※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
住まい

新築戸建てを建築予定です。今建築確認申請を行う間際です。土地+建物…

新築戸建てを建築予定です。今建築確認申請を行う間際です。土地+建物セットで○千万で仮ローン審査依頼中なのですが、標準仕様ではなくハイコスト仕様で+150万で念の為申請してもらっています。使うのは標準仕様でないと金銭的に無理だと伝えています。仮ローンはハイコストでも通る見込みです。

そのあと、リクシルなどの設備にオプションつけるなら追加料金がかかることや建具や延べ床をひろげると追加料金がかかるようなことを知りました。

これって足元みられてますか?

まだ契約はしていないのですが、このあと工務店との打ち合わせもあるしまた追加がかかるのかと不安です。。

契約時の手付け金は200万で、ローンに組み込んでもらうから住宅ローン控除は損しないようにしていますと言われました。

設備の標準仕様をみるためにショールームへ行ったり、間取りを決めるのに何回も打ち合わせをし、

この段階でいい土地がでたら契約はやめるとかもできるのでしょうか?

土地は気に入っていますがやはり高くて、払えなくもないけど余裕を持ちたいなや、値引き交渉できないかなと。

ここまできての値引き交渉手段のアドバイスや、万が一の契約しない ができるか知りたいです。

私達が契約する会社は建築確認申請費用をとると言われているのに、同族で経営している一応他社は建築確認申請費用はいただきません とホームページでうたっていることも気になります。

支離滅裂な文章で申し訳ないですが、アドバイス宜しくお願いします。

コメント

ママリ

多めの金額で審査するのは普通です。
標準仕様はメーカーにより様々なので追加料金がかかるのも普通です。なので標準がどこまでで、他の人はどんなオプションをつける事が多いのかをしっかり聞いた方がトラブルにならないかと思います。
契約してない限り、キャンセルも交渉もできますよ。それと同時に、契約してない限り他の人が先に買うこともあります。そして金額が高い方を優先するので交渉が必ずいいものではない点注意ですね。
交渉する時は月々いくらまでの支払いが上限だからその金額まで抑えたいと伝えるのがベストでしょう。
建築確認費用についてはその項目でお客さんからもらうのか、それとも標準として組み込んでいるかの違いなので実質買主が払っています。まぁそれについても交渉してみてもいいのでは?