※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母との生活にストレスを感じています。母との違いにイライラし、ワンオペで不安です。他の方の母親と比べて上手く調和がとれる母親はいるのでしょうか。

実母がきて3ヶ月。慣れてきたか赤ちゃんの様子も冷静に見れたり家事もはかどることが多くなりました。一人暮らしをしてきたせいか私と母の家事の仕方が違ったりしてます。イライラしたりします。ケアセンターの方に相談したら3ヶ月じゃちょっと居すぎでしょう何故離れないのか?と聞かれたり離れて暮らしてたら生活の違いが出てストレス貯まるよと散々言われました😭ワンオペが不安で仕方なく今にいたります。でもイライラするならワンオペにしたほうが私の為ですかね?💧皆さんの母さんはどんな感じはに接してくれますか?上手く調和がとれる母さんはいるんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰 

母が3ヶ月もいたら邪魔です笑
せいぜい2週間で限界です笑

• ママリ

ママリ

邪魔でしょうか?😂そうなんですね

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私もイライラする事あるので、邪魔です。
    3人目産まれますが最初の2週間だけ来てもらう予定です。が、コロナでそれすら怪しいですね🤔
    まぁ産後の身体じゃなきゃワンオペの方がまだいいかなって。
    母とはたまに電話するくらいがちょうどいいです。

• 1月17日
のんちゃん

我が家は子どもが産まれる直前に私の実家で同居し始めました。
夫がマスオさん状態なので、他人からみたら「可哀想」って言われるかもしれませんが、普通に仲良く暮らしてます。

同居して一年半です。
離れて暮らしてる期間も長かったですが、お互い距離の取り方をわかっていて、私が末っ子で甘え上手、母は姉御肌で、昔からわりと相性が良いので私はほとんどイライラしません。(母はイライラしてるかも?しれませんが💦笑)
でも姉は産後里帰りしたとき、実家は居心地が悪かったそうなので、2人目のときはすぐにアパートに帰ったと言ってました!相性ってありますよね…😓

ママリ

産後、実家に帰りましたが
1日目で限界で3日目には帰りました😂

段取りも違うし、こちらがイライラしてしまって😰

はる

私も親とは家事のやり方違います⭐️
イライラするので、2人目以降は里帰りもしません😅
3ヶ月もいられたらストレス溜まりまくりますね😂1人でも自分のペースの方が断然楽です⭐️

はじめてのママリ🔰

私は1人目は義実家に3週間お世話になり、2人目は実母に来てもらいましたが、1週間で喧嘩、なんとか仲直りしましたが、3週間で大喧嘩し、実母は実家に帰っていきました!(出て行く形です)
その後、連絡もとっていません。

実母は私から見ると祖母から甘やかされ、元々家事は得意ではありません。
それなりに実母は一生懸命やっていましたが、家事のやるスピードも違うし、段取りは悪いし、文句の独り言(家事が嫌いなので自然と出てるみたいです)は多いし、マイペースだしとすごくイライラしました。

私も一人暮らしが長く、18で実家を出たので、家事の仕方がちがいました💦

イライラするなら、手を抜きながら自分のペースでやると楽ですよ🙆‍♀️✨

実際2人をワンオペで平日見ていますが、なんとかなってますし、上の子にイライラすることも減りました😁

チョコパフェ

私はお母さんから教わって家事の仕方を覚えたのでやり方は同じなんです😊
なのでイライラしません。
家事が苦手でもないので。
お互いの距離感も掴めてるのでそれもあるかもですが、ママリさんがストレスになるのであればワンオペで手を抜いて家事した方が気持ち的にも楽ですよ(^^)