※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
お仕事

4月から保育園に預け、5月に職場復帰可能ですか?復帰期限はありますか?市役所に確認予定。

浜松市での育休からの復帰について。

5月生まれの娘を、
上の子の兄弟枠を使って4月から認可保育園に預ける予定です。
上の子が小学校入学で3月で卒園するため、
4月入園が兄弟枠を使える最後のタイミングと説明を受け、育休を1ヶ月短縮することにしました。

育休は5月のお誕生日前日まで残っているため、
会社としては5月に入ってからの復帰で構わないと言われています。
このような場合、4月から保育園に預けはじめて5月に入ってから職場復帰する、ということは可能なのでしょうか?
いつまでに復帰しなくてはいけない、という決まりがあるのでしょうか?
入園決定の通知がきたら最終的には市役所に確認に行く予定ですが、もし分かる方がいましたら教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

コメント

りりん

浜松市は復職月に入園申し込みなので4月に復帰する必要があるかなと思います!
なので、4/30に復帰なら◎ですが5/1復帰なら×になります😄

ミーナ

りりんさんのおっしゃる通り、入園月に復職するのが浜松市のルールなので4月に1日でも出社しないと🆖です。
ちなみに1日出社して、その日は有給というのも×で実際に出社しないといけません。
(上の子が5月生まれて0歳4月に育休短縮して復帰するときに市役所にしつこく確認しました😅)

ハナ

ご回答いただきありがとうございます!
やはり4月中の復帰でないとダメなんですね😂
参考になりました!ありがとうございます。

コッシー

すみません、今さらですが。
4月復帰が原則ですが、復職日を4月にすればいいので、復職日4月29日、有給、GW使って実際は連休明け復帰で私の時は問題なかったですよ。一応後からだめと言われるとまずいので確認はした方がいいですが。