※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama37
子育て・グッズ

離乳食3回食とミルクの量について悩んでいます。どうすればいいかわからず、1歳までミルクを飲んでいる子もいるし、離乳食の量を増やすべきか迷っています。完ミの子育て経験のある方のアドバイスをお願いします。

離乳食3回食、ミルクについて
そろそろ3回食にしなければ、、と思っています。
そこで3回食、ミルクの量を悩んでいます😞

今は
9時離乳食+ミルク160から180
(21時から時間が空いているので気持ちミルク多めを意識してます)
13時ミルク200
17時離乳食+ ミルク120
(19時頃家族のご飯で食べたがるのでせんべいや果物を食べるのでミルク少なめを意識してます😂)
21時ミルク220です。
離乳食の量も最近よく食べて160gは必ず食べるようになりました。
それなのにミルクもすごくよく飲みます🥺
飲みたいだけ飲ませて残るのはいいや〜と思って作ってもペロッと飲み干します😂

いろいろ調べると1歳までミルクを飲んでいる子もいれば3回食になったら1日数回に減る子もいて、どうすればいいのかわからなくなりました🥺

離乳食が足りてないから?と思ったりもしますが、目安量は1回だいたいトータルで160と書いてあり、、
ミルクを強制的に減らしていくべきか、離乳食の量を増やすべきなのか、、

完ミのお子さん育てられている方々どんな風にしているか教えてください🥺🥺🥺

コメント

れーみ

離乳食&ミルク
両方を合わせて、1日に必要な栄養を摂っているということになるので、

3回食がスタートしたら、増えた離乳食1回分、ミルクを飲む量は2回食の時よりは減るのではと思います😊

ご質問から、mama37さんの息子さんはモリモリ食べられるお子さんなのだと感じますので、
ミルクを強制的に減らしてしまうと、mama37さんの息子さんにとっては、1日にほしいエネルギー量を摂れないことになってしまいますので、ミルクを減らすことはオススメできません💦

3回食が始まってももし、ミルクのトータル量が減らなくても、それだけまた活動量も増えていてエネルギーが欲しいということですので、今まで通り飲ませてあげるのが良いですよね。

離乳食を食べられる目安量は、月齢ごとに増えていきますし、お腹が満足するようになると、ミルクを飲む量もだんだんと減っていきますので✨

離乳食量を少し増やすのも良いですし😊ただ、増やしすぎると胃腸に負担がかかる可能性があるので、様子を見ながら進めてあげたいですね。(月齢を迎えるごとに量は増やせますから、現状に合わせてミルクで補っていくことで十分かと)

また、次々にスプーンを運びすぎて(せっかち食べ)いたり、よく噛まずに飲み込んでいる様子があれば、満腹感を得にくく食べ過ぎに繋がってしまいますのでご注意です💦

19時のご家族のお食事のタイミングで息子さんも食べたがるなんて、微笑ましい姿ですね❤️

ぺんぱいんなっぽーさんも、ミルクを欲しがる時は栄養としてしっかりあげることが良いかと思います。もちろんフォローアップミルクでも✨
お茶はあくまで水分ですので、必要な栄養は離乳食&ミルクで、しっかり摂らせてあげたいですね😊

• mama37

mama37

分かりやすくありがとうございます😭😭
    強制的に減らすのは良くないんですね😢
    離乳食食べ終わったらすぐにミルク欲しいと泣くのはやっぱり離乳食が少ないのでしょうか?🥺

言われてみれば口の中がなくなると欲しい欲しいと怒るのでせっかち食べしているような気がします🥺
    話しかけながらもう少しゆっくり食べさせてみます👶🏻

• 1月18日
  • れーみ

れーみ

ミルクが欲しいと泣くのは、離乳食が少ないというよりは、ちゅぱちゅぱと飲むことで気持ちが落ち着くから、という理由もあるかと思います😊
    たくさん離乳食を食べたとしても「まだシメのミルクはやめられない😏😭」ってなると思います(笑)
    母乳の子も同じですが、1歳前後まではまだまだ、吸って安心感を得ていたい時期ですものね😊
    もちろん、2回食の時点でミルクを飲む量がグッと減る子もいますものね😊

離乳食という文字の通り『離乳しなければ』と考えやすいのですが、ミルクや母乳だけでは足りなくなってくるエネルギーや栄養を補い始めるのが、離乳食のスタートです✨
    進めていくうちに今度は逆に、離乳食で足りない量をミルクで補っている、と変化していきます。吸うことによる心の栄養も含め😊
    そして1歳前後では、食べられる目安量も増えますから、お腹も膨れるし、遊び方も変わっていくので、自然とミルクからも離れていく、ということですね😊

体重が増え過ぎている、食べ過ぎて吐くことが多い、ということがない限りは、目安量をあげていらっしゃる今の感じで良いのではないでしょうか。息子さんの様子をみながら、少しずつ量を増やすのも良いですね✨

お口の中がきちんと無くなってから欲しがっているのでしたら、今まで通りのはやさで食べさせてあげて大丈夫かと思いますよ🙆‍♀️もぐもぐの時に話しかけてあげながら、ゴックンまでに時間をかせぐ、というイメージが良いかもしれませんね😊

息子さんのペースでこれからミルクの量は減っていきますので、すぐに減らなくても問題ありませんよ😊

すみません、また長々と😭💦

• 1月18日
  • mama37

mama37

ご丁寧にありがとうございます🥺
    たくさん聞いて頂いて安心しました🥺
    一人ひとりに、ペースがありますよね!!
    息子のペースを見守ろうと思います😌
    この調子で様子見ながら進めていってみます✨

ほんとにありがとうございました🙏

• 1月18日