※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
妊娠・出産

女性が急遽計画分娩をすることになり、不安や心配があります。周囲に相談できず、気持ちの切り替え方を知りたいとのことです。

急遽?計画分娩をすることになりました。

金曜の内診で子宮口が柔らかいけど1センチしか開いてないと言われ、まだ先だと思っていたのが、
コロナ禍で上の子が病棟に入れないので、いつ来るかわからないの待ってバタバタするより、保育園に預けてられる間に産んだ方がいいでしょうと病院から計画分娩を提案されました。

事前検査?と同意書の説明で日曜にもう一度通院し、この時点で2センチは開いてるから、バルーンは入るねと言われ、火曜の夕方に入院することが決まりました。

計画分娩の方がいいんだよなぁと頭ではわかっているのですが、急に言われ、トントン決まって、でも気持ちが追いつかず、ずっとソワソワモヤモヤしてます。

1人目の時は予定日10日過ぎて破水からだったのですが、「まだかなぁ〜」と期待してた記憶なんですけど、
今回はいつ産まれるってわかってるのに不安な気持ちばかりで、正直怖いです。

促進剤やバルーンなどの処置法は説明してもらって、段取り?もわかるけど、なんとなく怖い…

同じような方いらっしゃいますか?
暗い気持ちでいちゃダメだと思うのですが、近くに相談できる人がいないので、こちらで弱音吐かせてもらいました。
どうしたら上手く気持ち変えられるでしょう…

コメント

kkk

私は一人目のとき検診行ったその日に
今から帰って入院の準備して午後からバルーンして入院!翌朝から促進剤しましょう!でした😭
はちみつさんは少し心の準備もできますし、
二人目だとなんとかなりますよ☺️あの痛みに一回耐えてるんですもん!自分では気付かないだけで絶対強くなってます!母は強しです!!!🤱

参考になってませんが頑張ってくださいね🥺💗

• はちみつ

はちみつ

コメントありがとうございます。
    検診だけのつもりがその日から入院出産だったんですね🤔
    もも🍑さんに比べたら私は2人目だし、まだ準備する猶予があるってことですもんよね😣
    少し前向きに考えられるようになりました!ありがとうございます😊

• 1月18日
♡

わたしも二人目の時、計画分娩が急遽決まりました!
検診に行ったら今日入院して自然に産まれなければ次の日誘発しましょうと言われ、帰ってお昼食べてシャワー浴びて入院セット持って入院。
一晩自然に陣痛来ず次の日誘発しましたー!
わたしも検診行った時は、え?入院?誘発剤?って感じでした😭
陣痛、出産痛いですが、もうすぐ赤ちゃんに会えますね😍
楽しみですねー✨
頑張ってください😊

• はちみつ

はちみつ

検診当日から入院になったのですね。きっと今の私以上に気持ち追いつかなかったですよね😔

考えて準備する猶予があるだけマシなんだと、悩んでた自分が弱いなぁと思いました😅
    前向きに頑張ろうと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月18日
miiiik

お気持ち、すごくよくわかります!
私も急遽計画分娩になりました。
私の場合は検診時に子宮口3センチ開いていておしるしもあったので、いつ陣痛きてもおかしくないよと言われ、1人目が3時間での出産したので、自宅出産を避けるためでした💦
ただ、その日に入院はしましたが、陣痛はこなかったです😭😭翌日に促進剤で出産しましたが、促進剤にしますと言われてから、不安しかなかったです。
私の経験からアドバイスするとしたら、不安な気持ちだとお産が進みにくいし痛みを感じやすいです。私がそうでした😭3人目を先月出産しましたが、2人目の出産か痛すぎたので怖くて3人目は前向きに‼️という気持ちでお産を迎えたら、すんなり出てきました(笑)気持ちはかなり左右される気がします💦結果、2人目が一番時間かかりました。(とはいえ5時間ですが…)長々とすみません。

• はちみつ

はちみつ

気持ちって大事なんですね💦
    アドバイスありがとうございます😌
    私はその日のうちに入院というわけではないし、入院に向けて準備する猶予があるだけ気持ちの整理がつきやすいはずですよね!

前向きに考えて、頑張ろうと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月18日