※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義父が娘(3才)をお風呂に入れたがります。ここの家では普通のことらし…

義父が娘(3才)をお風呂に入れたがります。ここの家では普通のことらしく、姪っ子も入れてたそうです。わたしは抵抗があり、なるべくなら入れてもらいたくありません。義父が嫌いなわけではなく、実父でも拒否すると思います。義実家がすぐ近くなので、だんだんと拒否し続けるのも難しくなってきました。夫にも相談しましたが、もともと普通のことと思ってるだけになかなか分かってもらえません。嫁の立場なので、あまり強くも言えないのですが、どうやって断ったらいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

嫌ならもうはっきりとそうお伝えするしかないかと。

それは家庭の違いですからね😔
私はおじいちゃんが孫とお風呂に入りたがるくらい普通だと思いますし😣

• ママリ

ママリ

そうですよね、はっきり言えればいいのですが、角が立つ気がしてなかなか言えません。。
    やんわりとは断ってるのですが、それだとやはり伝わってません(笑)

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

義父母さん、ご主人、みんなエスパーじゃないのではっきりと「嫌だ!」と言わなきゃ伝わらないと思いますよ。
    他人から見ても意見が分かれる物だと思いますし🤔

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

そうですね。はっきりと嫌だと言うことで嫁の立場が…などと考えて言えなかったのですが、娘のためにはっきり言ってみようと思います!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

多分、ご主人は理解できないと思うので、そんなに嫌なら喧嘩するくらいのお気持ち覚悟かなって思います。
    ただ…自分ばかり理解してもらうのは不公平です。してもらえなくて当たり前です。
    おじいちゃんが孫とお風呂に入りたい気持ち、素直に受け止めてあげてください。

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    大したことではないと思うので、それでぎくしゃくするのもどうかと思ってひとりでモヤモヤしてました。
    義父にはお風呂以外でたくさん遊んでもらおうと思います。

• 1月18日
ママ

投稿を読んで私は気持ち悪いなと思いました。私なら夫に言ってもらいますね。

• ママリ

ママリ

わたしも夫から言ってもらいたいのですが、
    夫は、なんで?入れてもらえばいいじゃんって感じなんです。

• 1月17日
まーむ🔰

義母なら良いですが、義父はちょっと嫌ですねー😫

小さくても女の子なので…っていうのはもう言ってますかね🤔?
それか、おじいちゃんと◯◯で遊ぶのが大好きなので、お風呂じゃなくて◯◯して遊んであげてもらえませんか?とか…
おじいちゃんが大好きなんですー!って雰囲気作りながら別のことに誘導するのが角が立たないですかね😣

難しいー!

• ママリ

ママリ

いろいろと考えていただきありがとうございます😊
    女の子なので〜と言うのですが、○○ちゃん(姪っ子)も入れてたし、と一蹴され、分かってもらえません(泣)
    なんとか、お風呂じゃない方向に持っていってみます。

• 1月17日
  • まーむ🔰

まーむ🔰

そうなんですね😣
    というかここまで断られてるんだから分かってよって思っちゃいますね😩
    なぜお風呂にこだわるのだろう…

旦那さんにもあなたがよくても私が嫌なの!理屈じゃないのよ!と言い続けるしかありませんね😣

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

たぶん、わたしの断り方が遠慮してると受け止められてたのかもしれません。
    これから、はっきり嫌だと言ってみようと思います。

• 1月18日
piko

私は普通だと思います…
おじぃちゃんが孫とお風呂に入りたいって。

嫌ならはっきりと断るしかないと思いますよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですが、
    相手が当たり前と思ってることを断るってなかなか難しくて。。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

気持ち悪いです。。😱ごめんなさい
普通って何?って感じです
母親が嫌だと思うなら入れてもらうべきじゃないです!

お風呂は滑って怪我もするかもしれない。怪我した時に変な気持ちになるのが嫌なので夫婦だけしか入れないと決めてます。友達の子供が親に入れてもらって滑ってこけて歯が折れたので😓友達は親のせいじゃなくても悔やんだと言ってたので
とか作り話出来ないですか?😢

旦那さんには理解してもらうしか、、

• ママリ

ママリ

そうですよね。わたし自身、おじいちゃんとはお風呂入ったことがありません。
    その話いいですね。使わせてもらいます!夫は分かってくれそうにないので、なんとかひとりで頑張ってみます。

• 1月18日
2児のmama🌿

お子さん、女の子だし、義父さんの考え方少し気持ち悪いなあって思います😰私も、実父でも嫌ですね〜💦
旦那さんから言ってもらうしかないですね😢

• ママリ

ママリ

そうですよね、同性ならまだいいのですが。
    ここにいるとわたしの考え方がおかしいのかと思えてきます💦

• 1月18日
  • 2児のmama🌿

2児のmama🌿

そう言う目で見てないとしても嫌です💦あなが小さい頃、おじいちゃんとお風呂入ってたのよ〜とか言われたらめちゃくちゃ嫌ですもん😰
    おかしくないですよ!むしろ普通と思ってる方がおかしいし気持ち悪いです💦

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。おじいちゃんと孫だし、何かするとは思ってないですけど、気持ち悪いですよね。

• 1月18日

うちは旦那が絶対入れたくない派だったので入れていません。😅
昨年義父が風呂場で転んで骨折したのもあり、一緒に入れるのはやっぱり不安だし嫌です😰

年齢があがるとどうしても反応が鈍るので、娘が生まれたときにお風呂や散歩、お出かけも祖父母だけではやらないという約束をしました。うちは割とすんなり受け入れてくれて今も守られてます☺

嫌なら無理に入れなくていいと思いますよ😊
孫とのふれあいはお風呂以外でも出来ますからね✨

• ママリ

ママリ

最初に約束できてていいですね!夫は頼りにならないので、怪我をすると心配なので〜と言ってみようと思います。

• 1月18日
ばんび

性教育をしっかりしていきたいこと、プライベートゾーンを大事にする事、自分を守れる女の子になって欲しいので、お風呂は同性同士で入ります、男の子が生まれたらお願いします
とか言ってみたりしてはどうでしょうか?

• ばんび

ばんび

芸能人のsherryさんの考え方が素敵だと思いました。私もオムツ変える時でさえ他の部屋に行きますよ!お風呂なんて論外です。

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

そうですね、小さいころからの性教育って大事ですよね。その方向で言ってみます!

• 1月18日
メロンパン

私もそれは嫌ですね😣
最悪、義母なら良いけど、、、義父は無しですね。もちろん実父も。
女の子なので〜パパ以外は遠慮してください☺️って言いますかねぇ〜

• ママリ

ママリ

わたしひとりvs家族全員なので、なかなかきびしくて、、
    頑張って立ち向かいます。

• 1月18日
  • メロンパン

メロンパン

それは嫌な感じですね😭
    うちも旦那や義両親は別に良いじゃないって感じなんですが、、、子育ての中心は私がやってるので周りに好き勝手する権限は無いというのを前提に旦那に話してるので、(旦那はダメだと思ってなくても)ダメなものはダメだと義両親に伝えてもらいます☺️笑(私が最初にやんわり言っても義両親に伝わらない事も多々あるので。旦那には援護射撃的な感じで言ってもらいます☺️)

• 1月18日