※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moca
子育て・グッズ

長男の赤ちゃん返りや嫉妬が心配。絵本や準備は必要?二人目育児で旦那との役割分担、意見が欲しい。

今から一人目の赤ちゃん返りが心配。。
現在2歳児の長男がおり、8月に二人目が誕生予定です(学年は3つ差に)。長男はイヤイヤ期&ママっ子真っ只中で、「お腹に赤ちゃんいるよ〜お兄ちゃんになるよ〜」と言っても、「赤ちゃんNo!お兄ちゃんNo!」という感じで今から産まれてからの嫉妬や赤ちゃん返りが不安です。。

お兄ちゃんになるみたいな絵本を読んだり何かやっておいた方がいいことあるでしょうか?

また二人目が産まれたら二人目が保育園に入るまで旦那も育休を取る予定です(私は自営なので育休なし涙)が、二人目は主にパパが、長男の相手は私がした方がいいのでしょうか?といってもおっぱいはママしか挙げられないのでそう上手くいくのかと不安です。

同じような方、二人育児の先輩の意見が聞きたいです!

コメント

ピコママ

うちは上の子が2歳のときに下の子が産まれましたが、赤ちゃん返り大変でした😭
産まれるまでは一緒に名前考えたり服とか選んだり楽しみにしてましたが、産まれたら、赤ちゃんはかわいいけどぼくも抱っこしてほしいしというかんじでした。おっぱいの時が一番やきもちやいて大変でした。
パパが育休とってくれるの心強いですね!おっぱいとかはママしかダメだけどそれ以外は赤ちゃんをパパにお願いして、上の子をしっかりママが相手してあげればいいと思います。2人育児最初は大変ですが、だんだん上の子も下の子も成長して今はけんかもしますが2人で遊んでくれるようになりました。
赤ちゃん産まれるまで、身体を大事にしながら上の子との2人きりの時間を大事にしてあげてくださいね!

• moca

moca

やっぱりおっぱいのときが大変そうですね😭上が男の子だと特にですよね😭
    2人で遊んでくれるようになれば楽ですよね、今だけの2人きりタイムを大事にしようと思います😍

• 1月18日

うちは特に赤ちゃん返りはなかったですが赤ちゃんが生まれてから私も外に出られる様になったら下の子は旦那に預けて子供と2人っきりで朝から夜までお出かけしたりしてました😉
やっぱり寂しい思いをさせてしまうと思うので2人だけの時間を作るのは大事かと思います😉

• moca

moca

やはり下の子がうまれてからも二人きりタイムを作るのは大事ですね!!ありがとうございます!

• 1月18日
とんちんかん

うちは2歳差ですが産後2ヶ月夫が育休取ってました😊

上のお子さんは今保育園に通ってますか?

うちの子は妊娠前から保育園に通っておりそこで赤ちゃんを見ていたからか
退院後赤ちゃんを連れ帰っても赤ちゃんへの抵抗?は少なかったです😀
妊娠中はお兄ちゃんお姉ちゃんになる子向けの絵本を読み聞かせてました😊
(おへその穴、あかちゃんがやってきた)

産後1ヶ月後くらいが
息子のイヤイヤ期と弟が生まれたことによる環境の変化とのピークで癇癪などもあり、最高に大変でしたが
夫婦二人いるのでなんとかやっていけてました💡

下の子寝てる時に、上の子と二人で散歩に行ったりしてました😊

• moca

moca

パパが育休取ってくれるのがほんと救いですよね😆そこは期待してますw

上の子は保育園に通ってるんですが下のクラスも赤ちゃんというほど小さい子はおらず、赤ちゃんがどんなものかよく分かってなさそうです。。

おへその穴、あかちゃんがやってきたチェックしてみます!まずは産後一ヶ月ですね、、夫に期待🙏

• 1月18日
おまま

うちは絵本は読んだりしませんでしたが、お腹をナデナデする習慣をつけました!
お腹が大きくなってくると上に乗ってきたり叩いたりしてきたので、ナデナデして〜というと乗ろうとするのを辞めてナデナデしてくれてましたよ☺️
生まれてからは初めはヤキモチを妬いていましたが、弟にもナデナデしてあげて〜というとしてくれるようになり顔を覗き込んだり気にかけるようにもなりました!

遊び相手はパパでもママでも特に意識していませんが、甘えてきたら次男はパパに任せてます!
お出かけの際はパパが長男に付いてご飯を食べさせたり抱っこしたり、手は3人で繋いでます😄

• moca

moca

お腹なでなでいいですね😍うちも上に乗っかってきたり蹴られたりでこの先も思いやられます。。ナデナデして〜でちゃんとやってくれるなんて優しい子ですね😭うちは辞めてっていっても乗っかってくるし赤ちゃんかわいいよーいいこいいこしてーって言ってもいや!ノー!と完全拒否状態で😭

上の子が甘えてきたらやっぱり優先した方がいいんですね!そしてきっと赤ちゃん返りしながらも下の子がかわいいという気持ちは少なからずみんなあるんですよね〜😆

• 1月18日