※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみん
子育て・グッズ

離乳食の汚れや着替えについて相談です。外食が心配で、汚れをどう処理するか、落ち着く時期や便利なグッズについて教えてほしいです。

生後6ヶ月の娘がいますが離乳食が毎回戦争です…笑

うちは、娘の服もバンボやテーブルも、髪の毛や顔全体までべたべたです(*_*)

長袖のエプロンを試しましたが、エプロンのすきまに手を突っ込んで中の服まで結局汚れるのでやめました…。
最近は暑いのもあり、おむついっちょでたべさせて、そのままぬるめのシャワーで水あそびさせつつ汚れを落としています。

質問がたくさんあり申し訳ないのですが

離乳食のときどのくらい汚れますか?

汚れた際はガーゼでふいて着替えさせるだけですか?
シャワーを浴びせることもありますか?

汚れかたがすごいのでしばらく誘われても外食は無理だと思っていますが、いつ頃からもう少し落ち着いてくれるでしょうか?

汚れない方法やなにかいいグッズがあれば教えてください(TT)

よんでいただきありがとうございます、よろしくお願いします

コメント

まーたママ

こんにちは(*^_^*)
まだ手づかみではないですよね??
何でそんなに汚れてしまうのでしょうか??

口から出してしまうとかですか??

• ゆうみん

ゆうみん

おしゃべりをたくさんするので口からよだれと一緒に出てきてしまうのと、口に手を入れてから頭をかいたり顔をごしごししたり、スプーンにのった離乳食をつかみたがって、防いではいますが時どき取られてしまい、自分でスプーンをつかって食べてます…。

娘の両手を防ぎながらご飯を食べさせるのにも限界がありどうしても汚れます…。

• 8月9日
  • まーたママ

まーたママ

なるほど。大変そうですね^^;

うちは、手づかみ食べを始めた頃、同じように頭から顔、洋服までベタベタで、毎食後にシャワーと着替えでした。

両手を防ぐのには限界がありますよね。
    まずは片手にお子さん用のスプーンを持たせてしまってはどうでしょうか??

娘も自分でスプーンを持ちたがったので、渡してしまい、その隙に食べさせたりしました。

スプーンは喉を突かないように、短い子供用の物です。

• 8月9日
  • ゆうみん

ゆうみん

そうなんですか!(--;)やっぱりシャワーに着替えですよね…。
    手掴み食べはいつ頃はじめられましたか?

いいアイデアですね!
    短い子供用のスプーンもあるのですが、まだ渡すのは早すぎるかとしまったままでしたが次から実践してみます!!

• 8月9日
  • まーたママ

まーたママ

手づかみは9ヶ月頃だったと思います☆

その前に、ハイハインなどのお菓子を渡してみたら、上手に持って口に運んでいたので、始めるタイミングかなと思いました!

で、バナナを渡してみたら、握り潰してベトベト〜ぐちゃぐちゃ、、、もう悲惨でした。

ママが持っている物が欲しいというのもあると思いますし、食べ物にも興味が出ていて、良い事ですが、ママは大変ですよね。

スプーンを持ったら、上手だね〜ママと一緒だね〜と褒めてあげて、楽しく食べられたらいいですね☆

• 8月9日
  • ゆうみん

ゆうみん

ならなんとか9ヶ月頃まで攻防を続けてみます…!!

バナナ…想像しただけで悲惨です…(゜ロ゜)気を付けなくちゃ(--;)

本当に大変ですが、とにかく離乳食を嫌いになってしまわないようにいまの時期は叱らないように楽しさ重視でいこうと思います(*´-`)

コメントありがとうございました!

• 8月9日
ひろ07

回答じゃないですが、、
うちも一緒です。なんとか服を汚さないよう、タオルを広げてかけて、よだれ掛けも2重にしてってやってますが、てや顔はベトベト。
私のても服もベトベトになります。
うちはおしゃべりはあまりしませんが、皿に乗ってる離乳食を手でかき混ぜて、なんだろうって感じでじっと見たり、たまに口に持ってったり。スプーンも奪われるので、2つつかって、奪われたらそれは渡して、もう一方ので食べさせて、、それを奪われたらもう一個を取り戻してって感じです。。
同じく戦争のようになって、離乳食時間が憂鬱です。。
お皿もとられそうになるし。

手づかみたべさせるには早いし。最後には自分の思うようにならないのが嫌なのかもう食べたくないのかぎゃん泣きしまいます。。

ご飯時間を楽しめてるかどうかもわかりません。。それが一番心配です

• ゆうみん

ゆうみん

服を汚さないどころか洗いものが増えて余計に大変になりますよね(*_*)
    私も腕や服がべたべたになります、同じですね(TT)

