※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニ豚
お金・保険

養育費についての相談です。双子の5歳の子供がいて、離婚後の生活に不安があります。夫の最低限の生活費はいくら必要でしょうか?具体的な収支を教えてください。

養育費について。
私は、双子の5歳の子供がいる。離婚して3人暮らしになると金銭面での不安がある。今までの暮らしと大差なく暮らしたい。そこで、ふと思ったのが、
夫は、最低限の残るお金で暮らせれば良い訳であると。毎月、幾らあれば暮らせると思いますか?
42歳の男。実家なので家賃なし。(敷地内同居で別宅に義母がいる)
東京~埼玉に通勤(定期代は会社支給)。社会保険、介護保険(会社の給料から差し引き)。
現在、家族4人で
毎月、電気、13000円。
毎月、ガス、13000円。
毎月、水道と駐車場代を義母に手渡し。12000円。
固定資産税は、以前は、年払いしていたが現在、払っているのか不明。
平日は、朝食は、バナナ等。昼食、コンビニ。カップメン等。夜食、立ち食い蕎麦、コンビニ等。家事、炊事が出来る夫。

コメント

あぃ

10万くらいは最低いるかなと思います💦
養育費は収入に応じてなので残りいくらあれば生活できるとかではないかと思います。
金銭面の不安があって、今までの暮らしと大差なく過ごしたいのなら離婚しないのが1番だと…
離婚して養育費ずっと同じ額もらえる保証ないですし💦

• ミニ豚

ミニ豚

ありがとうございます。
    養育費算定表は、自ら調べて、一昨年からDV相談してます相談員さんにも伝えました。
    今後、弁護士とも相談します。
    結婚6年2ヶ月。当初からモラハラ。双子を妊娠した5年半前から暴言、暴力。【結婚しなきゃ良かった】私もメンタル崩壊。
    夫との関係を改善する為に一昨年からDV相談。【殺すぞ!双子も殺すぞ!実家の奴等もみんな殺す】と拳を震わす夫にも心の相談に一緒に行こうと言っても拒否【お前のせいだ】。敷地内同居の義母も全てを聞いて、見ている(暴力現場)。しかし、義母も【貴方のせい】
    もう相手の気持ちが変えられない。と、昨年末に離婚を決めました。

色々考えて、考え過ぎると悲しみ憎しみが湧いてきて変な考え方になり、質問しました。

モラハラDV夫なので、いつ叫ばれたり怒鳴られたりするか 日々、怯えています。なので、マイナス思考になると 全く養育費が貰えないんじゃないかと。不安でたまりません。

• 1月17日
  • ミニ豚

ミニ豚

【結婚しなきゃ良かった】
    夫から様々な嫌味、暴言を言われました。

• 1月17日
  • あぃ

あぃ

旦那さん仕事はしっかりされてますか?私の元旦那もモラハラDVでした。
    しかもなぜか私のせいなんですよね💦そして自分は悪くないと…
    外面は良かったので周りにもびっくりされるほどで。
    でも多分そういう男の人って小心者ですし、世間体きにするので自分の為に養育費は支払うと思います😅ただ離婚切り出した時は支払わないって言って離婚しましたが、その後すぐに養育費調停を申し立てたらきちんと支払うようになりました!
    でもやっぱり養育費は算定表の中で決まりますし、あまり生活費としては当てにしない覚悟は必要かと思います。
    私はDVの証拠も集めてましたがばれて全部捨てられてまた殴られるの繰り返しで、もう慰謝料諦めました。それ以上に早く関わること切りたかっただけなんですけどね💦
    しかも離婚切り出したのは私だから逆に慰謝料払えとか言われもうめんどくさくて支払いました😥お金なかったので毎月分割ですけど。

