※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜音
子育て・グッズ

3歳の娘が怒ると暴力を振るうようになり、母親が困っています。娘の行動に対処方法を求めています。

いつも、お世話になってます。
相談というのは3歳の娘のことです。最近娘を怒った時娘が私に対し叩いたり蹴ったり顔を殴ってきたりするようになりました。私が、怒るのは、ご飯を食べず、おやつをたべたり、オモチャを片付けなかったりするためです。
最初は、何か娘のなかでストレスだったり、不安だったり何かあるからなのかなと思い、叩くことで気がすむならとやらせていましたが、(お友達に手をあげたこたはないです)顔を叩いたり引っ掻いたりされたとき、あまりの痛さに反射的に手が出てしまいました。その後はぎゅっと抱きしめ謝りまましたが、それが毎日のようにあるので、正直どうしたらいんだろうと思ってしまって。
あまりにも長く続くときは娘の手を振りほどいてトイレにこもりますが、ママ~って号泣しながら私が出るまで激しく戸を叩きます。
それでもまだ続くときは、本当は言ってはいけないのですが、○○を置いて家出しますって言ってしまうんです。そしたらママと仲良くしたい、行かないでって言っておさまりますが、毎回こうなので、本人は本当に私がどっかに行ってしまうと思ってるみたいで、かなりベッタリで離れません。私の対処のしかたも悪いのですが、娘がそうなったときどう対処してらいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

コメント

たーmama

なにか目標立ててみてはどうでしょうか??♥

シールが大好きなら、お母さんが表をつくって片付けできました♥1個シール貼ろうね♥とか★ご飯食べれたね1個シール貼ろうね♥など……

シールではなくても、花丸を書いたり、お子様の好きなキャラクターを書いたりいろいろアレンジできますが♥全部たまったら、好きなお菓子を買いに行くとか♥

どうでしょうか??★

• 凜音

凜音

ありがとうございます。
    すごいシール大好きなので、娘にシール選ばせてやってみたいと思います。

• 8月9日
  • たーmama

たーmama

最初はシールだけほしくって泣く時があるかもしれませんが、根気よく伝えて1回覚えるとそこに向けて頑張れると思いますが…♥

良かったら参考までに★

• 8月9日
じゅまさん

何が正解なのかは分かりませんが、こんな人も居るんだーくらいで見てもらえれば(*^^*)
うちは叩いたりしてきたら、本気で泣いたフリして、叩かれたところ痛いよーー(>_<)ってしてます。そしたらなでなでしに来てくれるので、ごめんねして?って言っておわりです。

まだ2才手前なので3才は未知の世界でこれが通用するのかは分かりませんが、どうでしょうか(*_*)?

• 凜音

凜音

ありがとうございます。一応毎回仲直りしたら、叩いてごめんねって言ってはくるのですがね。叩かれたら痛いって口で言っても分からないからって同じように叩くのはダメですよね。地道に痛いんだよってことを教えていきたいと思います。

• 8月9日
雄太ママ

ママがどんな反応をするか試しているのではないでしょうか?ママの愛情を確認しているのだと思います。うちも長男が、白目でキャーキャー言ったり、色々変なことをしてましたが、確かめていたのかなと思いました!叩いたり、掻いたりしたら痛いことを教えてあげてください。

• 凜音

凜音

ありがとうございます。
    本人に聞いたら叩いたりしても気持ちは楽にはならない、本当は仲良くしたいって泣いてました。何か本人なりの理由があるのですもなって思いました。

• 8月9日