※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後、実家で育児中。日中は不安で泣いてしまうこともあり、夜は授乳でキツい。どう乗り越えたか、いつ頃落ち着いたか教えてください。

どう乗り越えましたか😭

9日に出産してもう退院して実家に帰ってきたんですが

旦那と住んでいたアパートは県外なので
そこで育てると周りに頼る人がいなく大変だから、
落ち着くまでは実家にいて何かあっても駆けつけることできないからと祖母に言われ現在は実家で育ててます。

祖母は仕事をしているので
日中は私1人のことが多くなぜか不安になり
泣いてしまいます😭

夜になると熱が出てだるさもあり夜中の授乳はかなりキツくて…思い通りにいかないことが沢山で落ち込んじゃいます😭

こいう時どう乗り越えましたか?
またいつ頃慣れてきて落ち着きましたか😭


コメント

ぱー

辛いですよね😭💦
私も産んだばかりは体も辛いし毎日不安で怖くて責任に押しつぶされそうでなんかずっと泣いてました😂
お母さんがいるのならお仕事終わったら話聞いてもらえませんか?
私は実母が他界しているのでとにかく保健師さんに頼りまくって何かあればすぐ電話して話聞いてもらってました😭

子どもが自分で笑うようになった頃からかな?少しずつですが楽になってきました。
だけどずっと孤独感はあって…子どもと会話できるようになった2歳くらいから私は気持ちがぐんと楽になりました☺️✨

やーちゃん

私も産後は鬱までは行かないけど理由なく悲しくなったり不安になったりしました😅

1ヶ月検診まで実家にいて、祖母は仕事をしているので日中は子供と2人きりでした😶ぶつ切りでしか寝てないし、母乳も足りてるのかわかんないし子供は可愛いけどなんだか辛かったのを覚えています。

ネットで同じような境遇の人が頑張ってるのを見て自分を励ましたり…YouTubeで5ヶ月くらいの赤ちゃんの動画見てあと少しでこうなるのか❗️とか希望をもったりして乗り越えました^_^

慣れたのは3ヶ月頃ですね🤗
新生児の今が1番しんどいと思いますので、自ずと楽になると思いますよ😄

私は実家出て1人で家でいた時の方が楽でした😆誰に何も言われず好きに過ごせるし😆

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私と全くおなじでわかってくれる方がいて嬉しいです!
    3ヶ月頃なんですね😭
    長いようで早く過ぎると思うのでとりあえず3ヶ月には落ち着くから!!って思って頑張りますね✨

    YouTube!!そいう乗り越え方もありかもしれないです☺️
    また辛くなったら試してみます✨

    実家だと手伝ってくれはするものの気も使うので何かと大変ですよね💦

    回答ありがとうございました☺️

    • 1月17日
3兄妹mama🫧

私も今月の4日に出産しました!

お気持ちすごくわかります。
里帰りなしのワンオペなので昼間に子どもたちと一緒にいると不安になります。
夜の授乳もつらいですよね💦
十分な睡眠も取れなかったり、私は乳首の痛みに耐えて授乳してますが夜中は特に嫌になります。
たまにミルクにも頼って寝れる時間を取ったりしてます✨

好きなテレビ見たり音楽聴きながら子どもの相手したりしてます!
息抜きも大事ですよね😊
私は生後2ヶ月になった頃から慣れてきました🌷朝まで寝てくれることも多くなって気持ち的にも落ち着いて育児出来るようになりました🥰