※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児での不安やミルクとのバランスについて相談があります。

母乳飲んでるのかどうかよく分からないし
みたいな理由で完ミにしたって方いますか?

朝一とかちょっと重いかな?くらいの張りだと
飲ませた後まぁ飲んだのかなって思えるけど、
その後どんどん張らない気がして
吸って貰えば多少ツーンって出る時もあるけど
どれくらい飲んでるかは分からないし
その後ぐっすり寝てくれるわけでもなし
寝たと思ったら泣かないけどパチっと起きてたり
1時間くらいして泣かれたり
飲んだというよりハムハム?くらいで8時間くらい寝たり
もうよくわかんなくてー。

泣いてるとお腹空いてるんじゃないかって思っちゃうから、
不安ですぐミルク作っちゃう。。
母乳育児向いてないんかなぁー。
でもミルクも時間経ってるのに飲まないとどうせ焦るし
哺乳量拒否されたら、、って思うとやっぱり踏み切れない。
足りてる足りてないの判断がよく分からないまま
ギャン泣きされた時とかに焦ってミルク作って飲ませてきた。
だからどうしていいかわかんなくなっちゃった。

コメント

1人目はなんとか頑張りましたが、2人目はストレスフリーにしたくて完ミにしました!
理由はまさに飲んでる量が分からないからです💦
ミルクなら飲んでなくても量が分かるから管理が楽でした!
体調の変化にも割と早く気づけました。
時間は守るようにしてました^ ^
お乳はとりあえず泣いたらあげるって感じだったけど、ミルクだと間隔を空けてしっかり飲んでくれたのに、なんで泣いてんだろ〜って気持ちにも寄り添えた気がします。
あたしはミルクがおすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初から完ミですか??
    それともどこかのタイミングで切り替えたんですか??😓
    1日試しにミルクだけで過ごしてみようかとも思ったんですが、そうしたら母乳出なくなりますよね、、😓

• 1月17日

退会ユーザー

あたしは1人目が完母で済んだようによく出る方ではあるので徐々に切り替えてって、無理なくお乳が張らないように気をつけました^ ^
    お乳張りすぎると熱とか出ちゃうので💦
    6ヶ月には完ミになりましたよー!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    上手に切り替えが出来て凄いですね😣✨
    私はそもそも空腹のサインというか、いつ授乳したらいいか分からないので時間であげたら飲みたいタイミングじゃないのかいつもあれ?ってなって、不安になってみたいな毎日で。時間空いて泣いてるからおっぱいだと飲んでるか分からないからミルクにしてもそんなに飲まないとか、、ミルク飲んだからと言って長く寝てくれるとかも全くないし、なんなら片乳ちょっと吸って8時間くらい起こさないと寝てたりとか。ちょっとしか飲んでないからすぐ泣いてくるとかもない。。大体何時間置きにこれくらい1日何回っていうのが無くて💦
    毎日ハテナ状態でお手上げで😞
    とりあえず時間ばっかり気にして、おっぱい飲んでるのかどうかなとか考えて疲れるのでミルクにして時間と飲んだ量で管理したら楽になれるのかなとか考えてしまってます。。

• 1月18日
nagi

私も今そんな感じで、完ミにしようか迷ってます😓
張ってて勝手に母乳が出てきてるくらいだと結構のめてる気がするんですけど、それもたまにで、あとは全然張らないし吸えば少しはでてると思うんですけど明らか足りてなくてその後ミルク足したりとか、、。本当どのくらいのめてるかわからないですよね☹️
そんなこんなで今ほとんどミルクで1日1.2回しか母乳あげてないしどんどん母乳量も減ると思うし、もう完ミでもいいかなーって感じです(>_<)
あれこれ考えるのストレスになりますよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。。
    左右何分とか切り替えるタイミングも全然分からないし、長く咥えさせたからといってそんな飲んでる訳でもないし、、
    皆さん片方何分くらいあげて次の授乳時間調整するとか言ってる人も居ますが、なんでそんな事上手くできるの!?って思いますし😓
    うちスケールあるんですけど、結構飲んだかな?って思って測っても40とかだったり、朝一の張ってたら150くらいとかあったりしますがいちいち測るのももう嫌で😓
    ミルクなら飲んだ量は明らかなので、少ししか飲まなくてしばらくして泣いたりしてきたらミルクかな?って検討つくし、逆に沢山飲んだ後泣いたら空腹ではないかな?って検討つくのかな、とか、、

• 1月17日