※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男女ママたん
子育て・グッズ

新生児の暑さ対策についてアドバイスをください。洋服選びやあせもケアについて悩んでいます。暑さ対策や注意点を教えていただけますか。

新生児を育てている方、又は夏生まれのお子さんをお持ちの方にお聞きしたいのですが、

洋服はどんなの着せていますか?

今、混合で生後10日の子を育てているのですが、ミルクを飲むとどうしても暑くなり、汗をかかせてしまいます…>_<…

そして、首元にあせもができてしまいました(;_;)

短肌着、コンビ肌着を着せていましたが、ミルク前はコンビ肌着を脱がせて、短肌着一枚にさせて、汗が落ち着いたらまた着せているのですが…あせもが良くならず気になります(;_;)小まめにガーゼや清浄綿で拭いているのですが(;_;)

クーラーは27度、風が当たらないところで扇風機を首振りで回し、空気循環させています。

あせもケアなどもアドバイス頂けるとありがたいです(;_;)

よろしくお願いします…>_<…

コメント

*えりー*

つい先日1ヶ月健診してきました!
その時、助産師さんがとにかくこまめに着替えさせるのが一番の予防だと言ってました!

• 男女ママたん

男女ママたん

回答ありがとうございます( ; _ ; )/

助産師さんのお言葉‼︎間違いない答えですね!(≧∇≦)
    ありがとうございます‼︎これから小まめに着替えさせようと思います!

助かりました…>_<…

• 8月9日
ちむさん٩(Ü*)۶

うちはエアコン23フル作動
扇風機も作動
肌着1枚です!
あとはお尻背中首に
ベビーパウダーつけてあげてます♡

• 男女ママたん

男女ママたん

回答ありがとうございます‼︎(;_;)

うちは旦那がその温度は寒いと絶対27から変えさせてくれなさそうです(;_;)笑

肌着1枚なのですね♡
    私もこれからは肌着は一枚にしようと思います‼︎
    ありがとうございました…>_<…

• 8月9日
柊0803

昨年の8月に出産しました。

一度汗をかいたものを再度着せているのでしょうか?
汗をかいたものは洗濯することをおすすめします。この時期は大変かもしれませんが、1日に4~5回着替えています。

新生児は寝起きの度にガーゼで全身拭いてあげるくらいしかないですよね。

部屋があまり寒くないようであれば、メッシュタイプの肌着1枚で大丈夫かと思いますよ。
汗を吸わせるために2枚着ているのかと思いますが、27度でしたらそんなに汗をかかない気温だと思うので、2枚は暑いかもしれませんね。

• 男女ママたん

男女ママたん

あ!私、汗かいてたのにそのままその肌着着せてました…>_<…
    確かに汗かいたの着てるのも気持ち悪いし、汗疹の原因になりますね(;_;)
    汗かいた時には毎回着替えさせようと思います!
    ガーゼで拭くのも汗かいた時にしかしてなかったので今後気をつけたいと思います(;_;)

ご丁寧にありがとうございます‼︎

これからは肌着1枚で過ごさせようと思います(*^^*)

• 8月9日
柊0803

ちなみにベビーパウダーは毛穴が詰まるので、今の皮膚科では使わないでねと言われますよ~!

• 男女ママたん

男女ママたん

ありがとうございます‼︎

• 8月9日
ゆ!!

肌着1枚にタオルをかけて寝かせてます!
泣いた時とか、ミルクの時は結構汗かきますよね💦
なので、飲んで落ち着いたら着替えさせてます😊

うんち大量にした時はお尻だけ洗ったり、汗かいた首周りは清浄綿で拭いてます!(同じ感じて答えになってなくてすいません💦)
あと、あせもにいいかわからないですが、赤ちゃんも保湿が大事とあったので、クリーム塗ってあげたりしています!

• 男女ママたん

男女ママたん

そうなんですよね〜…>_<…
    今まで暑いのに本当にかわいそうなことしてしまってました(;_;)

いえいえ!同じようにされてる話もお聞きできて安心できたので♡ありがとうございます‼︎

• 8月9日
ひつじ

エアコン27度設定でコンビ肌着1枚のみです!寒いかな?という時はお腹にだけガーゼケットをかけていました!
保健師さんが来た時に、1ヶ月まではお腹が出ないようにして、温度は大人に合わせて良いからタオルやガーゼケットで調整してねと。
手足は出てても、すごく冷たかったり色が変でなければ大丈夫との事でした!

2ヶ月の今はロンパース肌着のみです!
多分、コンビ肌着のみにして汗をかいたらこまめに着替えさせるのが良いのではないでしょうか?
あと、朝起きたら濡らしたガーゼで気になる部分は拭いたりしていました(^^)

• ひつじ

ひつじ

ちなみにうちは、お風呂上がりにピジョンの桃の葉ローション塗っているのですが
    汗疹が出来た時も1日で良くなりました!

• 8月9日
  • 男女ママたん

男女ママたん

保健師さんのお話もすごく参考になります‼︎

コンビ肌着1枚なのですね!私もこれからコンビ肌着1枚にしようと思います‼︎(*´∀`)

着替えも小まめに気をつけてあげたいと思います!(≧∇≦)

桃の葉ローションいいんですね(*^^*)購入検討してみます♡

詳しくありがとうございました‼︎(;_;)

• 8月9日