※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士を目指す27歳女性が、学校に行かず通信や独学での勉強方法や実務経験について相談しています。保育士になる夢を追いかける中での悩みやピアノの必要性についても質問しています。

27歳です。
保育士の方、保育士を目指している方教えてください。
学校には行かず、通信や独学の方とくにお話し聞きたいです。

昔から保育士になるのが夢だったのですが
高校のとき金銭面の問題で大学等は行けず就職しました。
今は事務員として働いていますが
コロナの影響で会社の経営がうまくいっておらず
不安な状況になったことから
今から保育士...と頭をよぎりました。

ですが子どももいますし
仕事は旦那任せにするわけにもいかず
働かないといけないので学校には行けません。
なのでユーキャンなどを考えていますが
実務経験が2年ないとダメとか...。
これから2年間はどこかの保育園などで
無資格で雇ってくれるところで
お仕事をしないとダメだということですよね。
そこは探せばなんとかなりそうですが。

同じような方いましたら
どのようなかんじで勉強したか
何年かかったか等
色々教えていただきたいです。
ピアノが必須と聞きますが
まったくの未経験です...。
ここら辺も同じ方いますかね😥
ピアノもどのように勉強したか
教えていただきたいです!

コメント

こころ

保育士、育休中です。
無資格でもパートさんなら雇ってくれると思いますよ✨
就職する園にもよりますが、ピアノは必須ではないですよ!
弾けなくても保育士してる人も沢山います!
頑張ってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!がんばりたいと思います!

    • 1月20日
くまくま

実務経験2年以上、2880時間だったかな?必要です!
無資格で働ける園もあるので探してみてください😊
資格を持ってないと言うことはやはり保育士さんより立場は下になるので責任のある仕事がさせてもらえなかったり、担任を持てなかったり精神的にキツいこともあるかもしれませんが、保育士はとってもやりがいがある仕事です☺️
ピアノに関しては園によってはCDでもOK!と言うとこもありますよ!
絶対ピアノ!という園もありますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!がんばります😊

    • 1月20日
😋😋

ユーキャンやってます!
今実務経験不要だと思うのですが…💦必要ですか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高校卒業後に大学などをでていれば別ですが、写真貼りますのでご確認ください!保育士養成協議会のサイトから持ってきました。この場合、勉強はしても実務経験がないと受験資格が得られないですよね...

    • 1月20日
あず

私は、子育て支援員の認定は持ってますが資格はまだ持ってません。
子どもいると大変ですよね💦
私は保育現場で働き始めたのは数年前ですが間が空いてたりするので実質2年働いてても時間数が足りてません。
今は、小規模の園で保育補助で働かせてもらっています。他の方のコメントでもあるように無資格でも保育補助として募集してるところがあります。保育補助はサポートに入る立場なので慣れるまでは、覚えること沢山ありますが色々と勉強になると思います。
働くなら、きちんと仕事内容聞いた方が良いかもですね。
職場のやり方もあるので、ピアノにしても工作関係にしても出来ると頼まれたりする可能性はあります。
ピアノは、知り合いで教室に行って学んだ人がいます。
私は学生時代少し習ってたくらいで出来ないので家で練習する予定です。

受験資格についてですが
①時間数2880時間
②2年以上の勤務実績
この2つは必須です。
もし1つの場所で、この2つが満たしてないとしても何ヵ所か当てはまる保育施設で働いて全て足して満たしたら受験は出来ます。
ただし、何ヵ所かで働いた場合は、それぞれ会社に働いてた実績の証明を取り寄せないといけない様です。
受験する前に、住んでいる都道府県の管轄部署に書類を提出したら試験は受けられると聞きました。
もし分からなければ、保育士養成協議会のサイトに問い合わせ番号があるので尋ねてみたら教えてくださいます😃
あと、本来なら筆記と実技が必ずあります。
実技は、前回コロナの影響でピアノは選択肢に無かったみたいですが今年は、まだ分からないのでその都度確認した方が良いと思います。

私は、本屋で参考書を買って勉強しています。

長文になってしまいましたが、お互い資格取れると良いですね✨頑張りましょう!