※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後実母が自宅に。皆さん最高どのくらい居ましたか?😂3ヶ月は長いですか?

産後実母が自宅に。皆さん最高どのくらい居ましたか?😂3ヶ月は長いですか?

コメント

おまめ

居てくれるなら長ければ長いほど助かりますよ☺️

Yu-mama

長いと思います!
1ヵ月健診で帰ってました。

み

私、逆に実家に半年いました😂
実家と住んでる家が車で5分位だったので旦那も仕事終わったらご飯食べに来てって感じでした笑

ママリ

うちは1週間です

いてもらえて、旦那さんも負担になってないならいくらいてもらっても良いかと

うさ

1ヶ月です!
旦那さんがお母さんいる事が負担にならないで過ごせているならなにも問題ないと思います!!ありがたいですね✨

ひよっこ

うちは産後2週間ちょっと手伝いに来てくれましたが、すごく助かりました。旦那さんが賛成してくれるなら良いかと思います。

ゆーママ🔰

ウチは実母1週間、義母5日くらいでした。
ご飯作ってくれたり、家事をお願いできるので凄く助かりました。
ですが、義母との仲は良好ですが日中二人きりで長期間は初めてで、後半は話題がなくなり困る時もありました。実母が来ている期間はもしかしたら、旦那がくつろげてなかったのかな?と後から思いました。
3ヶ月はかなり長いと思うので、
身体の事も踏まえながら、
旦那さんとしっかり相談した方がいいのではないかなと思います。

他所の家庭なので旦那さんの負担になっていなければいいと思いますが、わたしの感覚的に3ヶ月は長いと感じます😅
わたしなら旦那の負担になっていなくても、1ヶ月くらいかなぁと思います😊

産後それぞれ回復には個人差ありますし、身体が回復していないことを理由に3ヶ月いてもらうのと、回復してるのに3ヶ月いてもうらうのでは、長いかどうかが違ってくると思います😊

うちは産後一週間母が自宅に来てくれました!!
3ヶ月は感覚的には長いなと思いますが旦那さんがそれでもいいというのであればいいんじゃないですかね?^ ^
うちは一週間でも旦那は結構気を遣ったみたいなので^ ^💦笑

こっこ

私は産後うつまではいきませんが、結構マタニティブルーがひどかったので、2ヶ月弱までいてもらいました☺️
夫も特にいてもらって全然平気といった感じでしたし、母ももうちょっといるよと言ってくれてる感じだったので!
各々いろんな価値観があるので、長いと思う人もいるかもしれません。でもそれを引け目に感じる必要なんて全くないと思ってます☺️一人で全部やるから偉いとかってこともないですし、体調や赤ちゃんもそれぞれ違うので‥✨
いてもらうことがものすごく誰かの負担になってるとかではなく、みんなが安心して過ごせるなら長さはそれはそれぞれの家庭で決めればいいことですし、3ヶ月だろうと半年だろうと1週間だろうと、いいと思います💕