※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachimo
子育て・グッズ

2歳の息子がしつけ系認可外保育園に通っているが、4月からのびのび系公立幼稚園に転園させたいが、夫と意見が合わず悩んでいる。保育園の利便性と子供の成長を考えてどちらを選ぶか迷っている。途中転園も検討中。

【しつけ系認可外保育園かのびのび系幼稚園か】
2歳の息子がいます。現在しつけ系認可外保育園に通っています。今さらなのですが、4月からのびのび系公立幼稚園に転園させたいと思っていますが、夫と意見が合いません。
(私の言い分)
・遊びをたくさんできて、探求心を養え、体をつくれる(今の保育園は英語、絵画、ソルフェージュなどのカリキュラムが決まっており外で遊ぶことが少ないです)
・人数が増える(年少30人)ので、たくさんのお友達とあそべる(今の保育園は10人ほど)
・園庭が広い、芋掘りや遠足などイベントがたくさんある
・今の保育園で3歳クラスの先生が厳しそう(子供に対し強めに言っているのを見たことがある)

(夫の言い分)
・毎日弁当大丈夫?(私もパートをしています)
・(2号をもらうため、私の仕事を増やす予定なので)送り迎えできる?
・あと一年で転勤かもしれないのに、今の保育園でよくない?


夫は利便性を考えると保育園のほうが勝るのでそう言っていると思います。
確かにそうなのですが子供の成長のことを考えると何度話し合っても納得できません。
でもどちらかをキャンセルするなら早く言わなければならないし、かなり悩んでます。

みなさんだったらどうしますか?

また、例えばとりあえず保育園に行って、子供の様子みて途中転園してもありだと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

送り迎えやお弁当はsachimoさんの負担なのだと思うので、頑張れるなら転園したら良いと思いますよー(^^)子供に合った環境を最優先で考えたいです!ただどこの園も良し悪しあるし、幼稚園にも実際通ったら不満が出てくる可能性もあるし、子供が楽しんでて転勤予定もあるなら今のままでもありだと思いますし!どっちが正解とかは無いとおもうので、夫婦で話し合うしがないですよねー!運動させたいなら仕事早く終えて帰りに公園行くのもありですし!途中転園も全然ありだと思います(^^)

  • sachimo

    sachimo

    ありがとうございます!確かに行ってみないとわからない部分もありますよね💦同級生のお母さんたちとかも…もうすこし考えてみます!

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

お子さんの性格にもよりますよね。性格によって合う合わないありますし新しいとこでも人見知りせず慣れるのが早いとか…
今の保育園はお子さん的には楽しく行けてますか?
保育園がいやだとか言ってるのであれば転園も考えますが、転勤があるかもしれないとのことなので私ならそのまま通わせます。
幼稚園に転園してまた転勤で違う幼稚園になるかもしれなくなるってことですよね💦

うちも転勤で上の子の幼稚園が変わってます。年少一年も通ってませんが小さいながらにお別れもわかってたし可哀想なことしたなって思いました…幼稚園好きだったしお友達もできて慣れ始めてたので尚更です。今は新しい幼稚園で楽しく行ってますが未だに前のお友達のことをぽっと出したりします。

どこの幼稚園保育園にもメリットデメリットはあると思うし蓋を開けたら…なんてこともよくありそうだし子供に合ってるかどうかも通ってみないとわからないと思うので今のお子さんの保育園での様子から楽しんでるなら無理にやめさせなくてもいいかなと思います😊

  • sachimo

    sachimo

    ありがとうございます!子供は楽しいと言っています。ただ仲良しのお友達は4月から別の幼稚園に転園するんですよね…また新しい出会いがあるかもなので、様子を見てもいいのかなという気にもなってきました。

    • 1月19日
moony mama

お仕事の都合での転園予定があり、今の保育園にお子さんが不満を持っていないのであれば、私ならそのままにします。
探究心を養うことも、体を作ることも休日でフォローできますし、絵画やソルフェージュをすることも子供の成長には貴重な体験だと思いますよ。

  • sachimo

    sachimo

    ありがとうございます!実は、椅子に座っているときの姿勢がものすごく悪く(テーブルにもたれたり、足をあげたり…もちろん親はそのような座り方はしてません)、体幹が弱いからではないかと心配してます。保育園終わりや休日で遊びながら運動させても体力つけれるように、親の私もがんばります!笑笑(高齢なので(^^;)

    • 1月19日
  • moony mama

    moony mama

    息子、スイミングと体操習ってますけど、姿勢悪いですよ。猫背ですよ😆
    なので、体感関係ないです😅

    私も高齢です。どんどん子供の体力はついていくけど、こちらは衰えて行く一方ですからね。
    お互い頑張りましょう‼️

    • 1月19日
  • sachimo

    sachimo

    そうなんですね~、口すっぱく言っていくしかないですねー(ToT)
    しかしまさに体操とスイミング、したいと思ってた習い事です!
    ほんと、体にこたえますけどお互い頑張りましょう(*^^*)

    • 1月19日
  • moony mama

    moony mama

    スイチングは、コロナ禍でお休みしてますが、Babyから通ってます。
    体操は、たまたま体操に力を入れている保育園に通えているので、そこで課外レッスンを受けてます。

    自宅では、お休みの日にトランポリンしてたりします。
    親は見てるだけでも、子供の体を鍛えることはたくさんできると思うので、お子さんが楽しみながら鍛えられるもの見つけられると良いですね。

    • 1月19日
  • sachimo

    sachimo

    なるほどー、大変参考になります(^o^)工夫して、楽しみながら体力つけないとですよね!ありがとうございます!

    • 1月19日