私も以前は離乳食終わりはぎゃん泣きで、ほとんど食べてくれませんでした。
    私自身も怒ったり、泣いてしまったことがあります。

そんなこんなでイライラしてるのが伝わるのかな、楽しくないのかな、と考えるようになり、最近は汚れても仕方ないと割りきり、おむついっちょでたべさせて汚れてもシャワーでいいや!と決めてからは、自分の気持ちも楽になり、娘も楽しそうにたくさん食べてくれます(^^)
    楽しそうなのはいいですが、来年から保育園に預けたいので、いつまで裸でご飯なのだろうと焦ってはいますが…(*_*)笑

ひろ07さん自身も笑顔で食事ができるように、周りからは色々言われるかもしれませんが、自分が楽なやり方を1番に自由な離乳食をさせてあげるといいかもしれませんね!

お互い大変ですが、頑張りましょうね

• 8月9日
  • ひろ07

ひろ07

そうなんです!最後はぎゃんなきで、、目安の量までたべてくれないんです。。
    最後の方はなんか、無理矢理たべさせてるのかと言うような雰囲気になり、ごちそうさまするんですが、嫌な思いではかり残ってないかと不安で。。
    おむつ一丁、いいですね。うちもそうしよかな。
    楽しそうに食べてもらえるように、なんとかしたいです。
    けど、保育園はちょっと焦りますね😓

• 8月9日
はる

まだ実際には使ってないのですが…
ベビービョルンのハイチェアは、お腹がぴったりテーブルにくっつくので、床やお腹から下の方は汚れないそうです。
あと机にトレイが付いていて、トレイは外れるので洗うのも楽だそうです!口コミ見てたらどうしても欲しくなってしまい、ついつい注文をしてしまいました😅
うちは、今日はバウンサーがカボチャでベタベタになりました😭早く使いたいです😭😭
ただ顔と髪の毛は防げないですが💦
今は裸にスタイで食べさせて、終わったら多めのぬるま湯を含ませたガーゼで吹いてます。
ベビービョルンののハイチェア、良かったらネットの口コミ見てみてください😁

• ゆうみん

ゆうみん

ベビービョルンのハイチェア…口コミみてみますね!
    バンボに専用テーブルをつけていますが、よさそうだったら買い替えも検討してみます。

やっぱり顔と髪の毛はベトベトになる運命ですよね(TT)
    裸にスタイ…想像しただけでかわいいです。笑

コメントありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 8月9日
ちくわちゃん

うちも毎回ベタベタになります
口に手を入れて、離乳食だらけの手で色々触ります、ブーって口に入った離乳食撒き散らしへへって笑いますwエプロンを両手で持ちせっかくポケットに入った食べこぼしを服や椅子、床に落とします😆 とっても楽しそうなので思わず笑ってしまいます。
毎回着替えさせます
Tシャツやタンクトップが多いので着替えも楽ですし、女の子なので着せ替え出来て楽しいです。
シャワーは髪の毛が汚れた時だけシンクにベビーバスでサッと流します。
大変ですし、面倒くさいと思うこともあります、でも可愛いので暫くは今のままでいいかなと思ってます。
汚しっぷり、暴れっぷりがすごい時は写メや動画で撮ってみんなに見せてます、親バカですw

☆リリー☆

うちも毎回ベタベタです(*_*)
最初は汚す度に拭いていましたが、今は諦めて全て終わってから体を拭いています。
服も汚れるのでロンパースにスタイをして、終わったらすぐに脱ぎます。
何でここまで汚せるんだろうと思いますが、楽しそうなので一緒に笑ってます(笑)
歩行器に乗せて食べてますが
、歩行器も毎回スゴい事になってます。。
お互い大変ですが、楽しみましょうね(*´ー`*)

pooon

うちは口に手を入れてその手で頭と耳をめちゃくちゃさわり
手をバタバタ振り
そこらじゅう 飛びますw

洋服までは汚れないのですが
食べることは大好きみたいで
お皿やスプーンを奪って食べようともしますw
なかなか大変ですよね💦

こと

こんにちは!
5ヶ月で離乳食を始めて1週間。スタイじゃ何も守れず、服もバウンサーもベタベタになるので、みんなそうなのかなと思って検索して、ここに辿りつきました。
カボチャの染色力が恐ろしいです。蕪ばっかり食べてくれたら良いのに。

と、質問の答えじゃなくて申し訳ないのですが、みんなそうなんだ!とちょっとホッとしました。
ありがとうございます(^^)

ついさっき、シリコンのポケット付きのスタイを手に入れたので、明日はそれで戦ってみます。
無理かなー。

オムツ一枚は、名案ですね!
お互い頑張りましょう!