そんなダメな旦那さんのために考えたり怯えたりする時間がもったいないですよ☺️

• 1月18日
  • ミニ豚

ミニ豚

お返事ありがとうございます。
    夫、仕事休まずに行ってます。残業もして遅い時は、午前様です。
    外面良いです。知らない人は、ビックリすると思います。
    夫は自分で怒鳴り叫んで、自ら警察に110番したんですが、その電話口でも私に怒鳴って、警察官が家に来た後も叫びました。警察官が居る前で私に対して叫び怒鳴り。
    警察官には、とっても丁寧に対応していて。
    警察官に対して『家に来る時は、パトカーで無くて自転車で来て下さい』
    とか。冷静に判断して冷静に話してる。

もう、夫は、心の病気だと思います。

↑警察官2名もビックリしていました。

世間体とか、自分の為に双子の事を真剣に考えてくれる様に願います。

慰謝料、あぃさんが払っているんですか!?えー!そんなに暴力されてたのに!矛盾ですよ!悔しい、悲しい!
    縁切りるのに金で解決法したいのに

面会交流を申し立ててくるなんて、本当にダメな元旦那さんですね。

私も早く住まいを見つけて別居したいです、

• 1月18日

いくらあれば暮らせる
の問題ではないと思います😫

離婚したら養育費は義務だとしても
養うことに関しては義務ではないし
残ったお金で生活って、
ご主人の老後は?再婚は?などなど
ご主人の人生もここでおしまいではないですよね。。

退会ユーザー

ちなみにご存知かもしれないですが
    養育費は算定費に基づいて決まるので
    それ以上くれるかどうかは
    ご主人次第で、強制は出来ないですよ😥
    ミニ豚さんが働いて収入を増やすのが
    現実的かなーと思いました☺️

• 1月17日
  • ミニ豚

ミニ豚

ありがとうございます。
    何年も前からモラハラDV夫からの離婚の申し出です、私は結婚6年以上、双子の為に夫に対して言わないように努力するなど、、日々、顔色を伺い、怯えて生活して、改善をする為に一昨年からDV心の相談、精神支援を受けたりしました。昨年末、怒鳴って叫んで警察沙汰になった。
    敷地内同居の義母と夫との3人の話し合いで。
    二人から【怒鳴ったり叫んだり暴力するのは、貴方のせい】と言われ。もう何も伝わらない。相手の心は、変えられないと思い。離婚の方向になりました。

養育費算定表も調べてDV相談員さんにも伝えました。
    考えて、考え過ぎて、私の悪魔が出てきました。悔しくて、
    しかし、夫から怒鳴り、叫ばれないか怯えて生活しているので
    養育費が全く貰えないという考えもあり。不安でたまりません。

• 1月17日

退会ユーザー

大変でしたね、、。
    それなら尚更あまり高く請求して、
    払わず逃げられたら元も子もないので
    きちんと公正証書等作成して
    もしもの時は差し押さえできるようにしといた方がいいと思いました☺︎︎

• 1月17日

養育費は算定表で決まりますが、捕らぬ狸の皮算用をしたいということですか?

• ミニ豚

ミニ豚

ありがとうございます。
    そうですね。
    初めは、高めに請求しても良いのかな?と。
    私の悪魔が出てきました。考えれば、考えるほどに変なことも考え出します。本当に悔しいし、悲しいし、不安です。

• 1月17日

退会ユーザー

「損する結婚 儲かる離婚」という本を読んでください。
    離婚せず別居して(DVなら住所を知られず)婚姻費用をもらい続ける方法もありますよ。
    ちゃんとした弁護士さんが見つかりますように。

• 1月17日
  • ミニ豚

ミニ豚

ありがとうございます。
    その本、探して読んでみます!

• 1月17日
あーか

養育費は算定表に基づいて支払うものですし、相手が必要最低限のお金で暮らして残りをこっちがもらえるものではないですよ。
相手がたくさんお金をこっちにくれるっていうなら話は別ですが…

今までと暮らしを変えたくないなら離婚しないのが1番です。
あとは、自分が金銭面に不安に感じないほど稼げばいいです。

• ミニ豚

ミニ豚

ありがとうございます。
    他の方への返信コメントに記載させて頂いております。
    申し訳ありませんが宜しければ一読、頂きたいです。
    頑張って稼ぐ。
    これに尽きますね。
    アパートの家賃とか諸々、初期費用とか不安で不安で。

• 1月17日