※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝不足で悩んでいます。周りのママたちと比べて我が子が寝ないことに不安を感じています。夫の協力も得られず、家事と育児に追われています。辛い状況です。

もう限界です
どうしたら良いのかわかりません
自分が消えるかこの子を消したい

寝不足続きの毎日
いつまで続くんだろう

次女が生まれてもうすぐ半年、毎日何回も泣いて起きて...
一度も夜通し寝れたことはありません
それどころか最近酷くて30分おきくらいに起きてくるのでほとんど寝れていません。

周りの同じくらいの月齢の子をもつママに相談してみてもほとんど全員「うちの子は幸い朝まで寝てくれる。寝れないの辛いよね」と同情されるだけで。

何故我が子だけこんなに寝ないのか

昼間も長女に合わせて公園へ遊びに行ったりして活動的に動き、昼寝もほとんどせずかなりの時間起きてます

抱っこして寝てると思って下ろしたら起きる...
ベッドの環境も色々変えてみたけどそれでも起きる

旦那は隣の部屋で1人爆睡
協力してもらおうと呼び掛けても「仕事あるから無理」
土日も「休みの日だからゆっくり寝かせて欲しい」

もうボロボロで何もしたくない
でも長女が7時には起きてきてご飯を作り、掃除・洗濯・買い物...普通に家事と2人育児

ママだから仕方ないの???
寝不足でフラフラでもママだから我慢しないといけないのか

いつかは寝てくれる
いつなんだろう

しんどい

コメント

まるまる

お疲れ様です!
睡眠不足は、ほんとに人おかしくすると思います。
うちの息子も寝るのが下手で新生児から完ミなのに産まれてから1歳5ヶ月まで30分おき、良くて1~2時間とかでした。
もう離婚しましたが元旦那は何一つ協力してくれない人だったので睡眠不足も全部一人で抱えることになって途中から夜の記憶ぶっ飛んでました😱
今年2歳なりますが、最近よくなってきたものの未だに朝まで寝れてたことは無いです。
私は良くなるまでに1年半近くかかりました。気が遠くなりますよね、1時保育とか利用して少しでも睡眠確保できるならしてくださいね😭

• ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

コメントありがとうございます😢
    本当に眠れないことで精神的にやられ、正常な判断がつかないです。
    毎日イライラしては旦那と喧嘩したり、上の子はイヤイヤ期、下の子もずっとギャン泣きで子どもも全く可愛く思えず悪循環でしかありません。
    次女を妊娠してから一時保育考えましたがすぐにコロナが流行し、諦めてしまいました。
    子どもどちらもかなり手がかかるので2人とも預けないと...って感じです。
    多分2人も預かってくれない気がします😔
    預けられたとしてもおそらく家事をして終わりそうで寝る時間もないかもしれません。

もう何もかも投げ出して放置して1人で寝たいです。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭💦それは大変だ💦💦💦
ってか旦那さんよ😤😤😤
旦那さんに「このままだと私がしぬか、子供をころしてしまいそう。辛い。」と直球に伝えてみるのはどうでしょうか😭💦
旦那さんも「ゆっくり寝かせてほしい」って言うほど、睡眠の大切さ分かってるじゃないですか‼️

次女にあわせて長女も時々夜泣きするので、やっとの思いで次女が寝ても長女の声で起きてしまったりします。
    もうお手上げです。
    旦那は私に対して厳しい(自分に甘い)ので頼れず...
    前に2人育児に悩んで相談しても「俺だって仕事しんどい」とか「育児大変なのは当たり前。産む前にそれくらい想定しとくべき」と言われて失望しました。
    本当に、自分にとって睡眠や1人の時間は大事なのに専業主婦のママはそんな権利すらもらえないって何なんでしょうね💨

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那と一緒です。
家事一切やらず、いろいろ大変って言ったときに『育児が大変なのは、生む前からわかってたことだろう?』と言われました。お前が家事全くしないから、こっちは負担がかかってるのがわからんのか!って感じでした😳

ご実家とか、頼れる人は近くにいますか??
ほんと、旦那様に、直接言うのが一番いいと思います!
しぬかころすか言ったら、さすがに考えてくれるんじゃないですか??
私なら、あなたが子どもたち見ててくれないなら、精神科にでもいくから見てて、って言ってネカフェとかで寝るかもです😜

旦那に何を言っても無駄でした。
    そもそも家事と育児はママの仕事って思い込んでる時点でもう意見が合わないし、衝突しますよね😔💦
    実家の母が前は時々手伝いに来てくれてたのですが、今は緊急事態宣言もあり心配でなかなか会えずにいます😣
    ただでさえ育児は大変なのに更にコロナで余計にストレス溜まりますね😞

