※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
子育て・グッズ

夜間断乳のタイミングや対処法について悩んでいます。赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて泣いており、授乳後もすぐ眠ってしまう状況で困っています。夜泣きの原因や対処方法について相談したいそうです。

夜間断乳っていつ頃どんなかんじでするものですか?
完母が初めてで分からず、夜中辛いです💦

◯8ヶ月になっても1時間半~2時間おきに泣いて起きます。
◯吸わせると飲みますが、10分もしないうちに寝てしまい口を離します。
◯布団に下ろすと、ゴロンと横を向いたり上を向いたり姿勢が定まらない様子でまた泣く→授乳クッションに乗せて抱くかまた吸わせる→目をつぶって落ち着く→下ろす
を繰り返して寝かしつける
◯朝方はわりと寝る(4時台~7時台など)

夜泣きの一種なのか、おっぱいの出がが足りてないのか、クセになってるのか、こういう子もいるのか、
分からず悩んでます😞

夜間断乳の言葉を聞き、泣いたら抱っこしてみる!をしてみても全く布団に下ろせず、『やっぱりお腹すいてる?』てなって結局授乳してしまう毎日です🙇‍♀️💦

他にもいろいろ悩んでて結構心身共にいっぱいいっぱいなので、
いろいろお話し聞かせてください💦

コメント

RMM

夜中に何度も起きるようなら断乳した方が自分も楽なのでします!
娘は一歳過ぎて執着がすごくて夜中に起きて授乳するのも辛かったので断乳しました。3食で栄養摂れていればOKだと思います。
旦那さんに夜中バトンタッチした方が成功するかと思います。

• ゆきりん

ゆきりん

まだ二回食で、離乳食も結構苦戦してるのであまり十分には食べれてないです💦

旦那さんの抱っこだと夜は永遠ギャン泣きレベルで、、😞🌀
    仕事もあるし申し訳ないなって思ってなかなか頼めません😢

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

『やっぱりお腹空いてる?』
というのは、もうそろそろ違うのではないでしょうか??🤔
寝れないから泣いてる、
口寂しいからおっぱい吸いたい、
なのでは??
飲みたい、ではなく、おしゃぶりの要素として、みたいな。
おしゃぶりを試されてはどうでしょうか??既に使われていたらすみません💦💦

• ゆきりん

ゆきりん

やっぱりそうなんですね💦

初めからほぼおしゃぶり使ってなくて今は哺乳瓶やストローなどゴム系全部拒否なのですが、一度試してみます……😢

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は完ミなので、正直、断乳がわからない立場なのですか…
    もうそろそろ泣いても抱っこ、ではなく、トントンして寝かせるとか、せめて添い寝とかで寝せないと、抱っこしないと寝ない子にならないかな??と思います。
    姿勢が定まらないのは、いつの日か本人が見つけるかもですし、時間や日数かかるかもですが、放置しておいたらどうでしょうか。

• 1月18日
  • ゆきりん

ゆきりん

8ヶ月って、もうそんな月齢なんですね💦
    いろいろ悩むことが多くて焦ってきました

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズリ這いやハイハイしだすと、寝かしつけるの、動き出して難しくなる気がします。歩き出したらなおさら😅
    なので早い方がいいと思います!!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も8ヶ月でやっと完食したと言えるようになり、2回食にしたのも8ヶ月からでした😂💦💦断乳したら離乳食食べてくれるようになった、とこのママリでもよく見かけますが、ゆきりんさんのお子さんは変わらずなのでしょうか??

• 1月18日
  • ゆきりん

ゆきりん

離乳食も苦戦しており、なかなか量が食べれてないです🙇‍♀️💦💦
    哺乳瓶やストロー、スパウトも拒否なので水分も摂れません💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    いっそのこと、コップ飲みを覚えてもらうのはどうでしょうか??🤔
    私がインスタで参考にさせてもらってる方は、保育士さんで8ヶ月からコップ飲み練習させてました!
    私はまだまださせてなくて人のこと言えませんが😅その方(お子さんはもう2歳です)のその投稿に気づいたのも最近なので、もうやらねばと思ってるところです😂

• 1月18日
  • ゆきりん

ゆきりん

できること、試せることを頑張ってみます😢🙏ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、まだ離乳食後は授乳されてますよね??
    授乳してなくて何も飲んでもないなら、水分量気になりますが、まだ毎食後に授乳されてるなら、夜間授乳なくても、水分量はそんなに気にされなくてもいいのでは??🤔と思います😊

• 1月18日
  • ゆきりん

ゆきりん

一応しています!

ほんと、全てがうまく進んでいないので
    つい身近な友だちと比べてしまったり
    この先本当にできるようになるのかとか気になってしまいます💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の人と比べたらキリがないので、考えず、お子さんのペースでいきましょう😊
    百人いたら百通りです!!!!

• 1月18日
すいか

三回食になって食べる量が増えてきた10ヶ月で夜間断乳しました🌟
完母だと何回も起きますよね~😭完母でも起きない子もいるみたいですけどうちも夜間断乳するまで起きてました😅
私は夜中は眠いしあきらめて寝てくれるならいいやーってかんじで泣いたらすぐおっぱいあげてました😂
それもだんだんつらくなり、夜間断乳した感じです😃
おっぱいあげた後で、寝る体勢を探してるかんじのときは、抱き締めたりトントンしてましたよ☺️

• ゆきりん

ゆきりん

コメントありがとうございます😢🙏
    友だちは、『うち、夜中起きないよ😅』っていう子も多くて😢
    何がいけないのか、何が違うのか分からないし😞
    でも、すいかさんも同じような感じだったのですね😢🙏

離乳食も苦戦しており、二回食でなかなか量が食べれてない今、焦って断乳を考えなくても大丈夫でしょうか?💦

• 1月18日
  • すいか

すいか

えっそうなんですか!!私の周りは、寝てる子の方がいなかったですよ😂ミルクの子くらいですね!
    完母なら、8ヶ月で起きるの普通だとおもいますよ😌
    焦らなくて全然大丈夫ですよ☺️
    毎日2時間おきくらいだと寝不足がつらいと思うので、もし余裕があれば2回に1回はトントンとかにしてみるのもいいかもしれないです😃最初は泣くかもしれないですがだんだん毎回おっぱいじゃなくても寝るようになったり、間隔があくと思います🙆

• 1月18日