※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ☃
子育て・グッズ

赤ちゃんが1時間ごとにおっぱいを欲しがり、吐き戻しもあるが、体重増加や排泄は問題ない。飲みすぎを避けるため、2時間間隔で授乳するように言われたが、母親の間隔ではなく赤ちゃんの欲求に合わせて授乳している。授乳方法について不安がある。

生後28日になりました!

母乳についたなのですが、
助産師さんには欲しがったらあげてと
言われてたのであげてたのですが

吐き戻しがひどくて病院にいったら
飲みすぎだから2時間は開けるように
赤ちゃんの間隔じゃなくて
お母さんの間隔にするようにと言われました

でも娘ちゃんは起きてると1時間ごとに
おっぱいを欲しがってギャン泣きします

この場合おっぱいあげていいんかなって
思いながらあげてます。

おしっこもうんちもよくします!
体重も産まれた時の3252gから4100gに増えてます

コメント

りまま

うちも吐き戻しがひどかったですが、助産師さんから欲しがるだけあげていいと言われてそうしてましたよ!いまもそうです。

• ゆきんこ☃

ゆきんこ☃

助産師さんと医者の言う事が違って
    どうしたらいいのかなーって思っていると
    母親からもあげすぎって言われ…
    でもお腹空いてないてるのかもって思うと直ぐにあげちゃってました!
    このままあげて大丈夫ですよね?

• 8月9日
  • りまま

りまま

他のことをしても泣きやまなければ、あげちゃってよいかと!夏だし汗かいて頻繁に水分補給したいのかもしれないですし。赤ちゃん、自分でどのくらい飲めるかわかってないから飲めるだけ飲んじゃって後で出しちゃうんでしょうね。たくさん吐いた時やあまりに間隔が短い時は、片乳ずつで様子見ながらゆっくりあげてますよ!

• 8月9日
のんちゃん

お腹がいっぱいで気持ち悪くても泣くみたいですよ!体重が増えてるのであれば抱っこしたり時間をおいてからおっぱいあげてもいいかもしれませんね(^^)

• ゆきんこ☃

ゆきんこ☃

おっぱいを欲しがるように口を開けて胸を探す仕草をします😢
    抱っこをするのですが足をピンと伸ばしてギャン泣きです💦

• 8月9日
  • のんちゃん

のんちゃん

そうなんですね(*_*)げっぷはさせてました?

• 8月9日
  • ゆきんこ☃

ゆきんこ☃

ゲップは出る時と出ない時があります😢

• 8月9日
  • のんちゃん

のんちゃん

げっぷしたくても出せないとか?縦抱きにして背中トントンしたら出るかも?
    実はうちも吐き戻しが多いです(*_*)吐いても元気に育ってくれてますし、あまり考えすぎず欲しがるだけあげていいと思いますよ(^^)
    ちなみに口が寂しいとか?と思い、おしゃぶりをさせましたが舌で押し出してました(笑)

• 8月9日
ゆっこママ★

完母でしたが、欲しがるだけあげてました!⑅◡̈*
母乳もよく出てて、大量に吐き戻ししてましたよ(^^)‼︎2時間も開けるの難しいですよね(^^;;
ひどい時は、あげた直後に欲しがってあげるときもありましたよ‼︎
吐くのは仕方ないですよ⑅◡̈*
胃がまだ未発達だし、少しの刺激でも吐きます(^ー^)ノ

• ゆきんこ☃

ゆきんこ☃

寝てくれると2時間あくんですけど
    昼間寝ないことが多くて…
    あげすぎって良くないとかありますかね?
    飲みすぎて胃に負担とか…

• 8月9日
  • ゆっこママ★

ゆっこママ★

そうですよね(^ー^)ノ寝てる時は2時間もってました😂
    でも、起きてるときはおっぱい欲しくて泣いてる事が多かったですよ⑅◡̈*ミルクと違って、消化もいいですし欲しがるだけあげて大丈夫ですよ😊
    私自身、シャワーの様に母乳でてても、欲しがるだけあげてましたから😁

• 8月9日
  • ゆきんこ☃

ゆきんこ☃

そうなんですね‼️
    私も出がいいので飲ませると飲みすぎちゃうみたいです(´д`;)
    なかなか間隔を開けてあげるのが難しくて悩みやす😥

• 8月9日
  • ゆっこママ★

ゆっこママ★

だんだん月齢行ってきたら、間隔もあいてきます(^ー^)ノ
    それまでは、欲しがるだけあげたらいいと私は思いますよ⑅◡̈*
    おしゃぶり、私も検討したけど…
    デメリットもあるので辞めました!

• 8月9日
つぼみ

私の息子もそんな感じでした!!
口寂しいのかな?って思っておしゃぶりくわえさせたらそのまま寝たりしてましたよ\( ˆoˆ )/

• ゆきんこ☃

ゆきんこ☃

口さみしいのでしょうか?
    おしゃぶりも検討してみるべきですね。

• 8月9日
korochan

赤ちゃんは何でも吸おうとしますから「吸啜反射」おっぱいが欲しい訳じゃないかもしれないですよ😊
勘違いしてあげちゃって吐いちゃってるのかもしれないですね💦
ただこの時期はみんな吐き戻しはあるのであまり気にしなくても大丈夫ですよ✨

• ゆきんこ☃

ゆきんこ☃

あまり気にしすぎてもだめですね😢
    吐き戻しもですが、母乳をあげる間隔をどうしたらいいのか悩みます…

• 8月9日
  • korochan

korochan

本来なら3時間間隔が基本なのでお医者さんが言ってる通り2時間空けてみたらどうですか?😊

• 8月9日
那月☆

私も吐き戻しありましたが、ほしがるだけ上げてましたよー

• ゆきんこ☃

ゆきんこ☃

欲しがるだけあげて大丈夫なんですね‼️

• 8月9日
みーまま

12日に出産しました🤗💓
うちの子も1時間2時間
下手したら30分ごとに泣きます😭
同じでおっぱい欲しがります!
でも欲しがったらあげていいと
言われてるのであげてます!
今日の一ヶ月検診でも
言われました!
ですが体重はそんなに
増えてませんでした😭😭

あまり気にすることないですよ!

はなかっぱ

うちの子も新生児の時から吐き戻しが多く、授乳が嫌になるくらい悩んだ事あります、、

吐き戻しは、いっぱい飲み過ぎた分を出してるだけだから大丈夫!病気とかだったら、まず体重増えてない事がわかりやすい所かな!とお医者さんも保健師さんも言ってました!あと、口を動かすのは、オッパイが欲しいだけが理由じゃないみたいです。もちろん、オッパイの時もありますけど。
息子の体重増加が順調過ぎたのと、1時間ごとにオッパイをあげたりして若干のストレスがあって相談したら授乳間隔を3時間にしてみたら?と助産師さんにアドバイスをもらって、、その通りにしてみたら、、
いつもオッパイだと思ってたのが抱っこだったり一緒に遊んだりする事で息子も機嫌が良くなり、間隔もあいていきました!
なので、飲み過ぎて苦しかったり抱っこして欲しかったり、遊んで欲しかったり、、他に理由があるのかもしれません。

ただ、母乳は胃に負担もありませんから飲ませたいだけ飲ませても良いですし、吐き戻しが気になる様であれば間隔をあけてみることも1つの手立てだと思います!

ちなみに吐き戻しだらけだったうちの子も4か月になり、だいぶ無くなってきたので徐々に少なくなると思いますよ\(^o^)/