※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お仕事

介護福祉士で就活中の女性が、特養、老健、デイケア、デイサービスの選択に悩んでいます。夜勤も視野に入れつつ、息子との生活を考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

いつも大変お世話になっております。

夫と別居中で息子と私の実家にお世話になってます。4月から働こうと思っていて就活をしています。10年以上介護の仕事をしていて介護福祉士も持ってるので介護の仕事を探してます。今の所下の4つで悩んでるのですが、皆さんならどれにするか教えて欲しいです。ある程度お金貯まったら実家を出て息子と暮らそうと思ってます。保育園入れなかったら母がパートを辞めるそうで(今すぐにでも辞めたいくらいだそうです😂)、幼稚園までは家でみてもいいかなと思ってます。ちなみに今まではグループホームに4年、老健に4年半、ショートステイに1年半、デイサービスはヘルプで10回ほど働いた事があります。

①特養/18万円ほど
・歩いて20分ほどの場所
・父の知り合いに市役所に勤めていた人がいてその人からの紹介。
・市の管轄なので潰れたりする事もなさそう。ボーナスもいいのでは?と思う。

②老健/16万~22万
・自転車で20分ほどの場所
・祖母が以前入所しており私も何度か行った事がある。母は職員さんが冷たいと思っていた様ですが私は感じませんでした。老健が慣れてるので気になる。

③②に付属のデイケア/2と同じくらい
・私自身てんかんがあるので運転出来ないのがやや不安。
・②共に試用期間6ヶ月と長いのが気になる。

④デイサービス/17~18万
・歩いて10分ほどの場所。
・専属の運転手さんがいるようで免許なくても大丈夫。
・試用期間3ヶ月。

ざっくり書きましたが皆さんのご意見伺いたいです。働き方も悩んでますが今の所正社員で夜勤もしようかなと思ってます。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

どんちゃん⛄️

介護業界のことは分かりませんが、私なら①にします!

私自身、市の管轄のところで働いていますが、有休も当たり前のように取れるし、このご時世ですがありがたいことにボーナスも変動なくいただけました🙇‍♀️

職場や職種が、合う合わない等あるかと思いますが、これからのことを考えて働きに出るなら市の管轄は本当に強いと思いますよ😊

• ゆみ

ゆみ

どんちゃん♪さん❤️
    確かに、これからシングルになりますし有休やボーナスは大事ですよね❗️

• 1月17日
たろうちゃん

介護職の違いがわからず、通勤距離とお金で考えたのですが

①④②の順番ですかね〜
運転のこと考えると③は辞めとくかなと。
徒歩で行けた方が、雨雪の時とか良いと思います!

ボーナスって①しか出ないのでしょうか?

エージェント挟んだりして、お金のことはっきり聞いてから選ぶことってできたら良いなと思いました!

• ゆみ

ゆみ

たろうちゃんさん❤️
    確かに徒歩の方が安心ですね❗️

ボーナスは全部出ますが、①が一番良さそうみたいです✨

• 1月17日
みちゃこ

私も介護福祉士で10年以上経験あります。①が良いかと…^_^

• ゆみ

ゆみ

カエルさん❤️
    同じですね✨やっぱり①ですかね。。。お給料安いのが気になって(´・ω・`)

• 1月23日