※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
子育て・グッズ

1歳半の子供が歯磨きを嫌がり、困っています。かわいい歯ブラシやジェルを試しましたが効果がありません。歯磨きを楽しくする方法を教えてください。

皆さんのお子さん歯磨きちゃんとしてくれますか?😭
もうすぐ1歳半の子を育てていますが歯磨き嫌いすぎて毎回ギャン泣きで大暴れです。
このくらいになれば歯磨き慣れてきて自分でも少しずつできるようになると聞きますが、まっっっったくです。

歯磨き楽しくなれるように歯ブラシをかわいいのに変えたり、ジェルつけてみたり、色々試しましたが効果なしです😩
いつも大暴れだからしっかり磨けてないし、虫歯も心配です。
何か良い方法ありますか?

コメント

deleted user

かわいそうですが、虫歯できる方がかわいそうなので、
寝転がらせて手を足で挟んで泣いても
しっかり磨くようにしてます!
泣くと口開きますから磨けます🙊💦

  • yuzu

    yuzu

    私も足で腕で挟んでかわいそうなことになっています、、
    虫歯ができる方がかわいそうですよね😔

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰 

むしろ暴れない子いるんですか?
くらいのレベルで考えてたほうがいいですよー!😂
2歳〜3歳くらいから自然と平気(と言うかがんばろうとする)になりますから!

ちなみにうちは太ももの下に両腕固定して内腿で顔固定してます笑笑

  • yuzu

    yuzu

    周りの子とか結構ちゃんとできているので悩んでしまっていました😣
    平気になるときがきますよね😢
    うちも顔面固定してかわいそうな状態です笑

    • 1月18日
deleted user

同じく歯磨き大嫌いで大変でした😭口も開けてくれないギャン泣きだし…
最近は「10秒だけ歯磨きするよー」って言って、10秒でもゆっくり数えながら磨いてあげてます😊そうすると何故か大人しいです😊
あまり参考にならないかもしれませんが💦うちの子はこんな感じです!

  • yuzu

    yuzu

    数数えながらですか!やってみます!ありがとうございます!🥺

    • 1月18日
ぽこ

うちもギャン泣きです😭
手と足を挟んで歯磨きしています💦
このまえ保健師さんに相談しましたが、指を噛まれないように横向きに入れてジェルの歯みがき粉(PIGEONがおすすめ)を使うといいと教えてもらいました!時間勝負ですが少しは改善されました🙆

  • yuzu

    yuzu

    うちも挟んでいます😭
    毎回大変ですよね😭
    横向きに入れるのですね!
    なるほど、やってみます!

    • 1月18日
にこにこ

娘も嫌な時期がありました😞
うちも歯ブラシを好きそうな柄のものにしたり、なんとかやってくれと思いながら無理やりの時もありました💨
親の歯磨きをしている姿をみせたり、NHKのテレビで子供さんが歯磨きをしている場面があったのでそれを自然と見せていたり、歯磨き関連の絵本を読んだり、いろいろした思い出があります😅
歯磨き粉は付けずに、初めはチャチャっと短時間で済ませ、慣れることからしていました🙂

  • yuzu

    yuzu

    歯磨き動画みせたり大人も一緒に磨いたり、絵本もやりましたがだめです😭😭
    たしかにしっかり磨こうとしているから嫌がるのはあるかもしれません。
    まずは慣れることですもんね。
    慣れるまで短時間で済ませるようにします!

    • 1月18日
コナン

娘もそんな時期ありました😂
はみがき上手かなを流しながらやったり、YouTube見せながらやったり、鏡持たせながらとか色々試しましたが、夜は入浴中に磨く事で落ち着きました😂

  • yuzu

    yuzu

    大変ですよね😭
    うちも色々試しているのですがなかなかで、、、
    入浴中だと磨かせてくれるのですか?😳
    それは試したことがなかったです!

    • 1月18日
  • コナン

    コナン

    入浴中は嫌がらず、自分からやりたいと言いますよ😊
    シャワーでうがいするのが楽しいみたいです😂

    • 1月18日
  • yuzu

    yuzu

    すごいです!!
    シャワーでうがい、楽しそうです☺️

    • 1月19日
H mama

歯磨き拒否されたことないです😣

一緒のタイミングで
磨いてるからか歯磨きの絵本の
効果が出てるのかな🤔💦

  • yuzu

    yuzu

    羨ましいです〜〜
    うちも一緒のタイミングで磨いたり、絵本もやっていますが、効果なしです😭

    • 1月18日
ピーコ

めちゃめちゃ気持ち分かります!!
娘もホントに歯磨き嫌いで、最近は全力で暴れるので、これはプロレスごっこか?と思うくらい、体を足で挟んで磨いてます💦😅
でも、それでもすり抜けていくので、時間との勝負です!
You Tubeでハミガキの動画見せながらしてます💦😣
本当、いつになったら慣れてしてくれるんでしょうね。。😭

  • yuzu

    yuzu

    うちも毎回プロレスです😭
    時間との戦いですよね〜
    同じ方おられて安心しました!
    はやく慣れて暴れなくなってほしいです😭
    お互い頑張りましょう😭!

    • 1月18日
ままま

旦那さんに協力してもらいましょう👌
パパ歯磨きするよ〜(膝にごろん)クシュクシュ…わー!パパ上手だね〜!きれいになったねー(興味を持つようなら)じゃあ次のお客さん〇〇くんどうぞ〜!
実際に歯磨き嫌いな子供を持つ歯科衛生士さんに教えてもらった方法です🤭
それでもケアが難しい時は歯医者さんで見てもらうのも手かと思います😀

  • yuzu

    yuzu

    そのやり方良いかもしれません!!
    ありがとうございます!
    ただ旦那が帰りが遅く、歯磨きする時間にいないことがほとんどです😭
    休みの日にやってみて、慣れさせてみます😖

    • 1月18日
ベリー

大人が磨いてあげる時は軽く磨いてあげた方がいいと思います
意外と痛くてイヤになる事もあるみたいですし😅
横になったら何されるか分からなくて不安でしょうから立ったまま磨かせるのもいいと思います😊
慣れたら横になりしっかり磨いてあげてください😉

  • yuzu

    yuzu

    たまに痛い〜!!って言っているのでそれはあると思います😣
    時間との戦い!って思って焦っているときがあると思います、、
    慣れるまで軽く磨いて気をつけてみます😢
    ありがとうございます!

    • 1月18日
のん

うちもイヤイヤで大変でした😭
今2歳をすぎて、私の言ってることを理解できるようになってからはご褒美ラムネで釣って歯磨きしてます🙆‍♀️

それまでは、「あっあああっあっあー♪」と私が大きな口で歌って、マネして!と言うとマネするのでその隙に磨いてました😂

  • yuzu

    yuzu

    2歳すぎたらできるようになったのですね🥺すごいです!
    言葉がもっと理解できるようになったら変わること祈ります😢

    • 1月19日