※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなた
子育て・グッズ

ベビー石鹸について敏感肌で悩んでいます。ピジョンの泡タイプを使っているけど、湿疹や黄色いかさぶたができています。他のおすすめはありますか?

みなさん、ベビー石鹸はどのようなものを使ってすか?私はピジョンの泡タイプなんですが、湿疹ができやすく、頭皮に今黄色いかさぶたみたいなものがあります(つд⊂)参考に教えてください!

コメント

∞まぁみん∞

私も泡タイプの使ってますよ。
多分乳児脂湿性湿疹かもしれませんね。

なので、ワセリンやベビーオイルなどでふやかしてから石鹸で洗ってあげるといいと思いますよ。
気になるようでしたら専門の皮膚科に診てもらうといいと思いますよ。

さぽりん

うちの子は肌がデリケートで
よく湿疹が出てたので皮膚科行ったところ、乾燥による湿疹でした!
ボディーソープを泡タイプ使ってたけど、それは乾燥しやすいから固形の石鹸がいいって言われて変えましたW(`0`)W
ちなみに無添加の物です!

参考になれば(^o^)

みし

ピジョンの泡ポンプの物を最初使っていましたが、界面活性剤が落ち切らず、シャワーでいくらゆすいでも、ヌルヌルした感じが取れなくて気持ち悪くて変えました。

パックスベビーの、全身シャンプーはオススメです。泡ポンプ式ですが、石鹸成分のみなので、ゆすいできちんと落ちきります。
ドラッグストアなどには売ってないので、Amazonなどで注文になります。写真の物です。

また、もし生協をやっているなら、ヤムヤムベビーソープをオススメします。パックスベビーよりコスパが良く、こちらも石鹸成分のみです。泡ポンプ式で、私は今はこれを使ってます。

また、きちんと洗った後に保湿をしっかりしてあげれば大丈夫ですよ。

頭皮の黄色いウロコ状のものは大抵の赤ちゃんがなるそうです。私の息子もなりました。でも放っておいてます。
湿疹は酷いようなら、小児科か皮膚科に行った方が良いと思います。酷すぎると薬でしか治せないので。

なかも☆

乳児脂漏性湿疹かもしれないですね。
うちの子は眉毛部分に出ました。

カサカサする程度の軽い症状なら、石けんでよく洗ってあげれば良くなっていく場合もあります。逆にかさぶたが取れて黄色くジュクジュクすると、そこからばい菌が入ってしまう可能性もあるので、そのときは抗生物質入りの軟膏を塗ってあげたり、皮膚を保湿するような薬を使ったりします。どんなに手をキレイに洗っても、湿疹にさわる頻度が多くなると雑菌がつく可能性も高くなるので、できればさわらずに乾かしてください。

小児科でそう言われきれいに洗ってあげたら2、3日ぐらいでよくなってきましたよー(´Д`)
参考までに。。。

りなた

かおにはできて今は落ち着いてるんですが、、かさぶたみたいになるんですね(꒪ȏ꒪)
ベビーオイルでやってみます!
ありがとうございます♡

りなた

なるほど!うちの子も泡があわないのかなー。
固形石鹸で牛乳石鹸?がいーとか聞いたんですが。無添加なら赤ちゃんでも大丈夫なんですね!(*´ω`*)

りなた

確かにぬるぬる感はありました!なのでよーく洗い流すよーにしてましたヘ(・_|

みなさんの赤ちゃんもなるんですね!ちょっと安心。。私もいじらずにそのまま放置状態です!w

色んな情報ありがとうございます!

nonoco

沐浴ですか??

私もはじめピジョンの泡タイプ使ってましたが、友だちのすすめで沐浴剤(アトピタ)にかえました。

あがり湯しなくていいし、泡だてなくていいし、湿疹が消えて肌ツルツルになってきました!

昨日も産婦人科で体重測定でしたが、「肌キレイですねー」って褒められましたよ☆

りなた

ジュクジュクしたりするんですねー(´+ω+`)こわい!
必ず保湿したほうがいーんですかね?お風呂あがり、特に何も塗ったりしてないんすが、、、。

りなた

一緒のお風呂です!!
そーゆーのがあるんですね(。ò ∀ ó。)
ありがとうございます!探してみよーかな(人 •͈ᴗ•͈)

ティモシー

ジョンソン&ジョンソンの、髪も洗える泡ででるベビーソープを新生児の時に使っていたのですが、乳児湿疹が出てきたので、アトピタの固形石鹸を、使ってました。

かさぶたみたいに なった湿疹はお風呂にはいる少し前にベビーオイルを塗ってからお風呂にいれて洗ってました。

りなた

ありがとうございます!やっぱり固形がいーのかもしれないですね(^○^)

ベビーオイル試してみます!