※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳8ヶ月の発達障害グレーゾーンの長男が、質問に対して適切に答えられない悩みがあります。

発達障害グレーゾーンの長男(4歳8ヶ月)についてです。
私がいつ〇〇したの??
と聞いてもおうむ返しで
いつした!

いつしたの!
と言ってきます、、、
本当は怒ったりしたら駄目なんだろうけどイライラしてしまい
私が
だから、さっきと今どっち??
って強めに聞き直すと
さっき!

今!
と答えますが
どうしたらしっかり一回で
さっきした!

今した!と答えられるようになりますか??😢

会話はそれなりにできますが、年齢から見るとやはり遅いです、、、

コメント

チョコアイス

うちの息子、6歳年長ですが会話成立せず、まだオウム返しです💦でも、時々難しい事も言えたりします。療育も行ってますが、文章が長いと、なかなか理解難しいです。イライラもしますが、少しずつ、ゆっくり出来る事も増えてます。アドバイスにはなりませんが、会話が成立するのは、まだまだ先だと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(^^)
    うちの息子も最近療育に通い始めて時系列の練習はしていますがなかなか身に入らなくて😥
    会話も興味あることだけ何回も同じことを一方的に話してきたりもします💦

小学校までにしっかり話せるようになればと思っていますが、このままだと多分普通級は難しいかなと考えています😢

• 1月18日
  • チョコアイス

チョコアイス

うちは、来年小学生ですが支援級になりました。普通級の見学も行きましたが、スピードが早くて先生の言う事も、殆んど分からないと思いました‼️旦那さんにも、通訳しないと何を言ってるか分からない状態です😅

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりついていくのは難しいですかね😭
    うちの子は今の時点では落ち着きがないので先生が話したことも上の空って感じで頭に入っていかないだろうし、座ってずっと授業聞くのは絶対無理だと思うので、、、

うちの息子も何を伝えたいかだいたいはわかるのですが、長い文章ほど語順がおかしくなります💦
    今後の成長を願うばかりです、、、😣

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

根気よく、繰り返し伝えて、喋り続けていくしかないかなーと思います🥺
お子さんは最近療育に通い始めたと言って見えますが、3歳児検診などで指摘などなかったのですか⁉️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    やはり根気強く伝えるしかないですかね😭😭😭

3歳児検診では言葉の遅れの指摘がありました💦
    落ち着きもないことを伝え、下の子を出産間近だったので様子見で半年後に区の心理士の面談を予約し面談して、次は発達支援センターに行って面談して療育に通う流れになったので通うまでに一年以上かかりました😂
    療育も新設の所なのでコロナで開校が予定より2ヶ月遅れたため通い始めたのは最近です😅

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなのですね‼️言葉の理解などはどうでしたか⁉️うちの子も今3歳で、よくよく考えると一歳半検診から怪しかったので、早くに療育に通えば良かったと反省しているのですが、お子さんは、一歳半検診で、指差しなどはできましたか⁉️

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉の理解は大体していて〇〇取ってなどは一歳半ぐらいからできていました!
    一歳半検診は仕事で忙しくギリギリ2歳前に行ったので参考にならないかもしれませんが、、、
    指差しは今次男が凄い指差しするので長男は一歳半の時点で指差ししなかった訳ではないですが次男と比べるとたまにしかしてなかったなと思います😂
    でもやっぱ1番は発語が遅くて単語が出たのが2歳前で一歳半検診に行った頃です😣
    でも少し遅い子かな?程度で検診は終わりました💦
    でもうちは1番は落ち着きないのが気になってましたね🤣
    保育園の運動会では0歳児の時からチョロチョロ脱走してました😅
    当時はまだ1歳だしなんとも思っていませんでしたが、2歳児クラスの途中からあれ?と思い始めました💦
    今でも保育園ではじっとしていられないことが多く加配付いてます💦
    私もあと1年ぐらい早く療育通えばよかったと後悔してます😹

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよね😭お子さんは○○どれ?も指差ししましたか⁉️うちも下の子がいるのですが、下の子はマンマは⁇と言ったらマンマンマン…など言おうとするのに、長男の時はまったくだったなーと思いながら見ています😭お子さんは一歳半頃は言葉の真似などはしましたか⁉️積み木は積めましたか⁉️うちの子は、積み木にも興味を示しませんでした😢うちは落ち着きのなさはそこまで気になりませんが、理解力が気になります🥺

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳8か月ぐらいの時は指差しはしてた記憶があります!ママは?とかアンパンマンどれ?とか食パンマンどれ?とかは分かってました!
    でも好きなもの、自分の興味あるものしか指差さなかった気もします😅

