※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生理で湯船につかれないことを子どもにどう説明しますか?産後初めての生理で長男に聞かれたらどう答える?

生理で湯船につかれないことを
子どもにどう説明していますか?

今まではあんまりよくわかってないし
聞かれたこともなかったですが
今日産後初めての生理がきて
湯船につかれないことを長男に
なんで?って聞かれたら何て答えよう?
と困ってます(笑)

コメント

el

うちは、今はコロナで行ってませんが温泉大好きで週に何度か行ったりする程だったし女同士だからというのもあるかもですが、お股から血が出ることは伝えてます!一度見られた時に大泣きされ(ママ痛い痛い😭と)痛くないで!大丈夫やで!と笑 〇〇ちゃんもいつか定期的にお股から血が出るようになるよ!大人やから!と言ってます。ナプキンとかも見てるのでなんでつけるかとかも知ってます。

血が出るからと言ってます。難しいですよね💦
病気じゃなくて、女の人は血が出る時があるんだよ〜と説明しました😅お腹も痛いから優しくしてねと。
へぇ〜って感じの反応でしたね。少し出た血を見て怖がってましたけど😥

はなさお

毎月赤ちゃんが出来なかったら赤ちゃんのベット使わないから出てきちゃうんだよ〜って言ってます。
血を見ると痛いと思うのか普段より優しくなる気がします☺️

ママリ

コメントありがとうございます!
みなさん、血が出ると素直に伝えてるとのことだったので、私も伝えてみました!
みなさんのお子さんのように心配する感じではなく、
見せて?見せて?どこから血が出てくるの?とお股を覗き込もうとして爆笑してましたが(笑)、
どれくらいで治るの?とお風呂が出た後に少し心配してくれたようでした(笑)

ありがとうございます!!