※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
住まい

減税とかローンの金利とか総合的に、どういう支払い方(一括とかフルロ…

減税とかローンの金利とか総合的に、どういう支払い方(一括とかフルローンとか)が得なのでしょうか?😓

4000万の家を買うとして
夫 年収650万(会社員)
妻 年収90万(夫の扶養)
家族の貯金 700万(個人年金などは別)
夫個人の貯金 ?
妻個人の貯金 3000万

単純に考えれば一括で払ってしまうのが金利払わずにすんで得だとは思うのですが、住宅ローン減税?とかでローン組む方が逆に安くつくのでしょうか?
頭金入れずにフルローンが得なのでしょうか?

また、妻もお金を出して共同名義にするのが良いと思うのですが、それだと控除の面で得が少なくなったりデメリットありますか?

変なパターンなので検索してもなかなか似た例が見当たらず😓
よろしくお願いします🙏

コメント

あみんちゅ

私なら下記の理由で住宅ローン控除の控除額計算して頭金入れて残りは住宅ローン組みます。

①個人の貯金を不動産にはしたくない。単純に共有だといろんな手続きが面倒なのと不動産より金融資産の方が絶対に良いので。いくらくらいいれて共有にされるお考えかわかりませんが、ローンの金額少なくなればなるほど控除の額は減りますのでデメリットになります。共有にされるメリットがあまりわからないです。
②ローン控除は13年間だけですが、この低金利の時代です。普通に1%以下で住宅ローンは借りられるので、お金は置いておいて運用します。
③住宅ローンは団信がついてるので死亡保証の代わりになる。

いくら組むのが得なのかとかは源泉とか見ないとなんとも言えません。

• たろうちゃん

たろうちゃん

ご親切にありがとうございます!✨

①単純に半分の2000万出すかなとイメージしてました。
    妻の貯金は相続で受け継いだ株などから来てるのですが、残念ながら受け継いだ後の運用でプラマイ増やせていないので、自分達が住む不動産にしても良いのかなと思っていました。相続したお金を出すなら共同名義にしたいと思った次第です😓

でも旦那名義のローンが減ると、旦那の控除額が減ってしまうデメリットがあるって事なんですね😓なるほど💦
    年によっては、妻の株の運用がうまくいって売買や配当から税金が引かれているのですが、確定申告すればそれも住宅ローン控除されて返ってくるのでしょうか?

②ちなみに、ぴかさんが運用するなら、どんなものにされますか?

③なるほど💦
    万が一、夫が働けなくなったときの保険には入っているのですが、家があるならなお安心ですね💦

再度質問になってしまいすみません💦
    お手すきなときにでもお願いできると嬉しいです。

• 1月18日