※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riy*
子育て・グッズ

生後1週間の新生児に1回、どれくらいのミルクをあげればいいでしょうか?母乳が足りないかもしれないため、目安が知りたいです。病院からは欲しがるだけあげるように言われています。

8月2日に女のコを出産しました♡
1回のミルクの量がよく分からなくて…
先に母乳、足りなそうなら+ミルクと
あげていますが初産で母乳は
まだあまり出ていないかも…
病院からは欲しがるだけあげなさいと
言われています。
でもだいたいの目安になる量が
知りたいです。
生後1週間の新生児に1回
どれくらいのミルクあげてましたか?

コメント

ちょんす

確か、あげても60でした!

★☆☆★☆☆★

80前後でしたよー⭐︎

ぽこちゃん3

ちょうど今日もらった資料が!!
目安で良かったら使ってください(>_<)

怪獣使い

私は最初ミルクよりでしたが1ヵ月なるまでだいたい60でした!
どうしても足りなそうな時は20足してました(^^)

ゆうみん

私は退院してから生後1ヶ月まで、様子をみながら+20~40でした
欲しがるだけあげたら吐きもどしてしまいますよ(TT)

母乳を少しでもあげているなら本当に多くても生後1ヶ月までは+60までにおさえましょう。

母乳が1滴もでていなければ完ミで80~100くらいでもいいとおもいますが。

ちなみに体重は何キロかわかりますか?

うさぎさん

直母測定してみてはどうでしょう??

私は母乳が足りないと思って生後2週間までは母乳の後に50〜60位足して飲ませてました!

直母測定して母乳を10分で70飲んでるとわかってからはミルクやめて完母です❣

イギめめ

生後1週間ですよね、
ワタシは20でした。

母乳寄りの混合で育てています。


欲しがるだけあげなさいと言われてもわかんないですよね´ ³`°)
なるべく母乳あげて、時間で言うと15〜20分ですかね
(それ以上母乳だと、ワタシも赤ちゃんも疲れるので時間を決めてました。)

まだ欲しがるようならミルク足してって感じですかね。混合でもあったので、一回のミルクの量は20でしたよ٩(ˊᗜˋ*)

りん

産院の授乳指導で、生後1週間までは、産まれた日数+10ccを目安にと言われました!3000g前後の平均的な体重だったら、例えば生後7日は70+10ccで80ccくらいです(^o^)/うちは2500gと小さめだったのでその頃は60と70を交互にあげてました。
1週間すぎたら、大体前後4日を目安に10cc増やしていくように言われました。なので、生後11日くらいで90ccとかですかね!そこは個人差あるので赤ちゃんの様子みながらやってみてください👶🏻
ちなみにうちの子(生後29日)は、ほぼ母乳寄りの混合で、1日母乳9回(20分程度)+寝る前ミルク60〜80ccで安定してます( ´ ▽ ` )ノ

長々とすみません💦参考までに!

  • りん

    りん


    最初の+10ccってやつは、完ミの場合です😨

    • 8月9日
煎麦茶

私も母乳まったく出なかったので、ほぼミルクでした!
退院時に助産師さんから60から80で大丈夫って言って貰ったので、60作って足りなそう(寝なかったりぐずったり、うんちしたら)プラス20作ってました!
飲む回数も多いと不安ですよね!
トータルの量が極端に多くなかったら気にする事無いですよ!