※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

離乳食のつぶつぶ感を嫌がって食べなくなりました。BFのペースト状は食べやすいようです。鼻風邪が原因かもしれません。体験やアドバイスをお願いします。

離乳食のつぶつぶ感を嫌がって食べなくなりました。。。
アドバイス下さい🙇‍♀️💦

5ヶ月半から離乳食を始めており、もうすぐ離乳食を始めて2ヶ月経ちます!

年明けからは10倍がゆから7倍粥にし、お米のつぶつぶ感を少し残したり、野菜も少し形を残して作るようにしました。
元々食べるのは好きなようで形を残してももぐもぐ食べてたんですが、ここ数日食べるのを嫌がるようになりました。。。

試しにBFのペースト状をあげてみたところ、嫌がらずに食べました!

食べてくれて嬉しかったのですがもぐもぐ噛む事を嫌がってるという事か?と思い、今後どうしたらいいのかと思っています。

鼻風邪を引き始めたタイミングと同じくらいなのですが、それが原因ということもあるんでしょうか…??

体験やアドバイスあったらお願いします🙇‍♀️

コメント

優しい麦茶

鼻がつまってモグモグするのが少し疲れちゃうんじゃないですかね🤔
息子も鼻風邪引いてて鼻つまってる時は、最初から嫌がりはしないけどいつもより食べるのが遅くなるしちょっと残したり途中で機嫌悪くなったりしてました!

• はるママ

はるママ

ありがとうございます!
    確かにもぐもぐは口に含む時間が長くなるから鼻詰まってたら苦しいですよね💦
    飲み物や母乳は嫌がらないのでペースト状のBFをあげてみます!

• 1月19日