※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
errycoco
子育て・グッズ

息子のうんちが固くなってきて心配です。離乳食はあまり進んでおらず、ミルクをたくさん飲んでいます。水分不足が原因でしょうか。アイクレオのミルクを飲んでいる関係でしょうか。

このところ、息子のうんちが固くなってきました。
離乳食をはじめるとうんちが固くなるとは聞きますが、離乳食はほとんど食べてくれず、進んでいない為、まだ1回食です。
昨日も今日も少しだけ食べましたが、本当に少しです。
ミルクが大好きで、離乳食を少し食べても変わらず1回240cc飲みます。1日4回です。
お白湯やお茶も全然飲んでくれないので、ミルクだけなのですが、水分が足りないのでしょうか…
完母になったからと友人からアイクレオのミルクをもらい、ここ数日飲ませています。何か関係があるのでしょうか…
先程はトイレに流せるくらい、コロンとしたうんちだったので、ビックリして質問させていただきました。

コメント

夏場ですし、水分が不足してるのもあるのかなと思います。
あと、離乳食が始まり腸内環境が変わってきてるところというのもあると思います。
食べてくれないかもしれませんが、葉物を取り入れると柔らかくなります。
人参は便秘になりやすいので少なめの方が良いと思います。
アイクレオ飲ませてましたが、特に便の変化はなかったです(^ ^)

• errycoco

errycoco

コメントありがとうございます!
    やっぱり水分が不足しているんでしょうか…飲まなくても、こまめに与える努力をしたほうがいいですかね( ノД`)
    飲みたかったら飲むよ!と周りから言われ、飲まないなら乾いてないのかな…と思っていました。
    人参は便秘になりやすいんですね!
    昨日お粥に人参混ぜました…気をつけます(●⁰8⁰●)
    アイクレオのせいではなさそうですね…!

• 8月9日

退会ユーザー

はじめはなかなか飲まなかったです。お風呂上がりに飲ませたり喉乾いてる時に飲ませたりと工夫しました。あと麦茶は少し渋みがあるのか、六条麦茶やルイボスティーに変えると飲んでくれました。白湯もですが、もしお茶なら種類を変えてみるのもひとつかなと思います。
    水分を摂るのも慣れなので、こまめにあげるのがいいと思います(^ ^)
    毎日人参でなければいいと思います(^ ^)

• 8月9日
  • errycoco

errycoco

妊娠期から飲んでいたルイボスティーがあったので、あげたりしてみました!一瞬飲んだこともあったのですが…
    いつもお風呂あがりは寝る前のミルクをあげてしまっていたので、ちょっとあげる練習をしてみようと思います(o^∀^o)
    哺乳瓶だと吸わないので、スプーンがいいですかね…いきなりストローマグも買ってあるのですが、味に慣れてからのほうが良さそうですよね。
    放っておいても飲めるようにはなりませんもんね!
    人参は毎日あげないように心得ますヽ(*^^*)ノ

• 8月9日
あこ*

水分は足りてないと思います!
ゥチの子もうんちが硬くなり、この前は、カチカチで詰まりました!出先でめっちゃ、焦りましたが、親戚のおばあちゃんに取ってもらいました(..)
お尻も切れて、出血して、しばらくは、痛くて泣いてました!
水分も、勿論必要ですが、キャベツとかもあげるといいです!
ゥチの子もキャベツで、うんちがほどよい固さになりましたよ(*´ω`*)

• errycoco

errycoco

コメントありがとうございます!
    出先で大変でしたね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    お尻が切れて出血しただなんて…可哀想でしたね!うちの息子がそうならないとも言いきれないので、水分与えられるように努力してみます。
    キャベツも食べてくれるといいんですが…( ノД`)やっぱり赤ちゃんも食物繊維は大事なんですね!

• 8月10日