言葉の真似は一歳半前ぐらいからしていました!
    でも全然単語に繋がらなかったです😂
    うちの下の子も今1歳4ヶ月ですがワンワン、パパ、ママ、カンカン(電車)などもうすでに単語が何個か出てるのですごい差を感じてます🤣🤣🤣

1歳半検診では積木は持たせればギリギリなんとか積めました💦
    でも3歳半の時の区の心理士と面談した時は簡易の発達検査で積木を真似して積み立てなければいけなかったのですがそれが一発で出来なかったです😹

幼稚園や保育園には行っていますか??✨

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もできなさそうです😥保育園は、4月から通う予定です😰
    療育と併用する予定です😢お子さんの指差しはいつくらいから始まりましたか⁉️下のお子さんと比べると言葉以外に理解力とかはどうですか⁉️

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動物の指差しとかはどうでしたか⁉️一歳半とかにはできてましたか⁉️上の子ができておらず、何の参考にもならないので😰😰

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    次は年少クラスですか??
    保育園は集団なので集団生活できれば大丈夫だと思いますが事前に先生には相談しておくと良いとおもいます!😭

指差しは一歳半くらいの時はごくたまにしかしてませんでした💦
    動物は興味なかったのでその頃は全くです😅
    でも2歳前には動物や乗り物なども指差ししてましたよ!

理解力は明らかに下の子の方が良いです💦
    今の時点で〇〇取ってきてや〇〇に渡してきてができているので😹

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解の面でも差があるんですね😰顔の部位はいつくらいにわかりましたか⁉️でも、〜とってきてーの指示は、上のお子さんも一歳半で通じたんですもんね😣⁉️羨ましいです。加配の先生についてもらわないといけないのでお話はしました😰💦

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少クラスです🥺個別の声かけがないと、ボーッとしてしまっていると思います😣😣💦

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔の部位は2歳すぎからです!
    目、鼻などの単語は全く話さず目はどこ、鼻どこなど聞けば触るって感じでした!😄

一応一歳半で通じていましたが、やはり集団になると今でも一斉指示に従える時と従えない時がありますよ😂

年少クラスなんですね♪
    加配の先生つけてもらえるなら良かったです😌

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お兄ちゃんの方は、一歳半前とかは○○とってーとかは、難しかったですか?
    顔の部位、一歳半検診の項目にあって、うちの上の子は2歳半でやっとわかりました😭😭一歳半でみんなわかるものなんですかね😣💦💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加配つけてもらえないと無理ですもん😰💦💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半前は難しかったと思います💦
    顔の部位ってそんなに早くわかるものなんですか?😹
    下の子も今の時点でちっとも分かっていないんで多分一歳半までには無理な気がします、、、😂

上のお子さんは会話等はできていますか??🤔

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔の部位でなく、体の部位でした😣💦💦頭やお腹、足などですかね😣💦⁉️体の部位ならわかりますか😣⁉️⁉️

会話はまだできません🥺💦
    聞かれて単語を答えるだけで、文章にはなってません😣‼️なのでかなり困ります🥺

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は体の部位も一歳半の時は全然分かってないですよ😵
    でも今下の子はポンポコっていうと自分のお腹をポンポン叩いたりはします!
    でもほんとこれだけです😹笑

まだ3歳なりたてですかね??
    うちも3歳なりたての頃はまだ単語だけの返事でした😂
    保育園の同じクラスの子を見ると
    え、あんなに喋れるんだ、、、
    と焦ってました😰
    それは今もですが、、、🤣🤣🤣

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子、本当やばいです😣💦これから病む一方です😣💦💦
    下の子は理解はありますが、一歳二ヶ月なのですが、言葉がまだ出ないので心配になります😖

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもかなり病みました😹
    今年度の運動会も1人だけ大人しく座ってられなくてフラフラしようとしてて先生に止められていましたがそれでギャーギャー騒ぎ、こないだは羽子板の大会があって負けた子は勝った子の優勝が決まるまで端っこで座って待っていなければいけなかったのですが、すぐ負けてもっとやりたい!とギャーギャーその場で泣き喚いて1人だけ他の教室に個別で行き羽子板をまたやらせてもらってうちの子だけクラスの集合写真に写ってなかったり、、、
    もう他の親にもあの子変って思われただろうし公開処刑すぎて泣きました😅

理解力あるなら一歳半の検診まではまだ単語でなくても心配しなくて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️✨

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行事は公開処刑ですよね😭💦でも上のお子さんも理解力あったんですもんね🥺💦一応、オムツや絵本とってきてーと言ったらとってきますし、積み木は積めませんが、殴り書きとかはできますが、大丈夫なんでしょうか😣💦○○どれ?でも、興味あるものは指はさせます😣

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの上の子も公開処刑になりますね😭😣💦

• 1月23日