※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘がお風呂から出て、歯磨きの返事をしなかった。Switchを捨てるふりをしてしまい、娘が泣いて謝ってきた。自己嫌悪感を抱いており、捨てる行為について反省している。

長文です。失礼します。
4歳の娘がお風呂から出て、SwitchでYouTubeを見ていました。それは別に構わないのですが、
「歯磨きするよ」と言っても返事なし。5〜6回言っても返事なし。イライラしましたが、旦那が「俺がするからいいよ」と言ってくれたので娘は旦那にしてもらいました。
娘に「ねえ、言われたらちゃんと返事しようよ。ママは○○がちゃんとやってるからSwitch貸してるんだよ。」と言いましたが無視。
カチンときてSwitch取り上げて捨てるふりをしました。娘は捨てられたと思っています。
娘は大泣き。「ごめんなさい。ママの言うことちゃんと聞くから。Switch返してください。」と泣きながら謝ってきました。
娘は謝ってきましたが、私は「いいよ。今度からしっかりお返事しようね。聞いてるわからないよ?○○だって返事してくれなかったら嫌だよね?でもSwitchはお誕生日かクリスマスにお願いしてください。」と言い、また娘号泣。
旦那が娘をフォローしながら寝室に行きましたが、ひとりで来て、「ごめんなさい。今度からちゃんと返事します。Switch返してください。」と言ってきたので、返しました。
「ママの言うことは嫌なことは嫌だって言ってもいいんだよ。でも返事はしよう?ちょっと待って。でもいいから。○○も話しかけたのに返事されなかったら嫌だよね?だから今度から返事はしようね。」と言って終わりました。

私自身、小さい頃、父親に言うこと聞かなかったり兄弟喧嘩したら物を捨てられたり壊されたりされてすごく嫌な思いをしました。なので、私はそうゆうことしたくなかったのに同じことを娘にしてしまい自己嫌悪です。

娘にはママの言うこと聞かないから捨てるって言うのはしたくないんです。私が父親に対してイエスマンになってしまったので。でもカチンときてしまい今回このようなことをして本当に反省してします。

捨てたり、捨てるというおどしはやはりよくないでしょうか。
今回返してしまいましたが、捨てると言ったのでそのまま捨てたことにしておけばよかったのか。などいろいろ考えてしまいます。

※4歳なのにSwitch使ったり、YouTube見させてるなどの批判はやめてください。
よろしくお願いします。

コメント

はるママ

私も、4歳の娘がいます!
私でも多分同じ事をしていたと思います。

ママ

私はしましたね😐笑
脅しと捉えるより
これも教育なのかな?って
思ったりします。

何度も呼んでるのに無視したり
やらなきゃいけないことを
やらなかったりすると(Switchや携帯でYouTubeみてて)
捨てるような素振りは見せます🙄
あと隠したり届かないとこに置いたり!

いつも〇〇や〇〇やってくれてるから
YouTubeみたりゲームするのはいいけど、
無視したりやらなきゃいけないことって分かっててもやらないからこれもういらんよね??
ほんなら〇〇や〇〇はやらんでええよ?って言います🧐

私の場合泣いて謝ってきても
すぐには返しません!😂
早く寝なさい!ってゆうだけであとは放置します。笑
泣こうが騒ごうが知らないフリして、ママなんで無視するの!とかゆってきたら
ママもさっきそんな気持ちだったって言います。笑

mamama

私もそうしたと思います。

引っ叩いたりするより、全然いいと思います。

私もそれ言っちゃいます😣💦
サンタさんに返すよとか…

ネットの記事で「〜しないなら捨てるよ」と言って捨てるふりするより、「明日まで預かります」とかのほうがいいそうですよ!

R

手を出さより全然マシです!!
私でも5、6回同じことを言ってもやめないまた話を無視されたら注意します。

ゆ

私もきっと同じ対応をすると思います!
きちんと反省してごめんなさい、返してと言われたら返しますが、ごめんなさいだけだったりの場合は私はそのまま捨ててしまいます。
対応によっては物を大事にする習慣がついたなーとも思いますよ^_^

きき

私も同じ事しますね。
母がよく兄がゲームし過ぎて言う事聞かなすぎてブチギレてゲーム本体床に投げつけたりしてました😅
私は何度言っても聞かないならそういう事するのは有り派です。

mako

わかりますー。
私もそれやっちゃいます💧
そうしないと、まずやめないし
聴いていないので
こちらの言うことが伝わらないですし…

でもそういう時に、捨てたことにして
返さない方がいいのかは
私もいつも迷います😭
やらないと言っても絶対またやるから、
その度に繰り返すと、
捨てたと見せかけて捨ててない
とそのうちわかりそうですし😭

moony mama

私は、何度か「お友達にあげます」と言って息子のおもちゃ全てベランダに出したことありますよ。
謝ってきてもすぐには返しません。朝なら、そのまま保育園に行かせて、帰宅後に前部自分でお片づけさせたり。
数日間、預かったり。
息子が、謝れば良い通ってるのではないか?と思える行動があったので、きちんと反省して次の行動に繋げられるように出来たらと思ってます。