※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

子供がごっこ遊びに興味を持ち始め、積み木やぬいぐるみを使って楽しんでいます。保育園の友達に焦りを感じています。


ごっこ遊びや見た手遊びをしません😭
どうやって促したらいいのか😦
パズルも合わせようとしても手先が不器用なのか、
絵は合っててもママ、やってと言います(笑)


今日、マサオくん(笑)のぬいぐるみを使って
ねねー、○○くん、りんごたべたいなぁ
というと、おもちゃの包丁でリンゴを切って
どうぞと言ってマサオくんに渡してくれました。
マサオくんに食べる真似をさせて
○○くんもどーぞっとわたすと
食べる真似して美味しいね!と言ってくれました。

マサオくんで、あ~眠いなぁ。というと
トントンして寝かしてくれました。

あと、赤ちゃんのぬいぐるみに
お医者さんごっこ用の聴診器をあてて
お熱!とだけいいました😋(笑)

今日初めてこんなことが出来たのですが、
ごっこ遊びの始まりでしょうか?💦
保育園の子たちがみんなごっこ遊びが出来てて焦っています!!
積み木もひたすら縦に積むだけで見た手遊びできません😔
屋根つけてー?というと、3角の積み木を最後に載せるだけです(笑)



コメント

オムハンバーグ

十分じゃないですか?😆💖
パズルはうちも全然やらなくて😅
最近ようやくやりますが、途中で「おわり!」も多々😆💦
環境は整えて根気よく(強要はせず)興味が出るのを待ちましょ😄

みぃ

焦らなくても大丈夫ですよ✨

周り見てると、戦隊物の人形とか興味もったら男のコなりのごっこ遊びするようになるみたいですし😁

いつまでも何も興味持たないコもいないので😊

ふぐ

そんなもんじゃないですか??

うちも今でこそごっこ遊びをしますが、2歳0ヶ月の時はそうでもなかったような‥。

でも、放っておいてもやりたければやると思いますよ。

積み木、やたらと高く積み上げるのすごくわかります!!

全然気にした事なかったです。

意思の疎通もできてるし、むしろ読んでいて賢いお子さんだなあと思いましたよ☺️

♡いーちゃん♡

うちの上の子は、ごっこ遊びは3歳で少しずつ始まって、4歳くらいからお友達としっかりやるようになってきましたよ!
まだ2歳ですし、ごっこ遊びは早い気がします。今は興味持ったおもちゃで積んだり壊したり、真似してちょっとやるくらいであとは本人の好きな遊びなどで出来る遊びも変わってくるかと思います😊
焦らなくていいと思います❣️
うちも下の子はごっこ遊びはまだしないです!
まだ集中力もあまりないので、興味持ったおもちゃに転々として遊んでいます🎶
焦って遊びをやらせるよりも、本人の好きな遊びに寄り添ってあげた方がお子さんにはいいのかな?と思います✨

ちゃむ

十分です✨可愛いですね😍
初めての子は不安になりますよね。
でも、とにかく可愛さを楽しんでください!
あっという間に終わります😂
何かできたことを嬉しそうにしている姿を味わってください🤤✨
親が一緒に楽しそうにしていたら、子どもも嬉しくて楽しいんです😆✨
そして遊びが捗ります!

あお

全然焦る必要ないとおもいますー!!

2歳になって全然しなかったのに3歳になってやりはじめたり遊びは変化するので大丈夫だとおもいますよー!
まわりのお友達の子もそんな感じです!全然やらなかったのに最近やりはじめた!とか多いです!

もちろん好き嫌いもあると思いますが✨

いちご みるく

そんなものだと思いますよー✨
男の子だし、うちも上の子はあんまりごっこ遊び方しなかったです🙂ぬいぐるみに誤判食べさせるくらいだったようなら…
2歳で下の子が産まれたら真似して色々とするようになりました。
下の子は上の子を見てるし女の子というのもあって、逆にごっこ遊び(人形遊び)やおままごとばっかりです😂
上の子はパズル興味ありましたが、下の子はないみたいです。