※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが、授乳中にずっと寝ていて飲まないことがあり、体重減少や脱水が心配。母乳よりも哺乳瓶の方が飲みやすいか悩んでいます。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

生後1ヶ月半の女の子がいます。
入院中からあまり泣かない子でよく寝る子です。
最初はいい子なんだ、くらいに思ってました。
今のところ母乳よりの混合ですが、最近というか、
いままでずっと寝てることが多くおこしてもなかなか
おきず授乳中もずっとうとうとしながら飲んでいて
20分授乳しても多くて40くらいしか飲んでいません。
(スケール測量)
また、哺乳瓶で搾乳したものをあげようとするもこれまた
なかなか飲んでくれず飲む気がないのか、軽く吸って
終わってしまい、そのまま熟睡状態に。
脱水と体重減少が心配でまた2時間後におこしますが、
そのまま2時間経っても自分からはおきず、泣きません。
あまりにもお利口すぎて、発達障害ではないかと心配な
のと、母乳で体力が足りないのかと思い、母乳の出はい
いのですが直母を諦めてこれから哺乳瓶でずっと授乳した
方がいいのかともこの頃思いつつあります、、。

同じような経験があられたかたいらっしゃいますか。

コメント

3人のママ

同じく1ヶ月半の赤ちゃんがいます。
1ヶ月健診はもう終わってますかね?
母乳のあとのミルクはどのくらい飲んでますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月検診は終わっています。
    その時は毎回ミルクを40たしてましたが、地域の助産院に通っていてそのとき母乳だけでいけるよと言われたため、寝る前に40だけしか足してませんでしたが、スケールを購入し測ったところこの結果がわかったので、とても心配になりました。
    搾乳で80あげることもあります。

    • 1月18日
  • 3人のママ

    3人のママ


    なるほど🤔
    うちもそんなに泣くことないです。(お腹空いたら泣きますが)
    2時間だとあまりお腹も空いてないから飲まないこともあると思います。
    20分の授乳で、どのくらい飲めてるのかわからないのであれば、搾乳したのをあげて量がわかるようにするといいかなぁと🤔
    助産師の友だちが言ってました!

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めは3時間ごとの授乳でしたが、起きないことを助産師の方に伝えたところ母乳は消化がはやいから2時間おきにと言われたため無理矢理おこしてました。おっしゃるようにあまりお腹すいてないのかもです。
    助産院に通いマッサージ受けてる手前、直でやらなければと自分自身決めつけてしまってる部分があるのかも知れません。
    搾乳でしっかりあげて大きく育ってくれるようがんばります☺️

    • 1月18日
  • 3人のママ

    3人のママ


    確かに消化は早いですが、お腹空いてなかったら泣かないですよね😣
    マッサージしてもらってるんですね😊
    直接でも搾乳でもミルクでも大きく育つので、不安になる気持ちはわかりますが、あまり気にしなくて大丈夫ですよ😊

    • 1月18日
おまるん

長女がそうでした。
入院中から全く泣かない、泣いてもほんの少し。ずーっと寝てる😪
入院中に話したママ達は寝不足だよーとか言ってて、かなり不安になりました。

その後も本当によく寝る子で授乳中も寝落ちして全然飲まずで、母乳の出が悪くなり、結局心が折れて、離乳食が始まったタイミングで完ミにしました😅
今でも夜泣きはゼロで、本当に手がかからない子です!

よく笑い、よく食べ、よく寝て、よくブチギレる笑、元気いっぱいな女の子ですよ😊

わたしもその頃発達障害とか気になって不安になりましたが、その子の性格だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    いっぱい飲んでくれるのを気長に待ちたいと思います😃

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

娘もあんまり泣かずよく寝る子でした!
完母でしたが最初っから母乳だけで3時間は寝ていました。
新生児のときは3時間おきに授乳していましたが1ヶ月検診終わってからは泣くか起きるまで授乳はしませんでした。
それが原因かは分かりませんが体重の増えは緩やかでしたが、検診等で何か言われたことはないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    私も検診では特に指摘されなかったので起きるのを待って授乳しようと思います😃

