※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

二人目妊娠で妊娠糖尿病のリスクが心配。過去の経験から管理入院やインスリン注射が再び必要か不安。同じ状況になるか、他の対策はあるか相談したい。

初めまして!!
今回二人目妊娠が分かったんですが、一人目の時に後期に妊娠糖尿病が分かり管理入院で食事の指導などをしました!
その時に食事では改善されなかった為自ら志願しインスリン注射に切り替えました。
そこで質問なんですが、二人目も妊娠糖尿病になる確率がある事を聞いており、おそらくなるだろうと思ってはいるのですが、一人目とは違い2歳の娘に犬2匹がおり、旦那の仕事で東京に住んでいるので周りにすぐに来てもらえる人がおらず、もしまた糖尿病で引っかかった時に入院をする事が厳しい状況です(;_;)

質問としましては、
❶ 2回目も同じ様に管理入院はしないといけないのか?
(1回目の時に知識や食事やインスリンの事はかなり勉強しました)
❷1回目がインスリンだった場合、2回目も妊娠糖尿病にかかれば必然的にインスリン注射になるのか。
二人目ならなかった人もいるのか?

私は今子供が出来て嬉しく思いたいのですが、どうしてもインスリン注射の時の地獄を味わいたくない不安が勝ってしまっています、、、。母として最悪です。
ちなみに、今月まで筋トレや食事改善などをして半年で13キロ落としたところでした。
でも妊娠糖尿病はやっぱりなっちゃいますかね?(><)

長くなりましたが、聞いた話とかでも宜しいので私に希望をください(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

私の同級生が年後出産しましたが上の子が糖尿病で管理入院してました。

下の子はならなかったみたいです!

私の話じゃなくてすみません。

• にゃん

にゃん

ありがとうございます( ◜ω◝ )
    なるほど!!!
    二人目でもならない事もあるんですね!!少し希望が出てきました★
    確率が高いみたいだったのでマイナスな事ばかり考えていましたが少し楽になりました- ̗̀ ♡ ̖́-

• 1月17日
.*りまとmama*.

❶栄養指導などは免除できると思いますが、まずは1日7回血糖測定を行い(インスリン導入であれば)インスリンの量を見極めて、インスリン導入しながら血糖値の変動をみて毎日修正し、インスリンの量を最終決定する必要があると思うので、入院の可能性が高いと思います。

❷インスリン導入の可能性が高いと思いますが、ホルモンや体質が変わっている可能性もあるので、必ず妊娠糖尿病にかかるわけではないと思いますよ。

私の勤務していた病院に教育入院されていた患者さんはこんな感じでした。
2回目(2人目以降)の入院だと、早くて3〜4日くらいで退院していました。
どうしても入院できないこと、インスリンの量を調節してる間は連日通院できることを伝えれば、もしかしたら入院なしでも大丈夫かもしれませんね(*´꒳`*)

13kgも落とすなんて凄いですねっ(^^)
体質が変わっていますように☆

• にゃん

にゃん

詳しく説明して頂きありがとうございます(˶ ̇ ̵ ̇˶ )
    なるほど!!!!
    やはりインスリン注射の量を決めるのは確かに自己判断では難しいですもんね。そして入院になっても病院によれば通院出来る所もあると知る事が出来たので、その時は相談してみたいと思います★体重も落としたので少しでも体質が改善されてる事を願います( ◜ω◝ )
    丁寧にありがとうございました♡!!

• 1月17日
はじめてのママリ

妊娠おめでとうございます。私は15週から妊娠糖尿病の疑いがあって、食後の血糖値が高くなってきたので30週からインスリン毎日3回打ってました。医療センターで管理入院はせず、妊婦健診の日と別の日に食事指導など受けたぐらいです。私も今妊娠したので、また食事制限あるかと思うと泣きそうです。スナック菓子やチョコや飴もアイスも一口も食べたらダメと言われたので…

• にゃん

にゃん

じゅりさんも妊娠おめでとうございます!!(˶ ̇ ̵ ̇˶ )
    インスリン生活かなりキツいですよね、、、トラウマです。
    1人目の時の病院が絶対管理入院進められる病院でしたので、じゅりさんみたいに入院ない場合もあるんだ!とびっくりしてます(羨ましい)(;_;)今回はまだ初期の妊娠で妊娠糖尿病はかかってはない状態ですか?甘い物食べれないのストレス溜まりますよね!!!

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

管理入院あるの大変ですね😵私は出産してから入院中の時のおやつタイムもダメでご飯の量も少なかったですよ😭すみません、まだ病院に行ってなくて血液検査してから血糖値高かったら食事制限ありそうです…

• 1月17日
  • にゃん

にゃん

入院だけはもうしたくないです!😭
    確かに私も産後直後はまだ食事限られてました💦産後ぐらい好きな物食べさせて欲しいですよね(・ε・` )
    なるほど!!これからですね!
    私もまだ妊娠初期なのでこれからが不安でしかたないです、、、
    じゅりさんの血糖値上がってません様に★

• 1月18日