか?
    すみません🙇‍♀️
    そうします。
    すみません。ひとさじってゆわれて勝手にスプーンだと勘違いしてました。
    このスプーンで7杯あげてました。今後気をつけます

    • 1月18日
  • mm.7

    mm.7



    その離乳食スプーンで7杯なら、小さじにすると2〜3程度なので、大丈夫かと思います。
    本とかだとひとさじって書いてあるから紛らわしいんですよね…
    小さじ1って書けばいいのに😅

    • 1月18日
  • 🐶

    🐶

    あ。良かったです。
    安心しました😢😢😢
    そうなんですよ😭
    子育てってなにが正しいのかわからなくて悩みます😭

    • 1月18日