    • 1月18日
ぽせ

うちも起こさなかったらずっと寝てましたよ〜。
完ミで飲む時はあげた分全部飲んでましたが…
20分あげて40だとあんまり出てないか、上手に吸えてなくてお腹いっぱいになる前に疲れちゃってるんですかね?
実際体重は増えていないんでしょうか?検診で指導などありましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域の助産院に通っていて、完母でいけるよーと言っていただいたので出る量はそれなりに出てるんだと思います。
    保護気をつけて授乳していて、飲むのがあまりまだ上手ではないと思うのでうまく飲めてないのかなと。
    おっしゃるように体力が尽きてるのかもしれません。
    1ヶ月検診までは毎回ミルク追加していたので体重も増えてて指導はありませんでした。
    助産師訪問をきっかけにミルクを減らした経緯です。

    • 1月18日
ママ

私の長男もそうでした。
うちの子は、2360グラムで生まれて、
退院時は、2010くらいでした。

生まれたときに産声をあげたっきり、
入院中も、熟睡または、目をぱっちり開けてキョロキョロするだけ
助産師さんと必死に3時間おきに起こして飲まそうとお腹をコショコショこそばして、起きたら飲ませて…でも1分も立たず寝てしまい口もチュパチュパせず…
母乳もミルクもそんな感じで、、、

退院して生後1.2ヶ月まではそんな感じでした。

私の場合、母乳は、諦めて、ミルクの哺乳瓶の穴を大きいやつにしてとか助産師さんと相談しながら大きくしました。

脱水心配ですよね…体重も…
根気よく、こそばせる日々でした。

自分が3時間おきに起きないと息子は泣いて教えてくれないので、アラームとの自分の眠気との戦いでした。笑

今では、少しぽっちゃりの2歳児さんになりました。

今のところ、発達障害?のような素振りもなく、保育園で同い年のこと仲良く遊んでるらしいです^^

頑張ってこそばせましょ♥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは、生まれた時は3194グラムでそれなりに大きい方ではあったと思います。
    出生体重が小さいと哺乳量が少なかったり体力がまだないとばかり勝手に思っていた部分もあるのかもです。
    なんで飲んでくれないのと、毎回ストレスなってます。同じようにアラームで起きるのも大変で、、。
    同じような方がいて少し気持ちが楽になりましたありがとうございます😄

    • 1月18日
  • ママ

    ママ

    大きく生まれても吸う力が無い子もいますよ^^個々それぞれです^^
    2360から飲んでくれなくて退院時には2010くらいにまで減ったと言うのが伝えたかったのです😊

    私も母乳は、完母でいけると言われるほど出は良かったのですが、短時間で飲めるように穴が大きめの哺乳瓶にしました。寝ちゃうので、、、

    私も、なんで飲んでくれないの…こんなに母乳がでてるのに…って毎日夜な夜な泣いちゃってました(笑)

    ちなみに、何度かアラームで起きれなくて8時間ほど空いたことあります…(最低なママでごめんなさい)我が子は熟睡しておりました…(;´д`)トホホ…

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、
    母乳の出が良かったのなら哺乳瓶で搾乳して穴が大きめの哺乳瓶であげておられたんですか?
    私も心配で1時間ごとにアラーム最初かけていましたが到底起きられず気付かずに寝てしまったことがあります。
    今の私と同じで、また頑張ろうってやる気出ました☺️

    • 1月18日
  • ママ

    ママ

    はじめは、搾乳して哺乳瓶であげてました!が、そのうち搾乳の一度に出る量が減ってくるわ…直接母乳は、嫌がるようになり…
    完ミになっていきました…😭
    ファイトです!!

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。やっぱり
    搾乳だと分泌も減るんですかね
    母乳出るまでは搾乳でなんとか乗り切ろうと思います😃

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

私は完母の予定でしたが、中々飲んでくれず体重が心配だったので混合のどちらかというと粉ミルク寄りになってしまいました🙄
粉ミルクを100cc作ってもよく飲んで80ccくらいで50cc
も飲まないことがほとんどで心配していましたが、体重は少しずつですが増え続けていたのと排尿排便毎日出ていたので大丈夫とのことでした!
その代わり起きたらミルクを頻回にあげていました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    なかなか思うようにはいかないものですね。
    うちもトイレはそれなりに出ているので割り切ってこのまま頑張ろうと思います☺️

    • 1月18日