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね😭
    私は4月から仕事復帰予定ですが、こんな育休のはずではなかったのにな、と思ってしまいます。
    旦那様、考え方が違うのでしょうね。考え方というか、考えもしないのかな。
    うちの旦那の場合は、義母が専業主婦だったので、それ見て育ってるからかな🤔とも思っています。
    もう、割りきるか離婚しかないのかな、、、と私は思っています。

• 1月21日
ママリ

うちも未だに下の子が夜まで4〜5回起きます😅
そして昼間は上の子が家にいるの嫌いなので、かならず何処かへお出かけへ。
その合間に家事って感じです😅

車でも寝ませんか?😣
私はお出かけの時できるだけ車で同時に寝るようにタイミングとって子供達寝かせて、コンビニの駐車場などに停めて私も休憩してます!(本音は家帰りたい笑)

やっぱり上の子いると出かけない訳にもいかないですよね😣
    私も毎日公園や買い物行ってます💦

私自身免許を持っていないので車移動が出来なくて😣
    しかもチャイルドシートだとギャン泣きっていう😭
    抱っこ紐やベビーカーなら寝るんですが私が一切休めなくていつも困ってます😔

• 1月20日
あーやん✿︎

もう状況も心情も全く同じで気持ちがとってもわかります(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
ママ友にも同じこと言われました。そして会う度、どう?寝てくれるようになった?とか…その方の子は生後2ヶ月から(もうすぐ1歳)夜は20時に寝たら夜中は1度も起きずに7時まで夜通し寝る子で全く手がかからないと。

うちは旦那は少し協力的ですが、旦那もいっぱいいっぱいになると同じようなこと言います。
私は育休がないのでなくなく4月から下の子も保育園、入園が決まりました。
こんな寝不足の中、働かなくちゃいけないと思うとストレスで頭おかしくなりイライラして子供に八つ当たりしてしまうのでは•••と今から怖いです泣

睡眠とれないことが何より人間にとって一番、ダメにしますよね。それを実感してる毎日です😭何もアドバイス出来ずすみません(´•ω•̥`)つい同じだなーと。

同じ状況なのですね💦
    周りは本当に寝る子ばかりなので余計に比べてしまって辛かったです😢
    4月から職場復帰されるんですね😣
    今でも大変なのに寝不足で仕事はキツいですよね🥺💦
    保育園に行く事で少しでも多く寝てくれたら良いですね😣
    共感してもらえて嬉しかったです!!
    お互い頑張りましょう😣

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

寝不足だと正しい考えできませんよね。しんどいですね。

自分が消えるか子供を消すかと書いてますが、それだけは辞めてください。お願いです。

実家や義実家や一時保育など試せるものはどんどん利用した方がいいと思います。

以前私もママリで相談して1人で抱え込むより色んなもの巻き込んで子育てしないと、ママも子供も潰れてしまうと言われ初めは1人で育児してましたが考えが変わりました。、

私の旦那も同じく仕事が多忙で育児に参加してませんでした。はじめは旦那とは何度も何度もぶつかりながらも話し合いしました。
ずっと続くわけではないのだから今一緒に乗り越えて欲しいと。

今では寝不足だったのも半分こになりました。

実家にも頼れる環境ではなかったんですがお願いしに行きました。

話し合いましょう。

今は少し冷静になって今すぐどうこう、よからぬ事は考えていませんが、寝れていなくて朦朧としている時は本当にヤバかったです。
    一瞬、このまま消えたら楽なのにと思ってしまいました。
    寝不足で死ぬ人はいないって言われますが、寝不足が原因で死を選ぶ人はいるかもしれません。
    それくらい睡眠って大事だし、周りの協力と理解を得たいです😢

旦那には今まで色々と話をして来て自分の思いを伝えてきましたが、いつも反論されたり逆ギレされて喧嘩になるばかりです。
    今回もお願いしてみましたが駄目でした。(下のコメントに書いてます。)
    緊急事態宣言の最中ですが、母親に少し手伝いに来てもらうように頼もうかなと思っています😔

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんに手助けしてもらえるのならお願いしたほうがいいですね。睡眠は本当に大事だと思います。
    ずっと寝れてないようですし。

旦那さんに何度もお話してるんですね、それで逆ギレとなると困りますね。
    正直育児や産後どれだけキツイかわからないんだと思います。男の人って本当奥さんに対して思いやりなくなりますよね。

私の実体験ではないけど、助産師さんや実母が言うと話を聞いてくれるということもあるみたいです。

• 1月21日

コメントくださった皆さん、ありがとうございます!
改めて落ち着いたら一人一人に返信させていただきます。

先程、旦那に夜泣きに協力して欲しいことや寝れなくて辛いことを話しました。
結論から言うとキレられて喧嘩になりました。
私が「たった1回でも良いから夜起きずに寝てみたい。連休だけ1日だけ夜中代わってくれないかな?」とお願いしたら「え、俺に夜中起きて対応しろと?」って嘲笑いながら断られました。

やっぱり旦那を頼るんじゃなかった。