※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもちもっちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘にはまだ調味料を使っていない。味について心配している。無添加のものを使い分けているかどうか気になる。

離乳食、調味料いつから使ってますか?
娘が1歳1ヶ月ですが、まだ調味料使ってなくて、
ほぼ素材と出汁の味のみです。完食してくれますが、
そろそろ味ないのは可哀想なのかな?って思ってきました😂
無添加のものとか、使い分けてますか?

コメント

はじめてのママリ

11ヶ月くらいからちょっとずつ調味料使ってました!
1歳過ぎてからは大人の取り分けをして薄味にしてました。

めちゅ

1歳から徐々に調味料を使いはじめ、最近は大人の薄味くらいのものをあげています!

私も同じくらいのとき悩んで保健センターの栄養士さんに相談したのですが、味なしで食べてくれるうちはそれに越したことはない。
濃い味はすぐに慣れるけど薄味に戻すのは大変だから…と言われました🤣
なので今でも味付けなしで食べてくれるものはそのままあげてます!
(娘の場合鶏肉、ピーマン、ツナなどはそのまま食べてくれます。)
あまり好きではないものなどはちょっと味つけてます。
あと昼間外食した日などは夜は味付けのないものをあげるようにしてます💦
(塩分調整のため)

調味料は基本大人のものも無添加のものを使い、それを薄めたり、先に味薄めにつけて取り分けたりしてます!

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月ですが、ほぼ出汁と素材です^ ^
たまにお醤油、味噌をほんのすこーしいれます。
食べてくれるなら無理に味付けしなくていいと思います!
薄味にこしたことはないです☺︎
いろいろおいしい味をしったら物足りなくなってくるんでしょうね😏