※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんにささみをあげる前に卵を試すべきか相談したいです。卵→ささみの順番が良いでしょうか?

離乳食についてです。8ヶ月に入りましたが、まだ卵を試していません。今までアレルギーが心配で躊躇していました。そろそろ試そうと思うのですが💦

先日、とりのささみをあげてみようと買ってきました。しかし、ささみは鶏だし、卵をためしてからの方がいいのかなと不安になりはじめ、こちらで質問してみようと思いました。

ささみは、卵を試して少し慣れてからあげた方が良いのでしょうか?
卵→とりのささみの順番ですか?

教えていただけたらうれしいです。よろしくお願い致します。

コメント

まりも

どちらの順番でも大丈夫です‼︎
ささみも卵も、5.6ヵ月から試せる食材ですし、自分があげやすい方からでいいですよ(´∀`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらでも大丈夫なんですね!ありがとうございます😊
    ちなみに、いつから卵をあげていますか?

• 1月18日
  • まりも

まりも

長女の時は7ヵ月とか8ヵ月からって言われていたのでそれくらいからでしたが、ここ1.2年で常識が変わって5.6ヵ月から OKと言われたので、6ヵ月であげはじめましたよー‼︎٩(๑´꒳ `๑٩)

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    アレルギーが出ないよう願いつつ、卵にも挑戦してみたいと思います。ありがとうございました😄

• 1月18日

卵アレルギーあると鶏肉アレルギーもあるかという質問であれば、そこは大丈夫です。卵のアレルゲンと鶏肉のアレルゲンは別物です。
普通に別物としてそれぞれアレルギーチェックすればいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルゲンが別物だったとは、初めて知りました!
    ありがとうございます😊
    とんとんさんは、卵をいつからあげていますか?

• 1月18日
りあ

うちの子も8ヶ月になったばっかりですがまだ卵あげてません😭アトピーで全身ブツブツになってしまったので皮膚科の先生に相談したら湿疹が治まったら卵あげてみてと言われたので1週間後ぐらいに良くなってたらあげる予定です!ササミはちょうど明日から始めようと思ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湿疹がよくなるといいですね🍀
    私もささみからチャレンジしてみようと思います。
    うちの子はあまり食べないので、食べられる物が増えれば少し変わってくるかなと、期待しつつ、地道にやってみます。

ありがとうございました😊

• 1月18日
おさき

うちの子はどちらもあげていますが、ちゃんと火を通せば大丈夫だと思いますよ😄

ささみも卵黄も大丈夫になればパウチ状のベビーフードも使いやすくなりますし。

ちなみに卵黄の方は、ざらざらが嫌いなのか1/4から進んでおりません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方、食べているんですね😊
    しっかり火を通してあげてみようと思います。
    焦らず少しずつですね!
    ありがとうございました✨

• 1月18日
ぷみえ🌈🔰

卵まだ試してませんが鶏ササミはあげてます😇😇😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も鶏のささみから試してみようと思います。
    ありがとうございました😊✨

• 1月18日
R.

6ヶ月で卵黄デビューしました🥚そこから卵黄1個分を、日にちかけてクリアしたので、ベビーフードなども卵入りのものも気にせず与えてます😇

7ヶ月で全卵含まれているたまごボーロで様子見ましたが大丈夫そうだったので、冷凍出来るように全卵1個で錦糸卵を作り、お粥に混ぜたりして与えてました🧚それも1個分クリアしたので、卵白も大丈夫だと認識してます🙆‍♀️

ささみは自分で作って与えたのは8ヶ月入ったくらいでしたが、ベビーフードに入ってるものを既に与えていたのでデビューは7ヶ月くらいだったと思います😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださり、ありがとうございました✨
    やはり、徐々に進めていく方が良いのですね。
    アレルギーが出ないことを願いつつ、焦らずあげてみようと思います👌

• 1月19日
ゆゆゆ

あまり回答にならずで恐縮ですが、リスクが高いと言われてるとか何か事情がない限りは、できるだけ早くはじめてあげる方が卵アレルギーの発症リスクは少ないそうです。
水から20分以上ゆでたゆで卵をすぐに殻向いて白身と切り離して黄身の真ん中から耳かきひとさじだけ取って…が一番アレルゲンを抑えられる、ので、早く始めてあげなきゃという気持ちと、ちょっと手間すぎて面倒だ💦という気持ちがせめぎあった結果たしか6ヶ月なってすぐくらいで始めました😅明日ようやく白身始めるところです。
ちなみにうちはささみはもぐもぐ期を待って7ヶ月から始めたので卵が先でしたが、順番の関係はないと思います☺️
口周りにワセリン保護すると良いです。無事スタートできますように…☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めの方がアレルギーの発症リスクを抑えられるんですね!勉強になりました。
    料理が苦手なので、ストック作るにしても、何か作るにしても時間がかかってしまいます💦手間を惜しまずやってみようと思いました。
    ありがとうございました😊

• 1月19日