※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

育児が大変で一人っ子にしたいけど、周りは兄弟の方がいいと言う。でも少しは2人目も欲しい。

育児が大変だったから一人っ子にした方いますか?まさに私がその状態です。
周りの一人っ子をもつお母さんは経済的の一人っ子にした、お金さえあれば2、3人欲しいという人ばかりです。
あと一人っ子より兄弟いたほうが楽って言われます。兄弟いたほうが大変だとしか思えません(T_T)

でも少しは2人目欲しい気もあります。 

コメント

ととこ。

ママ友さんにそういう人がいます( ´ ▽ ` )
それはそれでいいと思います。
そういう考えでいてふと二人目が欲しくなり子作り始めたような人もいます。20歳くらい離れてるらしいです(笑)スゴイですよね(^◇^;)

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。20歳もですか(゜ロ゜)
    それはかなりビックリです。兄弟が親子に間違われそう…

• 8月9日
めー

私もそうです💦
2人も育てられる自信がありません。
子供がかわいいので2人目欲しいですが、2人も子育てする体力が無いです…。

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。2人も育てる自信ないですよね…しかもまた1からしなくちゃいけないなんて…考えるだけで怖いです(T_T)

• 8月9日
ツユ

私もです(o_ _)o パタッ
毎日疲れて、自分の時間は皆無。。。
でも、1人で遊んでる姿みたり、
他の兄弟で楽しそうにしてるのを子供がジッと眺めてたりするのを見ると、さみしいのかな?と考えてしまいます。
高齢出産だったので時間もなく、焦りぎみです💦

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。ひとりの育児でもバタバタで大変なのにこれ以上増えたらキャパオーバーです…
    子供からしてみたら寂しくですよね…私も一人っ子なので兄弟いたほうがいいのは分かってますがこれ以上は無理です( TДT)

• 8月9日
moon

いとこが2人目ちょっとって感じです。
男の子なんですが、すごい手がかかる子で大変みたいです。
うちは手がかからなすぎて、2人目手がかかる子だったらどうしよう。って恐怖があります。
でも大人になった時に支え合える兄弟がいるのは心強いのかな。って考えます。
まだ生理こないから意味ないですけど…

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。うちも男の子です。そして手のかかる方だと思います…毎日1時間毎に起きるし、よく泣くし、ベビーカー拒否だし…
    手がかからなくても次の子迷うんですね!
    大きくなったら支えあえる存在は大事だと思います。

• 8月9日
むぅぅう*6児まま

私は1人っ子ですが、現在4人の母です(=゚ω゚)ノ

子の立場から言うと、兄妹欲しかったです(´Д` )母にあとあと聞くと、私が中々手のかかる子で、1人で精一杯だったので1人っ子になったそうです。

母の立場から言うと、兄妹が多いとやはり大変です。個々で色々やらかしてくれたりします(´Д` )うちは上2人と下2人の年齢が、6-10歳離れてるので、上の子が下の子を見てくれて楽な部分もたくさんありますψ(`∇´)ψ
次女と次男の世話は長女がかなり手伝ってくれたりするので(=゚ω゚)ノ

年齢離したら、兄妹が居ても割と楽にはなりますよ(*^◯^*)

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。4人のお子さんの育児お疲れ様です。もう尊敬します!私、ひとりでもヒイヒイ言ってるのに…
    私自身も一人っ子です。なので兄弟はいたほうがいいと分かってますが自分のキャパオーバーかなぁと(・・;)
    年離れると手伝ってくれたりするのは助かりますね(о´∀`о)でも離せるほど若くないので(笑)

• 8月9日
バナナヨーグルト

気持ちとってもわかります。
私も一人でもこんなに大変なのにもう一人なんて無理と思う反面、2人目欲しいなと思う気もして悩んでます。
うちは経済的にも悩んでるんですが…(^^;;
でも、私は自分が子育てに向いてないと思うのでそういう意味で本当に悩みます(>_<)でもまだ1歳になったばっかりですし、もう少したってやっぱり欲しい!と思ってから考えてもいいかなと思います(^^)

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。私も子育てむいてないなぁと思うときあります。そして公園とかで兄弟遊んでる姿みると、そういうの見てみたいとも思います。
    いつか2人目欲しいと思えるといいなぁ(^o^)

• 8月9日
紗子

私も1人目女の子が産まれ、このまま一人っ子で友達親子の様な関係も楽しいなと思っていましたが、親である私達に万が一の事や不幸があった時は兄弟が居た方が子供達が心強いかなと思いました。
もちろん親の方も子供にある程度迷惑をかけない様に準備しておくのも大事だとは思っていますが…
数年前祖母の不幸があった時の母の姿を見ていて思いました。

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。私自身も一人っ子なので親の介護とかそういうのは兄弟いたほうが相談しあえるし、やはり大きくなった時の事を考えると兄弟いたほうがいいよなぁと思います。でも今の状態では無理です…経済的にも一人なら大学とか習い事とかさせてあげられるけど、2人いたら大学無理そうなので…

• 8月9日
ちくわ⊂((・x・))⊃

私もです!今妊娠したら来年にはまた新生児からか…と思うとゾッとします∑(゚Д゚)
なのでもう少し年数がたってから2人目は考えます♡
気持ち的には5年後ぐらいで…笑

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。そうそう!もし今2人目できたらと思うと恐怖です…
    5年後ですか…年齢的に厳しいです(T_T)
    2年後とかに欲しくなってればいいなぁ

• 8月9日
☆みーさん😊

子供たくさんいると大変ですよ〜(><)
20代ですが…
3人の育児、すでに体力的にキツイです💧💧

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。3人も育ててるんですね!凄いです!尊敬します!
    やはり大変ですか(>_<)なんか兄弟いたほうが勝手に遊んでくれるから母親ノータッチで楽だよと言われました(T_T)
    でもそれ以上に大変ですよね…

• 8月9日

すっごく共感してしまったのでコメントしました!
私も一人っ子の予定です。
旦那はあと一人欲しいようですが…。私は子育てしていると楽しい事はもちろんあるけど、イライラを感じる方が多いし、早く子育て終わってくれないかなとよく考えてます。
兄弟いた方が楽なんて嘘つくなって思ってます。どうせ上の子が面倒見てたり、ジジババの助けがあるんでしょ?って。(言葉悪くてすみません(><))
少しは二人目欲しい気持ちもありますが、自分のキャパは子供一人です(><)

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。うちの旦那も2人目欲しいって言います。
    そしてイライラも多いです(T_T)後追いにイライラ、食べ物投げられイライラ…イタズラにイライラ…これももう一人経験しなければいけないと思うと怖いです(T0T)

実家に頼れるから2人目作れたっていう人も結構います!そうじゃなければひとりにしてたと…
    周りの環境にもよりますよね…

• 8月11日