※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の仲間関係に悩んでいます。自分からお友達に声をかけるのが苦手で、同じクラスの友達との関係が不安定。小学校で孤立しないように心配です。

春から小学校に上がる息子の仲間関係で悩んでいます。
自分からお友達に声をかけるのに抵抗があるのか、園では自分から進んで声をあまりかけないようです。雰囲気の合う割とよく遊ぶお友達が同じクラスで一人だけ出来たのですが、その子が最近他のお友達と遊んだりしているようです。息子はその子以外の子にはあまり話しかけないようです。
仲間関係のことなので、わたしがなにをどうしてあげたらいいのか…。小学校あがっても一人でポツーンとかなっちゃうんですかね。。虐められちゃうんですかね。。。そうなったら悲しいなあ。。

コメント

ママリ

うちの子もそんな感じでしたよ😭💦

いつもポツーーンと一人でブロックしてる姿以外見た事がなかったです。笑

正直胸が痛かったし、
何か毎日楽しくお友達とワイワイ…みたいな子になってほしかったなぁとかも思ったけど…
息子はあんまり気にしてませんでした💦💦(私の方が気にしてました。)

息子には一人で遊ぶと頭良くなるんだよー!とか
もはやブロックのプロやん!!すごい!!
と、とにかく明るく肯定し続けてました😭💦

そんなうちの子も
今や毎日毎日放課後はランドセル放り投げてお友達と遊んでますよ☺️👍✨
たまに仲間はずれっぽい事もあるけど、
そんな時は一人でもモクモクと遊んでます😣✨

趣味や特技を持って一人の時間を楽しく過ごせるようになるっていうのも一つの手だと思います☺️👍

何かしら特技があるとそこからまた人が集まってきます😣✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭✨✨✨励みになります。涙が出ました😭

    息子は野球が好きで、父親が経験者のため指導をするので笑 センスはあるかもしれません。小学校に上がって野球したり野球話で盛り上がる仲間ができたらいいな。少し前向きに考えることができました😭✨

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ


    野球⚾️✨
    良いですね🥰💕
    野球だったら、例えば今日は誰とも遊ぶ約束出来なかったーって日も、素振りとか練習も出来るし…
    休日などにパパが一緒に練習してくれるなら尚更良いですよね🥰✨

    小学校は幼稚園保育園より人数も多いし、
    気の合う子は絶対いると思います🥰👍✨

    何か熱中できるものがある子は強いなーと思います😣✨

    • 1月18日