※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太郎ママ
産婦人科・小児科

妊活中の方が、授乳や生理周期の影響で妊娠しにくいか相談中。無排卵月経の可能性や生理周期の安定について助言を求めています。

相談させてください。
現在妊娠を希望しています
現在子供が1歳2ヶ月をむかえるところで、夜寝る前のみ授乳をしております。
昨年12月に産後初めて生理が再開しました
しかし1週間ほど続き終わったと思ったらまた5日ほど空いて生理が始まり今度は5日ほどで終わり5日空いてまた生理になり月に3回生理がありました
3回目は1月4日で終わりまた5日空いて1月10日から15日まで生理でした
妊娠を希望しているので始まっているならチャレンジしてみようということでその合間を狙って17日に妊活開始しました。親と同居しているためいつでもできるわけでもなく、子供を見てもらってタイミングをみないとなのでなかなか難しいのですが。

調べていると極端に短い生理周期の時は無排卵月経の可能性があると見ました。
なかなか授乳が終わるまでや生理周期が安定するまでは妊娠しにくいのでしょうか?
長くなりましたが何か助言いただけると幸いです。
宜しくお願い致します

コメント

メリア☆

産後の生理は2ヶ月に一度のペースでした💦
2回生理がきて、そのまま妊娠しましたよ^_^
授乳中でした!!
周期安定しなくても、授乳してても妊娠すると思いますよ☆

• 太郎ママ

太郎ママ

産後は生理周期が安定しないみたいですね💦
    安定してなくても授乳していても妊娠しているという情報は心強いです!!
    ありがとうございます^_^

• 1月18日
ママリ

授乳が終わるまで妊娠しにくい、ということはないと思いますがタイミングが取りにくいと思います。というかタイミングがわからないです💦

特に太郎ママさんのように頻回に生理がきていると言うことはおそらく毎回は排卵はしてないと思います。排卵している周期もあるのかもしれませんがその見極めはおそらくクリニックに行かないと難しいかと…そしてそのタイミングにうまく合わせるというのができるのであればと言うことだと思うので、難易度は高いがゼロではないと言った感じだと思います😅

• 太郎ママ

太郎ママ

ご丁寧にありがとうございます^_^
    やはり毎回は排卵していないということですよね。
    今回また生理が来たら、一度クリニックに行ってみた方が良いのかもですね。
    ありがとうございます!

• 1月19日