※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
ココロ・悩み

家の悩みや環境についての相談です。励ましの言葉を求めています。

何でこんな所に建てて、こんな家にしてしまったんだろう…と後悔ばかりです😓

励ましのお言葉をいただけると助かります😭



10年近く前に家を建てました。

当時は子供を持つ予定はなく、夫婦2人と猫とで暮らして行く予定でした。

家族が増えて、使いにくさが目立つ家になりました😭


悩んでいる所は


・リビングが実質6畳しかない。

・その6畳に無理矢理ダイニングテーブルを置いているので、余計狭い
(どうしても邪魔な場所にしか置けない)

・和室の客間を作ったが、人が来た事は10年で5回以下。
・和室の畳が抜けてゴミになるし、潔癖気味なので和室好きじゃなかった
・こんな事なら、畳の部屋もリビングにすれば良かった😭
・使える壁が1面のみ
・ベランダも凸凹しており、洗濯物が干しにくい
・対面キッチンじやないので、子供の様子が見づらい


環境は
・前に勤めていた会社で虐められていたのに、その会社が徒歩5分圏内に引っ越して来て、気持ちが沈む
(しかも家の並びの延長にあるので、嫌でも目に入る)

・実母と仲悪いのに、実家も徒歩圏内。

・ご近所さん、ほとんど挨拶返ってこない。

・小さな新興住宅地なのに、奥さんが出て行った人が3軒以上あり、仲良しのご近所さんがいない。

・道路族、無断駐禁多い。

・家の前が抜け道で車やバイクを飛ばす人が多い
・学校まで、徒歩圏内だが、信号のない交通量の多い道路を通らないといけない。
・地元なので、友達はいないのに、知り合いが多い。
 母が社交的なので、私が何したとかすぐに噂が広がる。
・スーパー駅遠い。
・道路の音がうるさい。


もっとのんびりした、誰も知り合いのいない場所に建てればよかった…と後悔ばかりです💦


実家近いですが、ほとんど頼りません。
むしろ揉めて精神的におかしくなりそうになります。


真剣に悩み,引っ越ししようか
無理だよな…と特に生理前になると、2週間は吐きそうになる程悩みます😓


良かった事は
・増税前で、今の新築より500万ほど安かった。
・西日の日当たりは良い
・ぎゅうぎゅうの家が当たり前の地域だが、両隣と3mは距離がある。
くらいです😓

なんか前向きになれるお言葉ありますでしょうか?💦

※引っ越しは現在考えておりません

コメント

deleted user

お金を貯めてリフォームはどおでしょう?

  • ニャン太郎

    ニャン太郎


    回答ありがとうございます。

    リフォームしても周りの環境も悪いので、
    おばあちゃんになってから
    この場所に住むのも嫌で😭

    老後はのどかな場所に暮らしたいと夢見ています😭

    • 1月17日
moon

和室をリフォームしたらいいのでは?10年で畳もボロボロならちょうどいいと思います。

うちはあえて壁付けキッチンにしました。
対面キッチンで、誰もいないリビング(子供の様子見は数年なので)を眺めながら料理したくないのと、動線が悪くなるためです。

ご近所付き合いもほぼしないタイプなので、隣の家の方に挨拶する程度です。

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    回答ありがとうございます。

    和室とリビングを3枚扉で区切っており、
    和室をフローリングにしても
    ダイニングテーブルの位置は変わらず
    ダイニングテーブルが邪魔な形で😓

    また、和室もフローリングにして、リビングの一部にしたとしても
    エアコン2台稼働させないと、リビングが暖まったり
    冷えたりしない為
    本当なんでこんな間取りにしたんだろう…😭
    と後悔ばかりです💦

    でもそろそろリフォームしても良い年数なんですね😳

    上の子がママっ子で、キッチンにいると
    ママ見てー!
    ママこれ取ってー!など、顔を出す頻度も多く
    これなら対面キッチンにすればよかった😂
    と思っていましたが
    大きくになると
    それはなくなりますかね😅

    確かに1人でキッチンに立っている時は集中出来ますね☺️

    ご近所さんも、付き合いなくてもいいんです💦
    ただ、子供が挨拶してもガン無視で
    毎回そうだと、嫌な気持ちになるので、それがしんどくて😓
    元々気にしてしまう性格なので、引きずりたくなくても
    ずーっと引きずってしまいます😓
    男性が多いので、改造バイクや車の音も大きく
    音が鳴って子供が起きてしまったりする度に
    引っ越ししたい…と思ってしまいます😅
    考え方次第でもあるんですが、明るく考える度に
    音が聞こえて、はぁ…となっています😅

    • 1月17日