※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

母乳が苦しくてミルクに切り替えたいと思っています。生後3週間の赤ちゃんが泣いて授乳が困難。検診では母乳を勧められたが、飲んでいる量が少ない。1ヶ月検診まで頑張りますが、ミルクに移行した方いますか?

母乳をやめたい。

生後3週間です。混合育児です。
最近おっぱいを飲むと泣き出すことが増えました。飲んでいる途中で泣い暴れたり、飲み終わったら絶対に大泣きします。
その後のミルクを飲んで落ち着きます。
毎回毎回泣かれると私自身もすごく辛くなり授乳の時間が億劫で仕方ありません。
2週間検診で、「分泌が良いのでたくさん飲んでもらいましょう」と言われたのですが、この間測定すると15分~20分くらいで15ccしか飲めていませんでした。
1ヶ月検診までは頑張ろうと思っていますが心が折れました。
1ヶ月検診前後でミルク育児に移行した方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月ではないのですが、私もミルクに変えました!何で泣いてるのかわからずに半日以上おっぱい出してるような生活してましたが、今思えば早くにミルクにしていたらもっと楽しく育児できていたような気がします。
ママが辛いならミルクにしていいと思いますよ☺️

• まり

まり

ありがとうございます😢
    口パクパクさせて、おっぱいかな?と思っても咥えさせたら泣いて、、ミルクは頻繁にあげられないのでミルクの時間までずっと抱っこであやし ての繰り返しで😢

• 1月17日
ゆき

毎日お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね😢
私も一人目の時、全く同じ事で悩んでいました。乳頭混乱というやつでしょうか‥
私も何度もミルクに変えよう、もう母乳は辞めようと思いましたが、産院では出ていると言われ、私自身も踏ん切りがつかずに結局10ヶ月くらいまでズルズルと混合で続けました。。
でも、まりさんがミルクに変えたいと思うのであれば、スパッと変えちゃって良いと思います!ストレス減るなら尚更です☺️

• まり

まり

ありがとうございます😭
    私も産院で出てると言われ、なかなか踏ん切りがつかない感じです。出てるのに泣くの?!って感じですが…

• 1月17日
ぐっちゃん

やめても良いと思います♪
まりさんが大変なのであればそれで🙆‍♀️だと思いますよ♡

私もよく出てるから母乳にしなと言われましたが、あまり飲めていなくて泣き出すようになり‥
今は朝と夜母乳であとは全部ミルクです!
そろそろ朝1回にしようと思ってます♪
急にやめるとおっぱいが張って痛くなると思うので少しずつ減らすのがいいかもしれないです👍

• まり

まり

ありがとうございます😢
    乳腺炎も怖いので徐々にやめていけたらと思います(;_;)

• 1月17日
かきごおり

はい!!!1ヶ月検診終わったぐらいからだんだん母乳やめて完ミにしました😍
私も母乳すごいストレスでした💦ただ完ミにするまでも、悩んだこともありますが、ミルクだと場所も考えなくていいし実家に行った時も母や祖母もあげてくれてその姿が好きで、あー赤ちゃん元気ならミルクでも母乳でもいいや😍ってなりました!
保健所で嫌なこと言われてメンタルやられた時もありましたが、今では母乳というストレス(自分の中での)がなくなって育児めっちゃ楽しいです❤️❤️❤️

• まり

まり

ありがとうございます😭
    赤ちゃんも嫌だし私も嫌だしで悪循環で💦もっと楽しく育児がしたいです(;_;)

• 1月17日
京太郎

2人とも1ヶ月前後で完ミにしました。

上の子は生後すぐNICUに入ったので搾乳したものを届けて飲ませてましたが、退院後なかなかうまく飲ませられず完ミに。

2人目はせめて混合で育てようと最初は思ったのですが、頻回に飲ませるのもストレスだし、おっぱいのためにご飯をたくさん食べたり水分をたくさん摂るのもストレスで、あっさり完ミにしてしまいました。

人に何と言われようと、育ててるのはまりさんなので、まりさんが楽しく育児できる方法でいいと思います!!