※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
和
子育て・グッズ

生後15日の息子が、げっぷが上手に出せず苦しそう。オナラが出るまでご機嫌斜めで苦しんでいる。寝づらそうで、色々試してもうまくいかず困っています。助言ありますか?

生後15日の息子が、授乳後げっぷが上手に出せずにいつも苦しそうです。
生後すぐから上手に出せずに入院中相談したところ「5分頑張ってみて出なければ右側を下にして寝かせればOK。オナラとして下から出るから」と言われましたが、オナラがしっかり出るまでいつもご機嫌斜めで唸りながら足をバタバタさせています。

また、お腹が張っていると寝づらいようで、ウトウトしていても突然苦しそうに踏ん張って、オナラが出たらスッと寝たりします。

右を下にしていても吐き戻すこともあるので、膝に座らせて背中を叩いたりさすったり、肩に乗せてポンポンしたり、お腹をマッサージしたりと色々試してはみましたがなかなか上手くいかず途方に暮れています。

こうしたら上手くいったよ!という方法がありましたら教えていただけませんか?

コメント

まる

その子によって出る形?が違うと思うので一概には言えませんが、わが子は下から上に強めにさすったり、背中をとんとんしながら立ち上がると出たりしてます。
立ってとんとんしてると出ることが多いので不思議です(笑)

☆みるみる☆

友達から教えてもらったのですが、膝に座らせて出す方法の姿勢で背中ではなくて、仙骨から上にさすると出やすいみたいです!私も子供も、小さい時はこれででました!やってみてください!

うら子

うちのこは、ほぼうつ伏せくらいの角度にすると、ぐぼぉあ!ってゲップ出すことが多いです(笑)

ハルノヒ

うちもゲップ苦手です!
なるべく身体が一直線になるように縦抱きしてみるとか、胃の中の空気を上の方に持ってくイメージで背中を下から上にさすってみるとか色々やってみてるんですけど、成功率30%くらいです💦でもって、諦めて寝かせてみたり、体勢を変えた瞬間にふいに出たりするんですよね。「なんで今出た?!」と謎が解明できないままなので、未だに成功率があがりません(笑)
最近は、出たらラッキー出なかったらどんどんオナラしてくれ!と思うようにしてます。ゲップ出ないと、もよもよして苦しそうだから母としてはなんとかしてあげたい思いでいっぱいなんですけどね💦赤ちゃんにも得意不得意ありますよね、人間だもの😃