※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子宮頸管ポリープの切除後、出血が少なくても、その後に出血多量で流産・早産の可能性がありますか?

現在妊娠8週で、子宮頸管ポリープが見つかりました。
ポリープを切除後、出血が大したことなくても、その後しばらくして出血多量で流産・早産の可能性もあるのでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

ポリープ切除の経験はありますが
切除が原因で早産は確率は少ないと思いますが
私は早産になってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ切迫体質で手術しての早産なので、ポリープ切除が原因とは考えにくいです😖

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    よろしければ切除された経緯もお聞きしていいでしょうか?👀
    今通ってる先生は慎重派で、出血のリスクを考えて様子を見ようと言っていますが、ポリープが小さいうちに切除した方がって私は思ってます…先生の考え方で処置が変わるようなので迷っています😥

ポリープ切除が原因で早産の可能性が上がるわけではないみたいで安心しました!
    でも私も今少し茶オリが出てて、前回初期に切迫になりかけたので危うい体質かもしれません💦💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度目妊娠した時に頚管長にポリープがあると言われてたのですが
    悪性ではないし
    切除したら大量出血するリスクの方が高い、
    出産時に赤ちゃんが出てくるのと一緒に擦れて取れることもあると言われてたので
    様子見してたのですが
    結局取れなかったみたいで
    息子を妊娠した時にもまたポリープがあると指摘されました💦

そしてその時も同じように出血リスクを考えて切除はせずに
    検診毎に膣洗浄と消毒をしてもらってましたが
    やはり茶おりはでてました😓
    茶おりはポリープに刺激があったときに出てくるとの事でしたが
    週2回ぐらいはでてました💦

そして19週の時に子宮頸管無力症との診断を受け
    シロッカー手術をしましたが
    そのタイミングで一緒に切除しておいたと手術が終わってから言われました😅

術後の出血が止まってからは
    ポリープが無くなったこともあり
    出血することは全く無くなりました!
    ただ、術後1ヶ月入院して1度退院してから
    また切迫で再入院したのですが
    再入院と診断された時は
    出血があって病院に連絡して見てもらって切迫との診断でした😖

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

お返事が遅くなりすいません💦
    詳しくありがとうございます😊
    経緯をお聞きすると切迫と切除は関係なさそうですね!
    手術・入院と続き大変でしたね💦

現在茶オリというか粘膜みたいなのがペーパーで拭くたびに少量付いて不安です😥
    病院で膣洗浄やってもらえるなら、効果薄そうですがお願いしてみようと思います!

• 1月19日